• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月22日

小排気量NAエンジンの楽しみ

私にとっての小排気量NAエンジンの魅力・・それは


アクセルを踏みこんで、徐々に回転数が上がっていくプロセスを公道でレッドゾーンまで楽しめることです

だからドラマチックに音が変化して、
ゆっくりトップエンドまで吹き上がるエンジンであれば最高です

この”ゆっくり”が公道では大切・・・
だって、あっという間に吹き上がっちゃうとプロセスを楽しめませんから・・

それにハイパワー車はスピードが出すぎちゃてレッドゾーンまでなかなか踏めない
そこで、あえて小排気量エンジンが魅力なのです

さらに、それを一番楽しめるボディーがオープンカーである
というのが自論です

自宅の車はこの数年ターボばっかりでしたので忘れていましたが、
今年からNDに乗って、久しぶりにこのフィールを思い出しました

2速や3速でアクセルを踏みながら、
ゆっくりと吹き上がっていくタコメーターの針の動きと音の変化を感じる。
高回転になると音がレーシーに変わってさらに吹き上がっていく・・・

オープンカーであれば外からの反射音がまじりあって、
風と光と共に体じゅうに降り注ぐわけですから最高です。

癒し系スポーツカーのNDの変哲のない1500エンジンでさえ、
5000回転を超えると音が変わって7000までレーシーなサウンドでいい気分にさせてくれます。

たとえパワーがなくても、それが小NAエンジンの魅力なんです。
いや、かえってパワーがあってはダメなんです(笑)

もはや早さとかタイムとかとは無縁の世界
車のエンジンとの対話を楽しむとでも言いましょうか・・・
無意味なシフトダウンも楽しかったりするのです

もちろん良い音のエンジンであれば心は高揚するわけですが、
たとえ我々庶民が乗る車や、名エンジンではなくても、
その個性との対話が楽しいですね

過去の私の車でこんな楽しみを持ち合わせていた筆頭は
アルファロメオ・スパイダー・・・・2000 DOHC
でした

他に
高回転で豹変するHONDA S2000の2000DOHC VTECや
トップエンドまでフラットに伸びていくMAZDA RX8の13B/RENESIS ROYARYも
それぞれ吹き上がるフィールが個性的なエンジンでした

そんな中でも
アルファロメオ155ナローボディーに積んでいた
8バルブのツインスパークエンジンは好きだったなあ~

当時所有していたNAロードスターに、
このアルファのエンジンが乗っていてらさぞ良いだろうと思ったものです。

・・・だから155の次はアルファのオープンにしたという流れだったのですが・・・

気が付くと20年以上前の昔話になっちゃいましたが、

そんなことを思い出させてくれているNDにチョット感謝している毎日です

ブログ一覧 | スポーツカー、オープンカー | クルマ
Posted at 2016/11/22 18:27:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨入り前のラストラン ドライブ ...
hiroMさん

カタナ整備 令和7年(2025年) ...
F355Jさん

100 万円ちょっとで買えるLEX ...
ひで777 B5さん

備忘録〜花ごよみ
blues juniorsさん

ケイシュウ氏と行く群馬シャンゴツー ...
まあちゃ55さん

お風呂用に Ankerさんのスピー ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2016年11月22日 18:41
同感ですね
私の20代は大きな車も載ってましたが、峠を飛ばすのは小排気量の車でめい一杯アクセル踏み込んでグリップの悪いタイヤを誤魔化しながら大排気量車をあおるのが喜びでした。
今の様に道路も良くないので
大したスピードも出て無かったから出来る事
今は無理ですね
でも思い切りアクセルを踏める車がどれだけ残ってるか?
でもアバルトはそのままサーキットで走れますよ
一般的なスポーツ車はサーキット走ったら足まわりボロボロになりますから
コメントへの返答
2016年11月23日 7:43
Velizyさんの時代は楽しい車がたくさんあったのでしょうね〜対策前のキャブ車とか・・・

今は小さいエンジンで、ワインディングでアクセルベタ踏みで楽しめる車って少ないですよね。
(S660やケータラムは面白そうです)

アバルトは嫁の車だったこともあって、サーキットに持ち込んでいませんが、メガーヌRSでサーキットに行っていた頃はアバルトはいっぱい走っていました。

しかし最近はノンビリ+ユル系に向かっています(笑)
2016年11月22日 18:54
ご無沙汰しております。
私も以前は30.36.46M3でサーキットばかり走ってましたが
元々はGOLFⅠのワンメーク出です。
最近は1200ccの面白さに目覚めて、初期プント、クラミニめちゃくちゃ楽しいです。
忙しいですがどちらも素直、昭和の女性というか・・はまってます。
十分、ストレート以外は3LクラスのNAには肉薄できます。
それに車も部品も安価。
自動車税は高いですが・・・・

コメントへの返答
2016年11月23日 7:49
書き込みありがとーございます

小さいエンジンででかい車をコーナーで追い上げるってカッコいいですよね

技術あってのことですから、私にはできませんが、憧れます

”昭和の女性”って・・・なんとなくわかります
ミニもプントも楽しそうですね!!
いいですね〜こういう車でサーキット!!
2016年11月23日 14:34
こんにちは

今年で20歳、14万キロの916スパイダーです。
裏山が八ケ岳とビーナスラインなんで、ドライブは大好きです♪

「小排気量のNAエンジン」
⇒うんうん。僕の身の丈に合ってる気がします。
なんか自転車こいでる感覚って云うかな?

友人のターボ車を運転させてもらったとき、そのあっという間の加速に感動・感激。

試乗後、自分の車に乗り換えたら‥あまりのショボさに愕然(笑)
ぜんぜん加速しないし、びっくり感が皆無だし。

でもね~、
タイヤ、ブレーキ、エンジン、ボディー、それぞれのゆるさと“力足りなさ加減”がね、風や光や林の美しさに包まれてワインディングを楽しむのにちょうどいいんだわ。
弱いけど、飽きないエンジン。好きだな。

負け惜しみかな?(笑)
コメントへの返答
2016年11月23日 17:54
コメントありがとうございます

私が916を買ったのが1998年ですから
あの時13万キロでエンジンブローしないで乗っていれば18年選手でした。

そのさらに2年前から走っている車ですね!

パワーでグイグイ加速する車も良いですが
全体のバランスで自然に溶け込んでいけるユルさと
エンリコフミアのデザインしたボディー
そして、おっしゃるように飽きないエンジン・・・

大好きな車でした

裏山が八ヶ岳だなんて・・羨ましいです!!
アルファデイも毎年近くで開催ですよね

これからも大切に乗ってください〜

プロフィール

「故障から帰ってきました http://cvw.jp/b/201131/48255162/
何シテル?   02/11 20:59
こんにちは☆shinです 19歳からスポーツカーに乗っています。一途では無いのでメーカーはバラバラですが、求めるイメージには一貫性があるつもりです。 結婚し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

☆shinさんのジャガー Fタイプ コンバーチブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 06:20:03
6月4日はFrench French Makuhari !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 07:39:32
S660試乗して来ました(動画あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 01:31:16

愛車一覧

ジャガー Fタイプ コンバーチブル ジャガー Fタイプ コンバーチブル
購入エピソード: 最近はMTライトウェイトが多かったので、GT系のキレのいいATミッショ ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
なんとアバルトが我が家に帰ってきました。 今回は限定バージョン左ハンドルマニュアル仕様 ...
DSオートモビル DS3 カブリオ DSオートモビル DS3 カブリオ
アバルト595カブリオレに代わって、妻号として我が家にやってきたDsモーターズDS3カブ ...
シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
発表当時から、World Car Design of the Yearを初め、様々な賞を ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation