• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月28日

めちゃくちゃ面倒なプラグ交換

めちゃくちゃ面倒なプラグ交換 先日で仕事納めとなったので、今日は340thのプラグ交換をしました。



ハッキリ言って大変です!



工具代やら作業時間を考えると、DIYでの交換は全くおすすめしません(^◇^;)


僕はある程度工具を持っているので、DIYにチャレンジしましたが。


今までの車、全てプラグ交換をしてきましたが、普通はプラグコードなりダイレクトイグニッションなりを外してプラグを交換するだけの超簡単作業でしたが、BMWの縦置きエンジンはそんなに簡単に交換できません!


フロントミッドシップレイアウトにこだわり、エンジンを後方に設置しているため、一番奥のコイルの上にカバーやらタワーバーやらがあり、そのままではアクセスできません。


そもそも、ダイレクトイグニッションの固定にトルクスE8という変態じみた規格のボルトが使われています。


前々愛車のゴルフでも様々なDIYをしましたが、そんなボルトを見たことがありませんので、対応ソケットも持っていませんでした。

夏にプラズマダイレクトを導入する際に購入しました。

また、プラグソケットも通常のものは入らず、超薄口のものでないと入っていきません^^;

何種類もソケットを買った挙句全て使えず、ネットでBMW用を謳ったソケットを買ってようやくプラグにアクセスできました。


単純にプラグを交換するだけでも一筋縄ではいきませんでしたが、何より大変なのは一番奥のプラグ交換。


alt


まず、①のカバーを外します。


次に②のモールを外しますが、このモールはコードの固定も兼ねた部品なので、固定されたコードを外してからモールを取り外します。


そして、③のタワーバーを外します。


こちらにはトルクスE18という変態規格ボルトが使われていますので、それに対応したソケットが必要です。

また、かなりの高トルクで締め付けられていますので、柄の長いレンチかインパクトを使わないと緩みません。

ストラットタワーとワイパー根元付近にボルトがあります。


最後に4番のカバーを外します。

こちらは普通の10mmのボルト6本で止まっています。

1ヶ所、ゴムカバーとクリップ留めされている部分があるので、それも取り外します。



これらを外すとようやく最奥のプラグにアクセスできます。


プラグ交換後は、取り外したパーツ達を元に戻します。




さて、この面倒なプラグ交換、もう一度する時が来るのでしょうか。


できればもうやりたくないなあ・・・f^_^;
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2022/12/28 23:01:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ジムニー(JA12,JA22,JB ...
NEXTistさん

今日も疲れたよ。
にゃぼさんさん

ビート失火症状の検証Part1
KAZUYAさん

イグニッションコイルとプラグコード ...
UN.Nervさん

エンストの原因 点火コイル交換 修 ...
Y60&R50さん

イグニションコイルのテストしようと
227B コミュさん

この記事へのコメント

2022年12月30日 16:54
4気筒の116iのときチャレンジする気はありまえんでしたが、4気筒の一番奥までどんな感じが調べてみましたが、「無理」という結論でした。6気筒は更にその奥ですね。よく諦めずにチャレンジしましたね。お疲れ様でした。
コメントへの返答
2022年12月31日 17:31
おたけんこさん、こんばんは。

4気筒でも6気筒でも、多分エンジン後端の位置は同じだと思います。

いずれにせよ、かなり面倒な作業ですねf^_^;

僕の場合、プラグはもちろん、工具も買ってしまったが故の“意地”ですかね(^_^;)

せっかく工具を揃えましたが、できればもうやりたくないです。

プロフィール

「大雨級の勢いで雹が💦
カーポート付けててよかった。
青空駐車の人、車大丈夫何だろうか?、」
何シテル?   04/16 20:31
愛車(車)は、BMWの日本国内限定20台の特別仕様モデルである「340i 40th Anniversary Edition 」。 もう1台の愛車(バイク)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 340th (BMW 3シリーズ セダン)
「BMW 340i 40th Anniversary Edition 」 日本国内限定2 ...
ホンダ PCX e:HEV e:HEV (ホンダ PCX e:HEV)
受注生産モデルかつ2022年10月頃の受注で生産終了となりましたが、まだバイクショップが ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
元は父のバイク。 亡くなった父の代わりに僕が乗り続けています。
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
嫁の車&家族で出かける時用の車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation