• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onakotのブログ一覧

2009年01月29日 イイね!

ローテンプサーモ

ローテンプサーモやっぱ、自分の使い方では「百害あって一利なし」だったなぁ...

まだ新車の香りがしてた頃、真夏に仙台ハイランドを走ったら、純正水温計がビックリの位置(謎)まで上がったので、助手席側の窓を開けてヒーター全開で走った。(画像はそのときの模様でJANAちん撮影)

で、ラジエターまでやるほどでも無いけれど、とりあえず水温対策をしたいと思い、68℃タイプのローテンプサーモを買ってきて交換した。

水温は、街乗りなら真夏でも80℃くらいだったけど、冬場にサーキットを走ると平気で100℃(CMX-100読み)近くまで上がり、油温も130℃(純正メーター読み)近くまで上がっていた。

何とかしたいと思っていたら、友達からオイルクーラーを日本酒と交換で頂いたので取り付けたところ、冬の街乗りだと70℃台前半になり、水温補正が入っているのか燃費は最悪。

その一方、冬場のサーキットだと、油温は120℃くらいまで下がったものの、水温は全く変化なしだった。燃費やヒーターが効かないのはダンボールで塞いでしのげるけど、サーキットで水温が下がらないのでは意味が無い。

って事で、ローテンプサーモをやめて大容量のラジエターにすることを決意したら、偶然にもアルミの2層ラジエターが激安で買えたので、ついでにサーモは悩んだ挙句、NEO6用(82℃)ではなく普通のRB系(76.5℃)純正に交換してみた。

すると、街乗りだと水温は比較的早い段階で82℃(R-Vit読み)くらいまで上がり、その後は真夏の大渋滞でエアコンかけっぱなしでも85℃くらいで安定するので、燃費も首都圏を走るRBターボにしては良好だし、先日の筑波での水温は85℃、油温は108℃(Defi読み)でした。

某業界人の方に聞けば、水温は低ければ良いってワケではなく、早いうちに適正な水温まで上げ、如何にしてその温度を維持させるかが重要であると...

水温補正もだけど、ラジエターにATクーラーが入っているAT車は、ロックアップのタイミングなども変わってくるのだとか...確かにnismoのローテンプ入れてたAT乗りのJANAちんは、オーバークールが酷くて、結局純正に戻しちゃったもんね。

やっぱ、街乗りまで考えると、ローテンプサーモは不要なのかも...替えてから真夏のサーキットは走って無いけど、その時の状況によってはNEO6純正のサーモに換えた方が、エミッションには更に有効なのかな。
Posted at 2009/01/29 10:25:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「廉価版が出たのでヤクザ映画のBlu-ray買ってしまった…」
何シテル?   11/07 20:23
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     12 3
4 5 6 789 10
1112 13 14 15 16 17
1819 202122 23 24
2526 2728 29 3031

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation