• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月09日

「墓参りついでにサーキット」計画始動!

「墓参りついでにサーキット」計画始動! 今日は筑波サーキットでファミライの講習会を受けてきた。

筑波サーキットに行く前に墓参りを済まそうと10時頃に寺に着き、まずは墓を掃除したのだけれど、父親のだけではなく、親族などで一般的な墓石が4つあるうえ、いつも掃除をしてくれる叔父や叔母はもはや若くないし、力も入らないのか汚れが酷い・・・

って事で、手持ちのシューズブラシ1本で出来る限りの掃除をしてみたけど、2時間バッチリ掛かった。でも、何度か連続して掃除しないと完全にきれいにならないな・・・

掃除を終えて線香を上げ、12時過ぎに寺を出発したのだけれど、途中で昼食を調達しながら筑波サーキットまでゆっくり走って約30分。まさしく「墓参りついでにサーキット」計画を実行せよと言わんばかりのロケーション。笑

筑波サーキットでは、正面入り口で守衛さんにライセンス講習の旨を伝え、指示通りに手続きをしたのだけれど、今日はホンダ系のイベントを行っているみたいで、どこへ行ってもホンダ車だらけだった。

講習自体は米村太刀夫さんの本来のテキストから逸脱した、コーナリングの理論などの座学(コレが結構楽しい。笑)が1時間、10分の休憩の後、筑波のスタッフさんから予約に関しての説明が50分、その後、米村さんの運転するマイクロバスに乗り、片手はステアリング、片手はマイクの運転手兼バスガイド状態で、TC1000とTC2000のコース説明。

最初にTC1000に行き、レコードラインを塞ぐ形でコースインするので注意が必要とか、1コーナーで飛び出した時の復帰の仕方などを説明しつつ、クリップの目安などを教えながら走ってくれた。

続いてTC2000に行き、同様にコースの説明をしてくれるんだけど、清掃車や2輪の受講者が乗るマイクロバスを抜きながら、ブレーキングポイントやクリップを説明してくれた。さすがは元ワークスドライバー?笑

それにしても、最終コーナーのクリップって、自分が考えていたよりも随分と奥だったんだなぁ・・・

その後、領収書を貰って解散。仮ライセンスは来週中には来るみたい。

いよいよ「墓参りついでにサーキット」計画始動しました。早く走りて~♪

本日の脳内テーマソング。帰りは湾岸の玉突き事故渋滞に巻き込まれたのだけど、ラジオのゲストに教授が呼ばれてて、この曲が掛かった瞬間、当時にタイムスリップして車内で1人歌いまくり。笑

明日と明後日、NHKの特番を録画しておこうっと。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2009/05/10 01:10:46

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

GWのスタートは曇り空☁️
ワタヒロさん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2009年5月10日 5:07
ついにライセンス取得ですか。ライセンス走行の感想を楽しみに待ってます。
最近車載カメラの映像鑑賞にはまっているのですが(お金が掛からない)、コース1000はアウト側からコースインで怖そうですね。
コメントへの返答
2009年5月10日 7:28
ライセンス走行だと、初心者の走行会と違って、おっかなびっくりな人は居ないようなので、逆にタチが悪いケースもあるようですが・・・謎

TC1000は、見事に1コーナーのレコードラインからコースインなので、安全確認必須です。
2009年5月10日 7:52
最終のクリップは
内側縁石の終わりくらいっすよね?
※一応確認(笑)

ホンダ車イベントは『I hart Honda』ってヤツですね。
ホンダも乗ってるのに詳しくは知らないですけど(苦笑)
コメントへの返答
2009年5月10日 8:16
そうです。

いつも進入時にインについてしまうのですが、米村さんが「ここはインに入ってしまいがちだけれど、クリップはずっと奥で・・・」みたいな感じで説明してくれました。

なんか、走行会もやってたようなんですが、Bパドックからの移動で、人が歩いてるのに全開クレるおバカさんも・・・苦笑
2009年5月10日 8:07
すご~いワークス活動完全復帰?
じゃなかったお父上の墓参のついででしたね。
昔N1クラスで9~12時間の耐久レースやっていたのを観にいった覚えあります。
GT-Rがシビックに追いかけまわされているという…その年初めて筑波ナイターでGT-Rが勝った年でしたね(遠い目)
コメントへの返答
2009年5月10日 8:23
えぇ、あくまでも墓参りの「ついで」にサーキットです。笑

そいや、昔は4輪のレースが結構開催されてましたね・・・(遠い目≠老眼)
2009年5月10日 14:05
おっ、コース1000も走るんですか?
一度見たことありますが、おもしろそうでした☆
コメントへの返答
2009年5月10日 15:12
筑波のライセンス取ると、1000も2000も走れますよ~♪

1000のピットも毒されてました。謎
2009年5月10日 14:51
いよいよ走行会なんて走らないよ~な人になってしまったのね。
これでもう一緒に走ることは無くなってしまったか・・・<走るのか?オレ(笑)

P-Lap買ったの?
コメントへの返答
2009年5月10日 15:14
え?ライセンス枠は練習、走行会(オフ会)は本番だよ?笑

だって、走行会で色々と試そうとしても、結局熱くなって・・・汗

Lapshotの初期モデルを譲って頂こうかなと・・・
2009年5月10日 20:02
おーいいですね。
これで走りまくりですね(# ̄ー ̄#)
羨まし~
コメントへの返答
2009年5月10日 21:02
走りまくるには、稼ぎまくらなくてはならないので、時々走って練習してきます。汗

この代金の為に先日は呑みをキャンセルでした。m(__)m
2009年5月10日 20:14
いよいよですね!

富士だと講習の説明(?)はマーシャルの方々=職員なので、何にも楽しくありません(苦笑)
コメントへの返答
2009年5月10日 21:04
ヨイヨイです。違

テキストは1時間じゃ説明できないからって事で、逸脱した内容となっているようでした。笑
2009年5月10日 22:17
祝・本格始動♪ 

墓参りもできてサーキット走行もできるなんて理想的ですね!? 会員走行ホント良いですよ~100%自分のペースですから♪(^^)/
コメントへの返答
2009年5月11日 0:12
呪!あ、違った。汗

親戚から「墓参りに来ない」と軽くプレッシャー掛けられてたので、これで安心です。笑

会員走行枠は練習に徹します。
2009年5月11日 2:27
サーキットついでに墓参り?

墓掃除は100円ショップで売っているブラシやスポンジやタオルなのを
もってその場で使い捨てて行くといいよ。

コメントへの返答
2009年5月11日 8:12
逆。

100円ショップで売ってる奴を使ってるけど、捨てないよ?

プロフィール

「@papanen 車検上がりで引き取りつつのフラフラでした」
何シテル?   03/31 21:20
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation