• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月26日

私が"鉄"をやめた理由

最近、Blogに鉄道車両の画像を貼ったり、関連した記事を書くことがあるけれど、現在はいわゆる"鉄"ではありません。

まぁ、昔は相当入れ込んでたのは事実なんですが・・・

物心ついた頃から乗り物が大好きで、玄関を出て細い路地を抜けると、"白い帯をまとった赤い電車"が見えるところに住んでいたこともあってか、乗り物の中でも特に電車が好きな子供でした。

幼少期は定番のプラレールで遊び、そのうちNゲージやHOゲージにも手を出し、部活も中学では当然の如く鉄研に入り、高校では入らなかった(鉄研がなかった)けど、同じ趣向の仲間ができたので、一緒に授業サボって撮影しに行ったり、休みの時は"18きっぷ"を使って、駅寝しながら各地を普通列車で巡るという、普通の"鉄"に成長しました。

友達の影響で、汐留や塩浜に通ってコンテナを追いかけてみたりと、ちょっとだけマニアックだったかもしれませんが・・・笑

また、違う高校に行った幼馴染やその友達も交え、ヘンな時間に数人でカメラ持ってフラフラしていたので、何度もオマリーさんに職質され・・・

その度に学校に連絡が行くので、いわゆる"問題児"ではなかったのに、"またお前らか"と、担任がアタマ抱えてたという。笑

バイクやクルマも好きだったので、ソッチ繋がりの友達も巻き込んで、新鶴見(信)で友達のバイクを乗り回して遊びつつ、ダイヤを見ながら列車が来ると鉄道写真を撮るなど、ちょっとヘンなこともしてました。

そんなこともあって、もし、このような出来事がなければ、今とは違ってメインは"鉄"で、突っ走っていたのではないかなと。


あれはJRが発足した頃、高崎第二機関区の一般公開イベントでの出来事・・・

友達や、その弟と見学に行き、現地に着いてフラフラしていると、変なオッサン(今の自分達くらいの年齢だったのかな?)が怒鳴り散らしてまして・・・

1301130
どうやら、この画像でいうと右側中央少し下みたいに、自分の撮影したいアングルに、人が入るのが気に食わないようで。苦笑

でも、こういうイベントで全く人が入らないように写すなんて厳しいし、友達と"バ○じゃネーの?"とか、"あとで邪魔してやろうぜ"なんて話してたかと思います。笑

ただ、そばに居るとイライラするので、ウチらはかち合わないように行動していました。

以下、今は塗色換えなど見れない姿とか、まる元さんの"夜のおかず"になりそうなモノだけピックアップ。笑

1301132_2
現在は登場時の茶色に復元され、「碓氷峠鉄道文化むら」に展示されている、"DD51 1号機"です。

1301133
"EF55 1号機"の第2エンドです。当時は第2エンドを見る機会は少なかったかと。

1301134
ステンレスボディな、"キハ35"の900番台です。

1301135
ターンテーブルで転回中の"EF60 19号機"(やすらぎカラー)です。

で、どの車両の前だったかは忘れたけれど、そのオッサンと隣り合わせになったとき、運悪く?小さな男の子が突然車両の前に駆け寄り、車両と一緒に写真を撮って欲しいと父親にせがんだんですね。

1301131
モデルはウチらだけど、ちょうどこんなイメージで。笑

案の定、その親子にもオッサンは罵声を浴びせ始め・・・男の子は泣き出し、父親は何が起きてるのか判らず、その場でオロオロ・・・

別に規制線を張っているわけでもなく、記念撮影する一般人も多いので、大人しく一般人が去るのを待ってから撮るか、撮影中に人が被りそうになったら、"すいませ~ん、今撮影してるんで、ちょっと待って貰えます~?"なんて先に声を掛ければ、お互いに嫌な思いをせずに済むんだけどね。

で、あまりにもイラつくので、オッサンを注意しようかと相談していたら・・・

驚くことに、周りの連中(当時の自分達より少し年上くらい?どっかの大学の鉄研っぽいグループ)まで、その親子に対して罵声を浴びせ始めたんですよ。驚

結局、父親は男の子を抱きかかえ、頭下げながら慌てて去って行き・・・

オッサンと周りの連中は"邪魔なガキだった"みたいな感じで、何事も無かったかのように撮影を再開・・・

温厚なウチらもアタマに来ちゃいまして、オッサンに"あなたが消えるべきではなかったのでしょうか?(脳内でテキトーに変換して下さい)"的な言葉を浴びせたら、こっちを見ずに小声でブツブツ文句言ってるし、他の連中は、その様子を見て徐々に離れていくという情けなさ・・・

その瞬間、"鉄道マニア=ク○野郎"という図式が自分の中で出来上がり、世間様から、こんなヘタレな連中と同じ目で見られる可能性があることに嫌悪感を抱き、一気に鉄道への興味が冷めてしまったという・・・

まだ、オッサンだけだったら感じ方も違ったのかもしれませんが、ほぼ同世代っぽいグループの態度が決定的だった気がします。

当時18歳でしたが、それまで入れ込んでいたもの全てが、わずか1~2分で吹っ飛びました。苦笑

あれから25年以上経って、今は世間的に"鉄"も認知されてたり、歳食って心境が変化してるからか、特に嫌悪感とかもなく、若干の知識はあるので、ネタには付いていけるけど・・・

廃止、廃線のニュース映像とかで、群がって騒いでるのを見ると、あの頃のように入れ込むことはないだろうな・・・と。
ブログ一覧 | 鉄分 | 日記
Posted at 2013/01/26 12:15:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

この記事へのコメント

2013年1月26日 12:38
Y*uT*be等でスサマジイ野次を見かけましたが、何が彼らをそこまでの行動を起こさせるのか理解出来ませんでした・・・
コメントへの返答
2013年1月26日 13:17
今、色々と見てきましたが、こんな状況になってるとは・・・

やめて良かった。苦笑
2013年1月26日 12:55
(=゚-゚)(=。_。)ウン・・・。

そういう鉄な方たちを
私もyoutubeとか人に聞いたりとか
知ってますけど・・・
本当の良識ある鉄の方たちはとっても迷惑してるんですよね。
どんな分野にもそういう非常識わがまま自分勝手集団が居ますよね。

そういうことだったんですね(・ω・ )

車のイベントでも
ホントに車が好きな人たちが集まる走行会でも
オフ会でも、そういうことって悲しいけどあるんですよね(´・ω・`)
コメントへの返答
2013年1月26日 13:27
自分に良識があったかどうかは不明ですが・・・笑

今、動画をちょっと観てきたんですが、なんか凄まじいですね。

当時も変なのは居ましたが少数で、"異質"だったと思います。

このオッサン、想像するに"団塊世代"なんでしょうが、その子供、更には孫まで、同じような
"○ソ野郎"に育ってるんでしょうね。

ウチらの世代にとっての非常識とか自分勝手が、既に"常識"となってしまっている事も多々ありますね~
2013年1月26日 18:41
鉄と言うより”プロでも無い写真家”が多いんですよ(笑)

結局、そういった場所で自己の利益のみを主張する=典型的な自閉症です。

桜の時期、ホタルの時期、紅葉、冬の雪景色と四季に渡って必ずいます… まだ風景写真では若者の方が常識もあるのでマシかも知れませんか(苦笑)

さすがに飛行機ヲタは被る事が無いので、罵声は出しません(爆)
コメントへの返答
2013年1月26日 22:17
なるほど!

”プロでも無い写真家”で、"作品に生活掛かってる"つもりになってるから、真剣なんだぁ・・・笑

箱根行った時もそうでしたが、NOCK'sさんの旅行レポでも、我侭なジジババ多いみたいだし、もう、そういう時代なんですかねぇ・・・
2013年1月26日 20:48
通勤電車でも我先に?って・・・
いろんな人がいます。
悲しいカナみんな自分がかわいいんです。(^^;
コメントへの返答
2013年1月26日 22:18
震災直後は若干マシになった気がしますが、反動なのか前より酷くなった気がします。苦笑
2013年1月26日 22:49
↑、確かにNOCK’sさんの言うとおりな気がしますねぇ~。
プロでも無い写真家が居なくなれば、ゆっくり見れるイベントもいっぱいありますし・・・。
コメントへの返答
2013年1月26日 23:04
えぇ、NOCK'sさん、うまいこと言うなぁと。笑

安倍総理が"美しい国"云々言ってますが・・・

人の心を戻さないと、無理でしょうって感じですね。苦笑
2013年1月27日 0:02
う~ん駆けだし「鉄」として十分に気をつけてゆきたいと思います。
今のところネタ追いかけるほど自由な時間と金はないのでのんびりやっております、でも銀河や富士/はやぶさの廃止の時はニュースでみたけど凄かったですね。
脱線するけどYOUTUBEで車掌さんの最後の挨拶聴いた時は正直うるうるしちゃいました。
コメントへの返答
2013年1月27日 0:15
いや、papanenさんなら何の問題もないかと。笑

今度一緒に、過去に自分のホームだったとことにでも行ってみます?

でも、チャリで移動だと、もう厳しいです。笑
2013年1月27日 0:11
プロじゃないからその程度なんですよw

仕事でやるなら
もしもお客様に見られた時に
仕事を失う態度で仕事出来ませんし
最低限の時間で
お金もらえるクオリティのものをとっとと撮って
さっさと撤収しますから・・・w

YouTubeの動画見てると
罵声のあまりの酷さに
目が点です・・・。
コメントへの返答
2013年1月27日 0:23
なるほど。プロの言葉に納得です!笑

確かに、仕事だとしたら、そうですよね。

動画・・・しばらく離れているうちに、こんな状態になってたとは知らず・・・

なんか、こんなだと、怒りたくなりますよね。
2013年1月28日 0:49
 EF58・EF55・EF30におさわりしている写真が羨ましいです(笑)

 幼少の頃、親に大宮駅で特急と一緒に写真を写してもらっていましたが、もしかもしたら陰で心の罵声を浴びていたのかも知れませんね(苦笑)

 「鉄」が認知される昨今、まさかこんな時代が来るとは思いませんでした。決して好意的には取られてはいないんだろうなぁ、とは思いますが(汗)
コメントへの返答
2013年1月28日 0:59
他の撮影会にも行ってますが、結構おさわりしたい放題しちゃってますよ。笑

ウチらは、駅で長時間露光してるときに、ストロボ焚かれたり、人に入ってこられると困るので、先に声かけて待ってもらうパターンが多かったんですが・・・

マトモにコミニュケーション取れない人達なんでしょうね。NOCK'sさんの表現が当たってるのかも・・・

元鉄として、最近の動画見て思いましたが・・・

あれは、ごく一部の"ク○野郎"だけであって欲しいですね。

もしあんな連中が今の主流だとしたら、マジで止めて良かったと思います。
2013年1月28日 8:44
罵声浴びた子供と父親がむごいですね・・・
その子も将来有望な"鉄"になったやも知れず?

YouTubeの動画をちょこっと検索してみましたが、
罵声?怒号?あまりの凄まじさにドン引きしました(汗)
間違っても子供は連れていけない異様な雰囲気・・・  
コメントへの返答
2013年1月28日 11:13
えぇ、あれはチョット・・・って感じでしたよ。

自分もkoniクンに言われて検索してみたら、愕然としました。

↑でも書きましたが、あれはごく一部の○ソ野郎がクローズアップされているだけだと信じたいです。

プロフィール

「@papanen 車検上がりで引き取りつつのフラフラでした」
何シテル?   03/31 21:20
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation