• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onakotのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

クルクル

用事があって、久々にメインPCを立ち上げたのですが、こんな動画を見つけました・・・


2007年10月5日ドリフト・ジムカーナ練習会(たぬちん撮影)

このときは、ただ回れて楽しかっただけですが、その5年後に写車楽人さんのドリフトスクールに参加したときは、"前里町4丁目の呪縛(謎)"を克服するキッカケができ、続けて参加して、そのトラウマは克服できたような気がします。

このときに使ったタイヤが付いたまま、実家のベランダにHCR32純正アルミが4本放置してあるので、また手組みで中華タイヤでも組んでおこうかな・・・今はどの銘柄が良いんだろう?3286さん、教えて~(って、17インチ専門なのかな?笑)

そういえば、こんなのも見つけましたが・・・


たぬちんの車載(TC2000)

さてさて、本日の脳内テーマソング。PSY・S / レモンの勇気


"TO-Y"の主題歌だったっけ?
Posted at 2015/11/30 23:31:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年03月06日 イイね!

仙台ハイランド

仙台ハイランドさっきネットをフラフラしていたら、仙台ハイランドが閉鎖されるという話を見かけたのですが、みんカラでも検索掛けてみると・・・

どうやら本当のようですね・・・

頚椎もヤバいうえ、今は遊べるような身分ではないのだけれど・・・

ぼやきメンバーズの皆さん・・・仙山荘でお泊り会じゃなくても良いので、最後に思い出の地に行きませんか?

ミニバンに乗り換えちゃった、たぬちんは、UZURAちんに1台86を借りるとか・・・笑
Posted at 2014/03/06 21:13:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年10月12日 イイね!

断念・・・

今日、"SOB 日産スポーツカーミーティング in袖ヶ浦"の初心者向け走行会に参加したのですが、体調不良のため(蒲田の御仁を横に乗せつつの)慣熟走行と講習会だけ参加して、フリー走行は断念して帰宅しました・・・

出走は10台ソコソコだし、フリー走行は最後尾スタートでうまく調整すれば、フルで楽しめるかなと思っていましたが、何かやらかしてしまったら周囲に迷惑かけちゃうし、残念だったけど仕方ない・・・

今週の月曜日に入院し、火曜日に脊髄造影検査(ミエログラフィー)を行ないましたが、直後は何ともなかった(ように思えた)ので、そのまま水曜日に退院しましたが、帰りの電車の中で頭痛とめまいでマトモに歩けない状態に・・・

駅のベンチで何度か休憩しつつ、とりあえず家まで辿り着きましたが、横になっていると問題ないのだけれど、体を起こすと酷い頭痛とめまいがする状態。

ちょっと調べたら、これって脊髄に造影剤を入れるときに、硬膜に開けた針の孔から、脳髄液が体内にリークして髄液圧が下がるためで、この検査の典型的な副作用みたい。

で、2,3日で収まる人もいるけれど、大抵は1週間程度続き、酷い人は1ヶ月以上も続いて慢性化するらしく、最悪はブラッドパッチで対処するのだとか・・・

しかもオレの場合、普通の針で造影剤を入れていたら失敗したみたいで、途中で太い針で別の場所に刺されたんだよな・・・硬膜に2箇所穴をあけられた上、片方は普通より太い針・・・orz

この副作用を事前に説明されてたら、検査は来週以降に設定してもらったのに・・・って感じでしたが、この検査で、ちょっとした衝撃で即ブローするような状態ではないことも判って、気持ち的にスッキリしたし、副作用が緩和できないか調査開始。

木曜日も歩ける状態ではなかったので、正直、今回は参加自体を諦めなくてはいけないかと思ってましたが、とある病院のWebサイトに、水分補給やカフェインが有効とあったので、スポーツドリンク(ゼロカロリーw)をガブ飲みしたり、カフェインのタブレットを経口していたら、日常生活が出来るレベルまで回復。

が、座ったままとか一定の姿勢を保っていれば問題ないものの、体勢を変えた直後とかはクラっとするので、慣熟とか街乗りレベルなら問題なくても、それなりのGが掛かってクラっとしたら・・・ってことで、フリー走行は断念しました・・・

でも・・・フリー走行でも慣熟走行みたいな感じで走ればOKだったかな?

いや・・・絶対欲が出てペース上げちゃってたな・・・そしてミスって新たなトラウマ作ってそうな予感www

でもまぁ、しゃちさんと話していて、自分が考えていた走り方は、なんとなくソレっぽい感じだったし、今後のお楽しみと言う事で・・・

しかしこのイベント、S20搭載車が大集結して本気走りしてるし、大好きなR30はいっぱい居るし、レースクラスとか、もう見てるだけでワクワクでした。
Posted at 2013/10/12 22:08:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年09月23日 イイね!

サーキット走行に至った経緯

98年にER34を買い、とあるスカイラインのオナクラに入会したのですが、そこで仲良くなったpapanenサンしゃっくり坊主サンが、筑波サーキットを走るというので、見学に行ったんですよ。

慣熟走行では同乗も可能ということだったので、一応バイク用のヘルメットとグローブは持参し、papanenサンの助手席に同乗させてもらうことに・・・

慣熟なので追い越し禁止だし、大したスピードも出さないものの、最終コーナーとか結構なGを感じて、なんかワクワクして、いずれは自分も走ってみたいと思うようになりました。

papanenさんが当時乗っていたER34は、4ドアのM-ATxターボで、シートベルト以外は、タイヤからパッドからフルノーマルでしたが、80年代末期や90年代初頭の"ポテンザドライビングレッスン"なんかだと、逆にチューニングカーはお断りだったそうで・・・

サーキットを走るのに、特別なチューニングやら装備やらが必要だと思っていたので、ホント目から鱗でした。


ちなみに、その時の画像ではない(もるとサン撮影)ですが、papanenサンのER34と、某氏のボルボ850GLT(5MT)・・・ボルボなんて、タイヤはレグノだった気がする。


その後、"極悪なおにぎり屋さん"の仲間が、賀集自動車の日光サーキットの草レースに参加してたので、見学に行ったんですけどね・・・


普通の走行会では見られない光景というか、小競り合いありの、まさしく"バトル"が繰り広げられていて、見ているだけの自分まで熱くなり、日焼けで顔や腕が痛くなったことさえ忘れていました。


それ以来、"サーキット走りたい"熱が加速し、経験豊富な仲間に

・速いクルマが迫ってきたからといって、コースを横切るようにして避けたり、ビビってフラフラしてはダメ。速い人はラインを変えて勝手に抜いていくので気にしなくて良い。

・水温、油温が上がり過ぎたり、ブレーキのフィーリングが変わってきたら、無理せずクーリングすれば良い。

・初心者クラスなら、タイムよりも無理せず自分のペースで楽しんで、徐々にステップアップしていけば良い。

なんてアドバイスされ、結局その約2ヵ月後・・・


ぼやきメンバーズほか、総計12台で仙台ハイランドに遠征して、サーキットデビューという・・・(JANAサン撮影)


その殆どが関東ナンバーだったせいか目立ってしまい、クルメディアという中古車雑誌に取材され、ついでに雑誌デビューwww


サーキット初走行から14年が経ちますが・・・自分なんかはいつまで経っても速くならないけど、単に走ることが楽しいから走っています。楽しみ方なんて人それぞれだし、自己満足でも良いかなと。

結局のところ、クルマなんて何でも良く、"走りたい"って気持ちさえあれば十分です。

ただ、最初はきちんとサーキットの基本的なルールを教えてくれるような走行会の方が良いと思います。

とある走行会では、旗の解説やサーキットのルールなんて一切教えず、レーサー?の方がレコードラインを教えるだけというドラミだったせいか、初級クラスなのにメチャクチャな連中が多く、危なくて途中で走るのやめようかと思った事も・・・

宣伝になっちゃいますが、もし"サーキット走ってみたいな~"と思ってる方が居たら、通常のサーキットライセンス取得時の講習と同じプログラムをしてくれる、以下イベント中の初心者走行会なんていう選択肢もありますよ~

日産スポーツカーミーティングin袖ヶ浦
http://2013sob.web.fc2.com/
Posted at 2013/09/23 00:15:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年09月22日 イイね!

袖ヶ浦デビューするなら・・・

袖ヶ浦デビューするなら・・・来る10/12(土)に以下のようなイベントが開催されるのですが、興味のある方、一緒に袖ヶ浦デビューしませんか?



日産スポーツカーミーティングin袖ヶ浦http://2013sob.web.fc2.com/


日産のスポーツ系車種のワンメイク走行会やレースがメインとなっているイベントですが、"初心者走行会"だけは、車種はおろかメーカーも問わずで、以下のような内容となっています。

1.初心者講習 40分
サーキット職員の方による、コース上のルールやフラッグの解説など。

2.先導付き走行 15分
先導車がついて、安全速度で4~5周の走行。追い越し禁止。ヘルメット不要。同乗可能。

3.フリー走行 20分
安全装備(ヘルメット,長袖長ズボン,グローブ)必要。同乗不可。

4.その他特典
袖ヶ浦のライセンスを取得するとき、講習が免除となります。
(1,2は、通常のライセンス講習の内容と同一)
本人と同乗者、合計2名分の入場券(5000円相当)付き。
パドック内に車を乗り入れられるので駐車料金(1000円相当)が不要。

で、気になるお値段ですが・・・

あらヤダ奥さん、これだけの特典付きで9800円(9/28入金確認分以降は2000円UP)ですって!

危険なコーナーに関しては、黄旗区間を設ける案もあるようですし、"サーキットを走ってみたいな~。でも、いきなり走行会とか、なんか怖いな~"なんて考えている人には、最適だと思います。

友達とこのイベントを観に行こうと思っている方なら、ちょっとプラスするだけで走れちゃいますよ?

自分は頚椎がアレ(謎)なので、メットが必要なフリー走行はどうするか当日決めますが、走っても最後尾スタートでドライブ状態で、安全に周回遅れにされるつもりですwww


10/12は後楽園ゆうえんち・・・じゃなくて、袖ヶ浦フォレストレースウェイでボクと握手!
Posted at 2013/09/22 00:51:39 | コメント(7) | トラックバック(1) | サーキット | 日記

プロフィール

「廉価版が出たのでヤクザ映画のBlu-ray買ってしまった…」
何シテル?   11/07 20:23
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation