• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月06日

クルマ引取り

今日は、島崎自動車さんまで、クルマを取りに行ってきました。

父親の七回忌の帰り、常磐道で飛び石を受けて破損したガラスとバンパーの保険修理のため、先月11日に入庫しましたが・・・

他の作業が詰まっていたり、色々とお願いをしていた自腹作業(スポット増し+ジャッキアップポイント修理+ドアストッパー修理)があったため、今日の仕上がりとなりました。

スポット増しは、当初の概略見積もりだと、前後ガラス+ドア開口部+サイドシル下部合わせて600箇所の予定でしたが、R34は純正のスポット溶接のピッチが比較的狭いらしく、330箇所のスポット増しとなりました。

以下、島崎さんから頂いた、途中経過の画像です。

1404060
フロントガラス

1404061
リアガラス

1404062
フロントドア

1404063
リアドア

1404064
サイドシル

スポット増しのインプレですが・・・正直、スポット増しの効果なのかは判りませんが、より減衰を高めた方が、乗り心地もイイ感じでした・・・まぁ、今後のための投資って意味合いです。

ドアストッパーは、半開きでもきちんと停まることが確認でき、なんか新車当時を思い出し・・・笑

1404066
また、ガラスは旭硝子の"クールベール"でお願いしていたら、R34用は特注扱いになるらしく、日本板硝子系の"エンジェルガード99"となりました。まぁ、個人的にはどっちでも良いんですけどね。笑

ただ、ボカシの入ったクルマは慣れてないので、なんか変な気分でした。

さてさて、本日の脳内テーマソング。Oh, Pretty Woman / Roy Orbison


今日の"サンデーソングブック"で、山下達郎のカヴァーバージョンをやってて・・・
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2014/04/06 20:58:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

朝ご飯✨
sa-msさん

2024 GW はどうしよう?🦸
まんじゅさんさん

もじもじ猫
のうえさんさん

雨のGWのあれやこれや (´・ω・ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2014年4月6日 22:11
ついにスポットましいっちゃいましたか~
「車が壊れると進化する」の法則ですね ^^
コメントへの返答
2014年4月6日 22:22
フロントとリアのガラスを外すタイミングだったので、思わずです・・・が、脱着工賃を除いた、1箇所あたりの工賃は高くないですよ~
2014年4月6日 23:11
身体もスポット増しで強化できるならしたいですね。
コメントへの返答
2014年4月6日 23:39
心も体も強化したいですw
2014年4月6日 23:23
330箇所って凄いですねぇ~!
そんなにやるもんなんですねw

だけどこれでまた何年も戦えると思うとアリですよね~!+.(*゚▽゚)゚+.゚

コメントへの返答
2014年4月6日 23:44
今回はキャビン部しかやってないので、比較的お手軽な部類ではないかと・・・笑

正直、寿命自体は縮むと思うんですが、その間、楽しく乗れるかなと・・・
2014年4月7日 0:10
ボカシですか…いいなぁ♪

映倫規格適合品ですな(^-^)/
コメントへの返答
2014年4月7日 0:13
"倫理"

って、ガラスに刻印がありましたよ!違
2014年4月7日 19:15
スポット増し…ガンダムがガンダムマーク2になったみたいな感じかな?
コメントへの返答
2014年4月7日 21:35
え?ガンダムにもマークIIなんてあるの?汗
2014年4月8日 22:57
スポット増しでパリッとしましたね。
クールベール良いすね~
これから日差しの強い日には活躍しそうです。
バイザーは走ってるとずれてくるので
とっぱらって車庫に投げてます。(^^;
コメントへの返答
2014年4月9日 21:08
正直、スポット増しの効果を、体感できてるのかどうかわかりません。笑

でも、街乗り程度で"明らかに!"とか"助手席の妻が!"とか、劇的な違いが判るようだったら、ドンだけボロボロだったんだよと。笑

プロフィール

「@papanen 車検上がりで引き取りつつのフラフラでした」
何シテル?   03/31 21:20
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation