• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月08日

納車10周年記念事業(その3)

納車10周年記念事業(その3) 今日は評価号機のトラブルで休出スクランブルする人からファイルを受け取るべく、いつもより早めに会社に・・・行くつもりが寝坊した!大汗

慌てて向かうも既に出発した後で、どのファイルを元にして資料を作ればよいのかわからない・・・

って事で、仕事は諦めて今日もGarage NOCK'sへと向かい、そのままDIY。(笑)

今日のメニューはラジエター交換のほか、ついでなのでサーモ交換とファン(羽根のみ)交換。

ラジエター交換は初めてだったけど、作業内容としてはそれほど難しい部類ではないし、特に面倒ではないと思う。

ホームセンターに隙間テープを買いに行く準備で、ちょっと場所を移動するためにクランキングさえしなければ・・・謎笑

頂いた謎資料によれば、ER34はシュラウドのラジキャップ付近の凹凸を一部カットしないとファンと干渉する恐れがあるとあったので、カットではなくヒートガンで加熱しつつ、ラチェットハンドルの柄でグリグリ押して伸ばしてクリアランスを確保。綺麗では無いけれど、クリアランスはバッチリ確保できたし、外からは見えないので全然オッケー。笑

サーモはオイルクーラーを入れてからオーバークール気味なので、sardの68℃から非NEO6純正の76.5℃に変更し、ファンはどうせ外すならって事で、予防整備の一環で交換。

大体の作業が終わる頃に33MTORAさんが到着して黙々と洗車を開始。こちらはクーラントを入れて簡単にエア抜きをした後、車両を入れ替えてバトンタッチ。

33MTORAさんは車高調整とオイル交換。オレは洗車を始めたけれど、2台ともポリッシャーでヘッドライトを磨いたら、新車の頃を思い出しました。笑

なんてやってたら、52さんが謎さんを連れて来訪。あぁMOTTAINAI(謎)

オレは帰宅してしまったけれど、その後52さんもラジエター交換したらしい。1台分の隙間テープをあげようと思ってて、置いていくの忘れた・・・汗

帰りに感じた今回の結果としては、街乗りでは早い時間で83℃くらいまで水温が上がり、一般道で出来る範囲では、何をやっても(謎)激安定。停止、走行で水温の急激な変化は経験できませんでした。

でもまぁ、水温が80℃台で安定というのが自分の狙いだったので満足です。水温補正も入らずに燃費も更によくなるかな?
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2008/06/08 00:25:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨中の交通安全パレード(栃木県小山 ...
よっちん321さん

本日は小松基地航空祭✈️
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

新型ノート アルミ何にする?
hokutinさん

試験勉強はマックが良くない?
chishiruさん

IQOS 🎁
剣 舞さん

みんカラ20周年 2024年1-9 ...
nanamaiさん

この記事へのコメント

2008年6月8日 0:44
何をやっても(謎)が気になります。
アッパータンクが樹脂製でカロリー増やした
見かけノーマルチックなラジエターないかなぁ
コメントへの返答
2008年6月8日 1:07
気にしないで下さい。謎

アッパーがアルミ製は危険です。うっかり手をつくと熱い!笑

オキツモとかの放熱系機能性塗料で黒く塗るってのはダメ?

ER34純正ならあげるよ。軽自動車につけてください。
2008年6月8日 0:55
お疲れさまでした!

クランキングと順番は間違えない様にしないと、ですね?(謎)

オイルクーラー+前置きでは無い分、安定した冷却温管理が出来そうですね? ついでにメーターも一気に破壊?(笑)
コメントへの返答
2008年6月8日 1:09
お世話様でした。

そうですねぇ、しかし、さすがは整備書ですね。謎

水温ですが、真夏の街乗りやサーキットでどうなるか、ちょっと興味がありますね。

Defiは度胸が無くて破壊できないです。笑
2008年6月8日 1:31
お疲れ様でした。

DIYの猛者が二人も居たのでヘルプどころか殆どやって頂きました(笑)

うちのは導板口?の加工は不要で付いちゃいました。
お二方には「つまらん!」と言われましたが・・・

ホースブチ抜きでクーラント抜いたので、帰りはホンノリした香りを漂わせて帰りました(汗
コメントへの返答
2008年6月8日 8:19
お疲れ様でした。いやはやMOTTAINAI(とりあえずお約束(笑))

やはり33用だけあって、何の加工もせず、簡単に付いたみたいですね。謎資料にあった加工も必要なかったようでラッキー?

クーラントの件聞きました。なんか酷い店だなぁ・・・でも、偶然とはいえ早めに気が付いて良かったね。

一度ホルツとかの洗浄剤使って、少しでも錆とかをキレイにしてあげた方が良いかも。
2008年6月8日 4:00
あぁ、アルミラヂエター羨ましい。

自分のは今日(昨日?)、
FISCOショートで水温105℃でした 汗

例のお店でkoyoとかの
アルミラヂを特価で販売して
くれないか交渉しようかな(笑)
コメントへの返答
2008年6月8日 8:25
純正ラジは、鳥の羽とか、何故かながーい髪の毛(怖)とかがイッパイつまってました。時々外してメンテするのがベストかもですね。

アルミラジですが、正直街乗りでは何にも変わりませんでした。温度がわかったのはサーモのせいだし。

まぁ、真夏にサーキット走って、ヒーター全開しなくても良ければうれしいです。

例のお店・・・メーカーの決算期を狙って買い付け予約(謎)しておけば?笑
2008年6月8日 11:15
腰大丈夫でした?(汗

これで安心して踏んでいけますね♪
街乗り真夏の渋滞やサーキットが楽しみですね!
コメントへの返答
2008年6月8日 14:27
ラジエターとファンを同時に抜く時は手伝ってもらいましたし、大丈夫でした~

前置きじゃないと言う事もあり、街乗りでは元々厳しくなかったのですが、サーキットでどう変わるかが楽しみです♪
2008年6月8日 17:07
シュラウド付けちゃったのですか~

つまらないな~(笑)
コメントへの返答
2008年6月8日 17:17
シュラウドは常識ですよ。笑

コア自体の厚みがGAKUさんのと全然違うそうで、苦労せず付きましたヨン。
2008年6月8日 23:49
お疲れ様でした♪

個人的にライト磨きが一番感動しました(爆) あの後で52ちゃんのアルミラジを持ってみたんですが、銅とは比べものにならないくらい軽いですね… 今は真剣にアルミ考えています、でも価格が厳しい(^^;
コメントへの返答
2008年6月9日 0:29
お疲れです~♪

確かにライトは感動ですよね?今日嫁さんに見せたら驚いてました。

サーモを8.5℃上げたら、水温は7℃上がりました。上がった後は安定なので、エミッションにも好結果かも。

あれだけエア抜きでアイドリングやレーシングしたほか、エアコン使ったりテストコースでゴニョゴニョしても、7km/l超えてました。チョット驚き。
2008年6月9日 12:31
効果絶大?っぽいっすね^^
あとは真夏の渋滞でどうなるかですかね。
オレのはエアコン付けて渋滞に嵌ってられません(色々な意味で滝汗)
コメントへの返答
2008年6月9日 12:37
まだ様子見ですが、前置きI/Cではないので、真夏の大渋滞でエアコン掛けても余裕だと思います。

サーモもローテンプから非NEO6純正に戻した事で燃費もイイ感じに...

プロフィール

「@けん★団長 入れ違いだったようです。」
何シテル?   09/15 11:50
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation