• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆shinのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

NDロードスター スタビライザー外しました! 2)走りの変化

NDロードスター スタビライザー外しました! 2)走りの変化はじめに)
NDロードスター レザパッケージのリアスタビライザーを外した乗り味の変化に関してご報告します
スタビライザーを外した理由は前回のブログをご参照ください。

方法)
先週末、スタビライザー無しの状態でいつものワインディング テストコースへ!

足回りのの仕様は
スタビライザー無し LSDあり ノーマルサスペンション フロントタワーバー ロアバー 

天気も良くて最高のオープン日和でした




このような、コーナーの連続する林間コース。
もちろん屋根を開けて走りましたが、ゆっくり走っても前より楽しい。

コーナーを抜けるたびに、リアサスの動きが腰にリアルに感じるのです。



結果)

リアサスペンションがよく動くようになって、その荷重移動をお尻でしっかり感じることができます
結果として、低い速度でも荷重変化やブレーキで車の挙動を変化させて楽しめます



考察)

私にとっては往年のライトウェイトスポーツのイメージにぐっと近づきました。
アウトのリアサスペンションを沈ませながらコーナーを立ち上がって行く感じですかね

それは、人と競うのではなく、ドライバーと車が対話しながら、
木漏れ日の中や海岸を走ることを楽しめます。
ちょっとくたびれた車で昔を思い出しながら走るイメージとでも言いましょうか・・・(笑)

ただ運転するためだけに乗りたい度がぐっとアップします。

行き来の高速道での巡行には当然ながら全く問題無し。
レーンチェンジでもヒップに荷重変化を感じますので、
スピードを出しすぎなければ楽しい。

おそらくフロントを固める必要もない(固めない方が良い)と感じました。
それより、もっと軽くしたい!感が強くなります
あと100キロ軽かったら、かなり楽しいだろうなあ〜

(足を固めて行くと、もっとパワーが欲しくなりますが・・・)

結語)

スタビライザー外しは、
Sスペシャルの足回りに乗っていて(SSP,LP)、
サーキットに行かず、人とも競争せず、つけたオプションパーツ自慢にも興味なく
ただ愛車とワインディングを楽しみたい人には
超オススメです
きっとサーキットはダメです




Posted at 2017/01/30 22:16:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2017年01月28日 イイね!

NDロードスターのスタビライザーを外しました! 1)その理由

NDロードスターのスタビライザーを外しました! 1)その理由私のNDロードスター レザーパッケージですが

10ヶ月ほど前から純正Sスペシャルのスタビに変えて、
オートエグゼの強化スタビを入れていました。
強化スタビとフロントを固めることで、ややオーバーステア気味な味付けにしていたわけです

今回はそのスタビも外して
スタビ無しのハンドリングを検証しようという計画です。

そして、変えていた強化スタビも外してしまいました!!
それには理由があります・・


(黒が純正、赤がオートエグゼ。明らかにオートエグゼの方が太いのですが、持ち上げると純正の方が重いのです。オートエグゼに変えることで、何グラムかの軽量化とスタビ強化の効果を味わえます。)


一般のスポーツ車カスタムからいうと、
スタビを外すというのは逆チューンということになりますね。
しかし運転の楽しさという漠然とした概念への実験的考察なのです。

まずNDロードスターのおさらいですが、

ロードスターにはいくつかのグレードがあって、装備も違うのですが
実は基本的に足回りのセッティングが違うグレードなのです
そして、当初からその乗り味が結構違うと評判でした

そして、発売時の初乗りで、専門家や評論家の皆さんが
”これは楽しい!初代NAの様だ”と絶賛したのがSグレードでした。



そしてSスペシャルやRSになると皆さん少し口ごもって意見のばらつきが出て、
中には中途半端よりみんなNR-Aの足にしちゃえばいいじゃない?なんてご意見まで・・・。

しかし、Sにはオーディオもナビもつかない、もちろんレザーシートも選べないし・・
といったいざ買うとなると、Sスペシャル系が最も書いやすくセッティングされていて
そういう販売設定だったのです。

ただ乗り味や楽しさというのは数字にできませんし、
個人的経験値や使用するステージによって違うものですから
カタログやそのほかでも、素人が所有せずに正確に捉えることは難しい。

当時は私は評論家諸氏の文章の行間ににじむ思いを読み取っていたものです。

さて、サスの違いから簡単にまとめると

1)リアスタビライザー無し、LSD無し、ノーマルサス、フロント補強板無し → (S) 
2)リアスタビライザーあり、LSDあり、ノーマルサス → (SSP、レザーパッケージ)
3)リアスタビライザーあり、LSDあり、ビルシュタインダンパー、フロントタワーバー、ボディー補強→(RS)
4)リアスタビライザーあり、強化LSD、車高調整(ビルシュタイン)、フロントタワーバー、ボディー補強、他→(NR-A)

