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2016年02月14日 イイね!

NDのチューニングは?

NDのチューニングは?ND
エンジンルームを覗いてみたら、ボンネットが結構重いですね
これが軽くなったら、もっとコーナーが快感かな?
なんて思い出しました

ただし、
まだ千キロも走っていないので、
いつも通りまずはノーマルで一生懸命乗ってから
気分転換に少しづつチューニングの予定です



この車では、サーキットは行かない予定なので
タイムや速さは関係なく
あくまでも山道、首都高流し用のフィーリングチューンでいきます

フィーリングチューンは人によって拘るところが違うのですが
私の場合は、特にオープンカーは快楽が命なので

    アクセルにいい感じで反応し、エンジン負荷に応じて変化する良い音(排気音、エンジン音)
   

が大事なのです
そうオープンカーにおいては
速さより音、形より音、パワーより音・・・な私なのです

でも、このボンネット見ちゃうと軽くしたい
でも前後の重量バランスが崩れるから、
その場合にはマフラーも軽くしないとなあ〜

というわけで

良い音の軽いマフラー+カーボン ボンネット!!なんて・・・素人の妄想が膨らみます

しばらくは、すでにNDをいじっている方の意見などを勉強するとします
Posted at 2016/02/14 22:49:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2016年02月07日 イイね!

ガードレールのない冬の山道でNDのオープン寒さテスト

ガードレールのない冬の山道でNDのオープン寒さテスト今日は気持ちの良い青空が広がったので
NDの慣らしも兼ねて
ガードレーのもない、タイトな山道で遊んできました

オープンカーは冬が気持ち良いのは
オープンカー乗りがみんな知るところです
でもやっぱり寒い!!

そこで所有してみないとわからない
冬のオープンカー寒さ度レポートです

今までのオープンカーと比べてNDはどうでしょうか?



オープンカーの一般的なイメージは”夏の海”な感じでしょうが、
実は夏は早朝以外の炎天下は暑くて屋根を開けられません

私は冬のオープン走行を積極的に楽しみたくて
今回のNDの購入においてはシートヒーター付きににこだわったのは、
以前に書いた通りです

さてNDは期待に応えてくれるでしょうか?



過去の愛車を振り返ってみると
s2000の時は風の巻き込みは素晴らしくコントロールされました。
ヒーターも強力でよかったですが
気温がると、時間とともに体が冷えてきて長時間はキツかった覚えがあります
(S2000にはシートヒーターはありませんでした)

アルファスパイダーの時は、後ろからの風の巻き込みがきつくて
論外に寒かったし、髪の毛もさか立ちました(笑)

現在所有のアバルト595Cはオープン専用ボディーではないので、
全開では風が巻き込みまくります
ただ、開け方を3段階に調整できるので、そちらで調整するわけです



結果としては
NDの風の巻き込みは高速道路を100キロ超で走っても
頭頂部の毛がそよぐ感じで寒くありませんでした
風の巻き込みに関してはs2000以下(若干ですが)だと思います

今朝の外気温は6度でしたが、山の中は結構寒くて、
車から離れて外に出ると、
”オープンで走るなんてありえない”という寒さでした。

しかし、ツーリングのバイクの皆さんに勇気をいただいて屋根を開けてみましたが
走ってみるとシートヒーターは暑いくらいで、腰から上体背中まで包まれるように温められるので
体はポカポカして寒いのは手くらい。

ヒーターが両手のグリップ部分に直接当たるようにダクトが設計されているので
手の寒さもこのくらいの外気温なら問題なかったです

結局、2時間山の中でオープンにしていましたが
体は冷えませんでした
(もちろん、冬用のジャケットは着て、ヒートテックはアンダーに着ていましたが)

ということで

NDロードスター 冬のオープン性能は 花マル!!
Posted at 2016/02/07 18:41:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2016年01月30日 イイね!

ND納車

ND納車3号車が仲間入りしました!!

S2000が去って以来、久しぶりに、フルオープンです
そして、スマートロードスターが去って以来の後輪駆動になります

何より

ロードスターとしては20年前に、父の遺品だった初代ユーノスロードスターが去って
それ以来ですから(下方 写真)
そういう意味でも、懐かし嬉しいです

ウチの1号車(メガーヌRS)も2号車(ABARTH595C)も走りの楽しい車ですが
この車には、また違った味わいを期待します

山道走るのが楽しみだなあ



NDに対しては、
巷では もっと馬力を・・とか、もっと大排気量が・・
という意見もありますが
それならNDに求めなくても他にたくさん良いクルマがありますね!
ボクスターやZ4やS2000や・・

小さいエンジンで小さいボディーのフルオープンを楽しめる車・・・
実はそういうクルマ・・今はあまりないです
そこが私にとってはこの車のスイートスポットだったのです。

S660もまさにそうでしたが
フルオープンではない点が残念だったのと
スタイル的に家族の女性陣(一緒に乗ります)の賛同が得られたのがNDだったと言うわけです

ちなみに昔乗っていたNAの懐かし画像です





なぜか、
25年前のNAの新車の時と同じ匂いのような気がします
マツダの新車の匂いなのかなあ?RX8は違う匂いだった気が・・

そんなバカなことはないと思うので、きっと気のせいでしょう(笑)


さてと、ガレージの置き方を考えねば・・
Posted at 2016/01/30 18:02:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2015年11月23日 イイね!

マツダNDロードスターRS試乗

NDロードスターのRSに試乗してきました

Sスペシャル(SSP)も比較試乗できたのでインプレッションをお届けします
ロードスターを検討中の方は、きっと各モデルの走りの印象の違いに関心があることと思いますので・・

**注意**
私の中の評価基準はあくまでも自分が所有した車です。
それは現在乗っているFFのルノースポールアバルト、そしてFRでは記憶の中のHONDA S2000,RX8,初代NAロードスター,32Z,FC3Sといった過去所有車達です
******



インプレッションの後に最終的な私の結論を書いています
ロードスター購入を考えている方は一緒に悩みましょう(笑)長文ですので関心のない方はくれぐれも読まないでください


まずは、自分のアバルト595Cで試乗コースを数周周回してからマツダディーラーへ

奇しくも先日発表されたfiat124spiderのエンジンと595Cのエンジンは兄弟エンジンです。サイズパワー的にもロードスターとは何かを考える意味でアバルト595は良い比較になるかなと思い、メガーヌではなくあえて選択してディーラーに向かいました。
試乗コースにおいて、その感触を体に覚えさせてからロードスター試乗を行ったわけです。

試乗コースは公道ですからサーキットレベルの比較は無理ですし、コースに高速道路は含まれません。道は片側一車線の平坦なクネクネ一般道ですので、出せる速度はせいぜい70キロまでです。この道の試乗で評価可能なのは、自宅からコンビニまで走った時に何が違うか?というレポートですね(笑)

ロードスターに関しては主にRSシャーシとSSPシャーシの違いを中心に、過去の所有車と比べて感じたことを書いてみます
あくまでも素人の第一印象ですし、内容に責任を持つものではありません。気になることがあっても読み流してください。そして購入検討の方はご自身で乗って確かめてください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NDロードスターRS雑感

まず
1)着座位置がRSの方がSSP系より高く感じる

これはしずみこむ感じでホールドされるノーマルシートと、コシのある沈まない作りのレカロシートとの違いです。
このため乗った第一印象はかなり違います。


走り出すと、
2)コレは本当にスポーツカーか?と首をひねるほどしなやかで乗り心地がソフトなSSPなのですがRSは路面のコツコツを明らかに拾います。それでもコツコツ感はコニのショックのアバルトよりはやや少なく感じますし、ピョコピョコ跳ねる感じは皆無です。

普段使いの道でしなやかにサスペンションを感じずに乗りたい方はSSPが良いです。
逆に、常にスポーツカーを感じビルシュタインを意識していたい方はRSの方が向いているでしょう


40キロから50キロの速度でのコーナーでは
3)ロードスターRSはFFのアバルトに比べて、クイックにインを向き痛快です。一方のアバルトは腰高で、比べると結構アンダーですね。ロードスターは軽くインを向きすぎる感じもしますが、いかにもライトウェイト感があって楽しいです。同じFRオープンのHONDAS2000とも違いますので、このあたりにロードスターの走りの個性を感じます。


ただし同じロードスターでも
4)コーナリングの感覚はRSと SSPでかなり違うのです

Sスペシャル系は前輪がかなりロールし、外輪が一旦沈んでからインを向きリアは残る感じで回頭します。
RSは前輪のロールがかなり抑えられハンドルの切れ角に応じて更にクイックにインに切れ込みます。
すなわちSSPはロールをフロントに残した味付け、RSはよくあるチョット固めたスポーツカーって感じです

どちらもハンドルに対する反応はリアルでフロントの動きは軽いのですが、ハンドルを切って曲がり出してからのRSのフィーリングが気になりました。”わざとらしい”というか、妙に演出された違和感を覚えたのです。この点はS2000のタッチのほうが自然でしたし、ルノースポールなどでは感じた事はありません。パワステの味付けと、慣れの問題かもしれませんね


5)ブレーキのタッチはRS系の方がSSPより良いです


6)エンジンは1500ですが、扱いやすくトルクもあって良いエンジンです。パワーがそこそこなので、街中でもフラットなNAエンジンを目一杯上の回転まで使えて楽しめます。
1500で馬力が少ないと気にされる人が多いようですが(それだけでダメ出しされている方もいますが)、小排気量なので低速でも目一杯回せて、法定速度でも運転を楽しめます。ロードスターはライトウェイトスポーツですから、そういう車で良いと思います。この点は同じ2シーターオープンでも、以前私が乗っていたHONDAS2000と違う点です
S2000を楽しむには、どうしてもエンジン回転数を上げたくなってしまいます。高回転でパワーが炸裂するVTECを味わうためには一般道では役不足でした。言い換えればS2000のVTECエンジンは強い個性があったと言えます。当日に乗り付けたアバルトも、専用チューンされた1.4ターボエンジンが音もフィールも個性的で車の大きな魅力の一つになっています。これらと比べるとロードスターのエンジンはその様な強い個性に欠けます。回転を上げるとスムースに吹け上がりますが特に炸裂するわけではありません。

余談ですが
下のビデオはエンジンが個性になっている過去の車を集めたビデオです。話に出たS2000目一杯回した時の音が入っていますし、ロータリーも個性的ですよ。おヒマな時にご覧下さい



結局ロードスターはエンジンの魅力を楽しむというよりは、
エンジンとシャーシのバランスの中でエンジンも良い仕事をしているという感じでした。
高回転もきっちり使えますし、スポーツカーの音がしてドライビングを演出します。

この様にエンジンに関しては、
どんなステージで走りたいか、またユーザーが車に何を求めるかで評価は全く変わるでしょう


7)排気音は悪くありませんが、特別でもありません

メーカーのつるしで、これだけ聴かせる音がする車は国産車には無いのでは?と思います。ただ残念なのは、回転上昇に伴う音のドラマチックな盛り上がりには欠ける点です。私自身は、あともう少し乾いた感じだと好みでしたが・・・いろいろな負荷がかかった状況での音を聞いてみたいですね。

このレベルの日本車としては、かなり良いと評価できるのではないでしょうか。


最後に乗ってわかったことは
8)シートヒーターは素晴らしい!!
です

オープンカー乗りならお分かりでしょうが、オープンカーは夏より冬が良いのです。そんな時にシートヒーターは強い味方になります。試乗当日は肌寒く、アバルトも屋根を開けて出かけたのですが、途中で締めて屋根を閉めてしまう状況でした。
しかし、3段階に調整できるRSのシートヒーターを入れたら、オープンの間に寒さをほとんど意識せず、まさに露呈風呂の快感でした。腰だけではなく背中まで温まるシートに助手席の18歳の娘も喜んでいました。自然を感じながらオープンエアークルーズをしたいユーザーにとっては、シートヒーターの有無で世界が変わること間違いありません

これで、シートヒーター付きが我々の選択のマスト条件におどりあがりましたが、シートヒーターはレザーパッケージかRSにしか付かず、他のモデルではオプションでも選べないのです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まとめと我が家の選択

今回のNDロードスターを私は数回にわたって繰り返し試乗しました

その理由は、我が家のサードカーに当たるフルオープン車の購入を検討していたうえに、私と妻が乗り旅行に行けて、さらに現在免許取得中の長女の練習車にもしたかったからです(自宅教習車)

私のこだわりで、この自宅教習車には右ハンドルのマニュアルミッション、後輪駆動、コンパクトという条件をつけました。さらに娘からは音楽が聴けて、妻からはフルオープンでバックモニター有のリクエストがありました。さらに🔰がぶつけたときの修理などを考えると高額な車はダメということになります。

どう考えても対象車種は少なくNDが候補に上がるのは理解いただけると思うのです

しかし、マツダの提示したNDロードスターのグレード構成は難しかった〜

シャーシ設定の違いで3機種を設けた上に、それぞれによって選べるオプションが全く違うというものだったのです
私は恨みましたね・・マツダを(笑)

ロードスターラインアップまとめますと

○全体がロールして初代の味を残した最軽量990キロのS
・・・・・しかしNAVIもブルーツゥースもシートヒーターも後付けできない

○LSD入りで前輪だけがロールする乗り心地の良いSスペシャル
・・・・・オプションは何でも後付け可能だがシートヒーターは革仕様で豪華仕様のSLPだけ

○前輪のロールも抑え足回りを固めたRS
・・・・・レカロシートに加えてほぼすべてのオプション付き

○サーキットユースで車高調整付きのNR-A
・・・・・S同様naviもシートヒーターも後付けできず、メッキ類を簡略化して革を排除したプラスティッキーな内装



私は一番ソフトで軽いSにナビやブルーツゥース、ヒーターがつけば一番良いと思っていましたが、Sにはオプションでも装着はできません。さらにシートヒーター付きがSSPの革仕様(レザーパッケージ)とRSしか選べないので2者択一にせざるをえなくなりました。残念なことはこの2車とも重量がやや重いことです。

何かを取れば何かを捨てなくてはならない・・。このラインアップは、購入を考えるユーザー思いとはとても言えません。

NDへの最大の不満は車ではなく販売方法だと言えます

我が家では、もしロードスターを買うならSSPのレザーパッケージという事になりました。決め手はシートヒーターが欲しく、しかしRSの脚は女性二人の普段乗りには硬すぎるという除外選択でした。もちろん他にメガーヌRSと595があるからであって、もし予定ドライバーが私一人だったり、他に所有する車が無ければ結論は変わっていたでしょう
Posted at 2015/11/24 20:42:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ

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「故障から帰ってきました http://cvw.jp/b/201131/48255162/
何シテル?   02/11 20:59
こんにちは☆shinです 19歳からスポーツカーに乗っています。一途では無いのでメーカーはバラバラですが、求めるイメージには一貫性があるつもりです。 結婚し...
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アバルト595カブリオレに代わって、妻号として我が家にやってきたDsモーターズDS3カブ ...
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