2020年11月21日

福島旅行(2泊3日)

今年は福島県まで行ってきました。

1日目
一番最初に向かったのは茨城県の「竜神大吊橋」
今年は紅葉を見に行けていなかったので、福島に向かう途中に寄ってきました。
オープンと同時に行ったので第一駐車場もまだまだ空いてました。

ちょっと見頃は過ぎてそうですが、それでも綺麗でした♪
ここはバンジーでも有名ですが、命知らずの勇敢は方々がたくさん飛んでました。
私にはできません(笑)
地図で見ると40分程度の散策コースがあったので歩いてきましたが、想像以上に高低差があり、乳児を連れて歩くにはきつかったです><
嫁は次の日筋肉痛になりました…。

次に向かったのが「アクアマリンふくしま」
改装中なのか大規模な工事していました。と言っても展示には特に影響ありませんでしたけどね。
長男が釣りをしたいと言っていましたが、間に合わず。。。
その代わり蛇の目ビーチでたくさん遊びました。

(こんな時期に入ってるのはウチだけでしたw)

その後は早めに宿に行って1日目終了。

2日目
宿近くの「いわき市石炭・化石館 ほるる」に行きました。

アンモナイトの標本作りをしたいと思い朝一で行ったにも関わらず定員に達してしまい出来ず…
展示に関しても1階の化石には興味を示したものの、炭坑は怖いと言って足早に通過。
結局すぐ横にある「いわきっず もりもり」で遊んでました。

次に向かったのは「あぶくま洞」

洞窟探検を楽しんできました。
昔、嫁と1つ1つ鍾乳石を見てた頃が懐かしいです。

丁度昼の時間だったのでレストランを利用しましたが空いてた割りにすごい待たされました…。そのせいで…
次に行った「ふれあい科学館「スペースパーク」」でプラネタリウムを見るはずが間に合わず、更に目玉の体験型展示も機器故障中で出来ず不完全燃焼でした。
でも景色は良かったです。

3日目
那須に行こうと思っていましたが急遽予定変更して、磐梯山をドライブする事にしました。
その前に「磐梯高原 南ヶ丘牧場」に行ってきました。
ふれあいコーナーの動物達がとても人懐っこくて可愛かったです♪

ヤギさんはとっても元気で餌を持ってる人を追いかけてきます。

早めの昼食をとって馬刺しの「大久保商店」に行ってきました。
家で食べるように冷凍の馬刺しを買おうと思ったら昼過ぎには売り切れてました。マジっすか!
せっかく福島まで来たのに定員に通販で買ってくれとパンフレットを貰いました…。

で、ようやく磐梯山にドライブへ。
まずは浄土平を目指して出発!と思ったら磐梯吾妻スカイラインがまさかの冬季通行止め。
通行止めの区間まで行ってようやく気付くという失態。
市街地まで戻ってきたらいい時間になっていたので、そのまま帰宅しました(T∀T)

最後がちょっと中途半端な感じになってしまいましたが、久々に息抜きが出来て楽しかったです。

オデッセイですが、やっぱりワインディングは楽しいですね。
ミニバンなのにロールが少ないしトルクもあるので気持ちよく走れます。
しかし、田舎の方だと道が悪いところが多いので乗り心地が最悪です。
ランエボの時は何も言わなかった長男がオデッセイだと山道が嫌だと言ってました。
それにAピラーで視界が悪いのも慣れません。

積載ですが、6人分2泊3日ベビーカー有でもなんとか後ろに積めました。
もちろんお土産も入りましたよ。
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2020/11/27 00:43:12

梅雨の楽しみ
バーバンさん

こいんさん

ハスラー【1】
avot-kunさん

wakasagi29_さん

霖雨 蒼生 ( ● ´ ー ` ● ...