ということになります。
この違いに関して、設計者のインタビューを交えながら池田直渡氏は著書の”スピリットオブロードスター”の中で、
理想のダイアゴナルロールという観点から詳しく解説しているので、興味のある方はそちらを読んでいただけたらと思いますが、一部引用してまとめると



1)Sのリアスタビ無しのセッティングに関して
リヤスタビライザーが装着されていないのは、ボトムスピード50キロ未満の日常のコーナーでも綺麗なダイヤゴナルロールを作るため。荷重変化を意図的に使う人には気持ちが良い動きをする。絶対的なタイムにこだわらないことを前提に、大きな荷重移動を積極的に利用して、姿勢のコントロール幅を広く使うことができる。開発チームとしてはNAに究極に近いセッティングをしたモデル・・・低速ワインディング向き味付け、このニーズは英国と日本ということになる

2)リアスタビをつけたSスペシャルパッケージに関して
ダイアゴナルロール姿勢は一歩劣るが80〜100キロの通常旋回の安定性、平行ロール姿勢での安定性に強み。ワインディングより高速やロングドライブの安定性(GT性能)を重視する国からの要望に対しても答えられる味付け。
・・グローバルに様々な国の使い方に対応可能な万能性が高い味付け

3)ビルシュタインダンパーとボディー強化のRSに関して
ワインディングよりミニサーキットや、荷重依存度の低い現代的なハンドリングを好む人用の味付け。速い速度で無造作に使っても姿勢が乱れないセッティング。(RSは素人が飛ばした時に、安心感があって乗りやすいと感じる・・と評論家のMさんに直接お聞きしたことを付け加えておきます)

4)車高調整のNR-Aに関して
レースをしたり、レースモデルを街乗りにしたい人向け。

ということです。

すなわちワインディングのコーナーやブレーキングで姿勢変化を企図的に使いながら、その挙動を楽しむのに最も適したサスセッティングは1)Sのスタビライザー無しのセッティングということになりそうです。

上にも書いたように、先日お話しした評論家のMさんも、
”普通の人が乗ったらRS(3のセッティング)が運転しやすくて速いって感じると思いますよ。でも、本当に楽しいのはS(リアスタビ無し)です。私はSの乗り味が好きですね”
と言っておられました。

そして、カクタスです。
なぜ運転して楽しいのか?って考えていたのですが、まさにこれかな?と・・・
カクタスはイギリス仕様をそのまま持ち込んでいます。そして当然サスペンションは強化されていない1200NA仕様です。
荷重移動はわかりやすくロールして、車重も軽く、鼻先も軽いからFFとは思えない回頭性・・
その辺のシトロエンのセッティングが絶妙で、スイートスポットが自分の好みに合っているのかもしれません



そして、NDのサスペンションの話と何か共通するような?

さて、
私のNDロードスターですが、低速コーナーの連続する道が好きな私ですから
おそらくSのセティングが楽しいと感じるのではと考えたわけです

そして、それに近づくためにまず出来ることは、スタビライザー外しということでした。

これによって私の車のセッティングは
⭐︎)リアスタビライザー無し、LSDあり、フロントタワーバー、ロアバー、

となります。

全くお金をかけないで、挙動変化はかなり変わりそうです
次に山道に遊びに行くのが楽しみになりました。

アルミテープ貼りに続いて、お金をかけずに変化を楽しもうという計画でした(笑)。


Posted at 2017/01/28 11:36:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2017年01月13日 イイね!

作り手が本気で作った車は、だから好きなんです

作り手が本気で作った車は、だから好きなんですどんなものでも

物作りのハートを知ると、
使う楽しみも増えるし、
所有する喜びも増えますね!

この本を読むと、
NDの鉄板一つにまで、ストーリーがあって、
スピリットと努力が隠れていることがわかります。

そして、どんなことも、
決して一人の力では生まれない、
チームワークの大切さ
そしてチームを結びつける理念の需要性を学ぶことができます。

自分のNDを見る目が変わりました
Posted at 2017/01/13 22:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2017年01月07日 イイね!

レインボーブリッジの日の出

朝の冷たい空気と、この瞬間が気持ち良いのです!
Posted at 2017/01/07 10:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2016年10月10日 イイね!

トヨタ発の公式オカルトチューン??アルミテープ貼りをロードスターにやってみた

トヨタ発の公式オカルトチューン??アルミテープ貼りをロードスターにやってみた今話題の86開発陣が発表し、トヨタで特許を出願したアルミテープチューンです

メカニズムの要旨は、

走行とともに発生する樹脂の帯電が走行に悪影響を及ぼすが、アルミテープを貼ることで帯電を軽減して走行性能に良い影響をもたらす

ということですね。

前から気になっていたので、
NDにやってみました。

こういうチープで楽しめることは大好きです。
別に効果が体感できなくても、悪いことではないし、
旬の話題に乗っかっているだけで楽しいじゃないですか。

例えば巷で話題のラーメン屋に行く感じですかね?
まあ、外れても失うものはないという意味で、

以上言い訳です(笑)スミマセン。

実はトヨタ純正の本物もあるのですが、アルミテープで絶縁接着剤を使っていなければなんでもよろしいということです
↓本物


勢いで買っちゃったのですが、もったいないので使わず(笑)
今日は1200円で買ってきたアルミテープを使用しました。

理論的には金属部分に貼る意味はないということですので、
まずボンネットを開けて、樹脂を探してペタペタ。

トヨタは貼り方のお勧めなど示しているようですが、まあ、自分勝手に樹脂部分には小さくても貼ってみました。
エンジンルーム内は小さめのものをあちこちに(赤矢印)・・・・。


しかし、外装は見た目が悪いのは嫌なのでバンパーや外装部分は見えないところに・・・。


フロントのアンダーガードには大きめに・・・。


サイドスカートも見えない場所に・・・。

もはや小学生の切り紙あそびのレベルでした(笑)
楽しかったですよ!

静電気を発生すると言われるタイヤハウスにも・・・。


ガレージで怪しげな動きをしている私を、
隙間から愛犬が不思議そうにみていました。


他に貼った場所を図示しますと、以下の通りです。
ガラスもフロントウィンドウ、サイドウィンドウに小さく貼りましたし、リアバンパーの裏などなど・・・

写真にしましただけでも、我ながら飽きずに随分貼ったものです(笑)



さて、効果のほどは?ということですが
今の時点で、近くのコンビニまでしか走っていませんのでノーコメントです

ただ、first impressionは”ハンドルのどしっとした感じ”を覚えました

明日の通い慣れた高速の通勤道70キロを走れば、自分の中では何かに気づくかもしれませんが、体感できなかったとしても、静電気による悪影響は軽減しているはずなので、そう思えば自己満足度は高いのです。

今時、大人が1200円でこれだけ楽しめることないですしね

印象良ければ、次に暇な時にはアバルトにもやろっと


【追加記載・・その後の印象】

何十年も通勤で使用している高速道路を、いつもの時間に乗ってみました。
(走行ステージ 80~120キロの巡航と車線変更その他)

<素直なインプレッション>

電動ステアリングのフィーリングがいつもと違います

特に車線変更時の切り始めた感じなどの初期応答が、
若干重くなったというか、ズシッとしたというか、しっかり感が出たというか・・
なんか違います。

言い方を変えると、NDに初めて乗ったときに
”なんかハンドルがちょっと軽いなあ・・”と感じたフィールが減少しました

それ以外、はっきりした違いを指摘することはできませんが
なんとなく車全体の走行フィールが違う(しっかり感が出た)ようながします(笑)。

それはプラセボ効果かもしれませんし、
または、手という変化を感じるのに敏感な感覚器がわずかな差を検知したのかもしれません

ただ私の場合には立証することが目的ではなく、自分が気持ちよく乗れるかが大切ですから、

そういう意味では昨日から楽しめて大満足です

トヨタさんありがとう!!

Posted at 2016/10/10 18:47:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ

プロフィール

「故障から帰ってきました http://cvw.jp/b/201131/48255162/
何シテル?   02/11 20:59
こんにちは☆shinです 19歳からスポーツカーに乗っています。一途では無いのでメーカーはバラバラですが、求めるイメージには一貫性があるつもりです。 結婚し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

☆shinさんのジャガー Fタイプ コンバーチブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 06:20:03
6月4日はFrench French Makuhari !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 07:39:32
S660試乗して来ました(動画あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 01:31:16

愛車一覧

ジャガー Fタイプ コンバーチブル ジャガー Fタイプ コンバーチブル
購入エピソード: 最近はMTライトウェイトが多かったので、GT系のキレのいいATミッショ ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
なんとアバルトが我が家に帰ってきました。 今回は限定バージョン左ハンドルマニュアル仕様 ...
DSオートモビル DS3 カブリオ DSオートモビル DS3 カブリオ
アバルト595カブリオレに代わって、妻号として我が家にやってきたDsモーターズDS3カブ ...
シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
発表当時から、World Car Design of the Yearを初め、様々な賞を ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation