• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月04日

BRZ タイヤ交換 禁断の15インチ化 、そして2018年仕様の検討会

BRZ タイヤ交換 禁断の15インチ化 、そして2018年仕様の検討会 新年明けまして平常運転で特に変わらず。初期型BRZともども、今年もよろしくお願いします。

BRZ冬タイヤ交換しましてサイズダウン、ファイナル4.7相当へ変化w
高速道路は100km巡航 6速 3000回転へ。常にパワーバンド状態。

思えば去年は長期出張だったこともありBRZは夏タイヤのまま冬眠し、スタッドレスタイヤは収納されたままなのでした。今年引っ張り出してみました。が、前後ともにブリヂストンVRXではあるものの、前に購入した2本の状態があまりよろしくない。
2013モデル 溝は少しあるものの、ゴム固い。
2014モデル トップの溝もあり、柔らかい。

というわけで、念のため保険の意味合いもあり2本新調、新型のVRX2へ。

そして冬場、タイヤが負けるのでブーストかけたくない。ならば加速性アップだな!
となりまして、サイズ落としてローギヤード化。ただでさえファイナル4.5なものが更にアップ。
排気量アップに伴うトルク向上もあり、街乗り回転でもクラッチ繋いだ瞬間からドッカン加速するというチョロQ仕様(>_<)

詳しくはそのうちカズヤーン氏がレポートしてくれるはずです(^-^)

----------

無事に冬タイヤも装着し、年末に降雪のため断念した宮城県北部へ出発。
今回はオイル交換&2018年作業の相談。
いつもお世話になってるPROSHOP SCREENさんへ。

事前の検討
・ECUTEK RH9 86BRZ最強データへアップデート(XACARに載ってたアレ)
・セッティング作成時のアペックスエキマニ、RH9フルチタンマフラー装着検討
・消耗品交換 燃料ポンプ


コンピューターのほうは、去年11月にも研修会があり、最新版は本当に出来が良いというはなし。うちのBRZも2年前に現車合わせで作成してるものの、ECUTEKも進化してるし、ショップ合同によるイイトコ取りで完成度が高いという。まー出来上がってから入れてる人ほとんど居ないってことで、せっかくだから入れてみることにしました。体感変わるといいなー?

アペックスのエキマニ、後出しってこともあり出来はいいとショップ評判。(みんカラでは装着ほとんどなしw) 見た目的には、HKSのRスペックにオーバーパイプ付けただけだよなーとしか。絞りなくなって抜けやすいんだろうけど。
ついでにRH9の86BRZ用フルチタンマフラー、4本だし、2本だしとも値段は一緒。10kgの軽量化。乾いた音でうるさくは無いとのことだが実際聴いてみないことにはなんとも。いま付けてるHKSのリーガマックススポーツの純正並みの音が気に入ってるだけに悩ましい。デモカーに同じマフラーついてましたがターボ&触媒なしのためあんまり参考にならず。残念。
検討した結果、半年後に排ガス測定にてHKSのメタル触媒が劣化してたらってことで保留。

でー、残った予算で検討会。

6年、16万キロ使用の燃料ポンプ
トヨタ品質ならまだまだいけそうな気配ではあるものの、突然死は避けたいってことで交換することに。過走行車両だしね。実際どうなんでしょうか?
SARD ZN6/ZC6 FUEL PUMP KIT 295L

エンジンオーバーホールから2年たったんで、冷却水交換。HKSから新商品でクーラントでてますよーってことで、今度はこれ入れてみます。
HKS → 製品情報 → オイル → スーパークーラント

せっかくの機会。これを逃すと入れるタイミングが無いってことで、あれを交換。
ホームページ表示してコレ入れたいです。ロゴはマジックで消してください、とw
工賃約5万円ほど。
脱着に伴うデフオイル交換ってことで、つぎは Moty's のデフオイルいれてみます。ついでに、クスコから去年でた 86&BRZ ドライブシャフト遮熱板 も投入。
LSDはOS技研の入って10万キロ超えてますが、これはそのまま維持になります。

あとレカロLX-Fも表皮がちょっとほつれてきてるんですよねー、ってことで展示品を調査。なんか新作レカロとか発表ありましたよね、とか。以下略(略)


結果、予算消化率はほぼ変わらず。あれれ(>_<)


走りも、挙動も、乗り心地も変化し、今年もBRZを楽しめそうです。


----------
そいや去年末の話ですが、ようやくダイヤトーンサウンドナビ用のヘッドアップディスプレイがショップへ入荷。要望してたHUDモックアップ、つか展示用サンプルではなく商品現物が到着しました。いちおう公式では86BRZは非対応とのことですが検討してみました。

まずは標準位置。見やすい位置ではありますが、邪魔すぎてアウト。

センターに移動してみます。いやその場所ならナビ画面みるんで意味なすです。

ブーストメーターの裏。ここ良さげ。見やすい位置です。

外から見るとこんな感じ。ちょっと物理的に脱着困難かと思われ。

ちょっと考えましたが、こんなんで10数万円飛ばすなら違うとこに使ったほうがいい、というわけで装着はしないこととなりました。目玉機能の「赤信号 待ち時間表示」がどこでも対応してれば付けたかもしれませんが、北関東、福島県、宮城県などで稼動してるところには一度も遭遇してなかったので残念です(>_<)

ショッキングな出来事が発覚。

BRZシート下に入れてたサブウーファB80Nの天板が削れているの図(;_+)

年末メシ。
ふたたび、いわき市のちょっと上の国道6号トンネル地帯にある「鈴芳」にいってきました。

平日ランチメニュー。お得です。
麺のほうは、冷・温 そば・うどん 選べます。

あなご天重+たぬきそばセット。追加で単品焼肉(別料金です)

----------

ホイール購入の検討も無くなったので、今年は純正16インチ確定です。
BRZは、見た目かわらず。猫かぶってます。にゃー
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/01/05 12:56:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2018年1月5日 14:27
筑波サーキットで速そうな仕様ですねー(°▽°)

是非1分切り挑戦を(・ω・)ノ謎難
コメントへの返答
2018年1月6日 12:30
基本的には快適通勤車両ですね!

筑波だと、1コーナーで純正ブレーキ使い切って、1ヘアでそのまままっすぐコースアウトしちゃうんじゃないでしょうか(>_<)

次回機会ありましたら、高速道路で右後ろから追い越しかけてもらえないかなと思っております。
2018年1月6日 8:21
SCREENですか😊お会いしたかったですね😊
コメントへの返答
2018年1月6日 12:38
いつもお車拝見させてもらってます。
今度の作業の入庫時期はオートサロン後の2月あたりでしょうか。
いちおうパワーチェックも予定してますので、立会いできればいいかなーと思ってます。

プロフィール

「AUNE GTS1(デジタルプレイヤー)店頭デモ http://cvw.jp/b/2011810/47670641/
何シテル?   04/21 20:59
昔、ダイドーのバニラ牛乳が大好きでした。 フルチューン、フルハイエンドオーディオのBRZから、ノーマルの新型アウトランダーPHEV(GN0W)へ。 カーオーディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

不明 グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 12:55:35
ALIVE スーパーデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 16:20:57
エンジンカバー、ヒューズボックスカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 15:37:39

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 2010M (三菱 アウトランダーPHEV)
三菱、衝撃のモンスター車。爆誕。 時代が求めたツインモーター4WD PHEV ビジュア ...
三菱 デリカD:3 NV200 (三菱 デリカD:3)
新型アウトランダーPHEVが若干過走行気味なのでしばらくお休みマンで格上げ昇格。 ルー ...
スバル BRZ スバル BRZ
◆【2017.02.09更新】 自分でも忘れそうなので、更新します。 11万キロ越えとS ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation