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2009年05月22日 イイね!

LSD組み込み

LSD組み込み画像は、コンパニオン側オイルシールを外す際、samさんが「策士、策におぼれる。」状態になった図です。笑

先日、samさんはNAロドスタのクランクシャフトのオイルシールを外す際、オイルシールの金属部分に穴を開けてタップを立て、スライディングハンマーで外していました。

で、今回も同じように外そうとしたら、強度が無くてうまくいかず、結局オイルシールのゴム部分をカッターで切って、プーラーを引っ掛けたらアッサリという・・・

今日は強制休業なので、いよいよデフケースにLSDを組み込み、時間があれば載せ換えまで行ってしまう予定で、hyiboh GARAGEにお邪魔した。

本日のメニューは以下の通り。

1.コンパニオン側オイルシールの交換
2.nismoブッシュ圧入
3.サイド側オイルシールの打ち込み
4.LSDサイドベアリングの交換
5.LSDの組み込み
6.バックラッシュの確認
7.歯当たりの確認
8.デフ載せ換え

今日は、全てに於いて扱いに慣れている、samさんにおんぶに抱っこ状態だったけれど、最大の難関は、ベアリングの交換でした。DIYerには厳しいわアレ・・・

そこで時間をカナリ消費した為、その時点で載せ換えを断念する事が確定。

バックラッシュはファイナル比が4.111なので、ノーマルピッチの値を適用し、4箇所で測ってみると値のばらつきがあり、そのp-p値が既に許容範囲ギリギリのため、2箇所が大きい方向に外れてしまった。

で、手持ちのシムで組みなおすと、値のばらつきは変わらず、さっきは範囲内にあった2箇所がきつい方向に外れてしまった。ファインピッチであれば範囲内だし、大きいよりは小さい方がマシだろうということで妥協した。

何度も組み直したけれど、分解と組み立てはsamさんと2人で暗黙の?作業分担が決まり、かなり早い時間で分解、組み直しができるようになった。プロ並み?笑

で、歯当たりの確認まで行ったのだけど・・・歯当たりの状態はギアの内側に寄っていて、あまり宜しく無い状態・・・この状態で使って良いものか、唸り音などが出ないか等は、実際に取り付けてみないと不明。

ピニオン側を見ると、削れ方からして前オーナーも、この歯当たりの状態で使っていた感じだし、以下のように方針を決めて、再度仕切り直すことにしました。

a.とりあえずデフ載せ換え
b.実走行で唸り音などが問題なければそのまま(念の為ビスカスキャリアAssyを予備確保)
c.実走行で問題が出れば元に戻して別途確保のビスカスキャリアを使用で一からやり直し

しかし、ショップに任せるのもアリかとは思うけど、段々とスキルが付いてくるのって楽しいですね。

samさん、今日はお世話様でした。またお世話になります。笑

あ、最悪の場合はたぬちんの高級運搬車で、某秘密基地までデフを2基運搬してもらわないと・・・
Posted at 2009/05/22 20:14:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年05月22日 イイね!

ウ○コタイヤ?

ウ○コタイヤ?画像は本文とは一切関係なく、一世を風靡した「カルチャークラブ」のボーカル、ボーイ=ジョージ出所の図です・・・

ちなみに25年前のライブ映像はこんな感じ・・・一応面影あり・・・ますね?笑

そいや、特攻野郎Aチームにも出てましたね・・・カントリーの「カウボーイ=ジョージ」と勘違いされてブッキングされ、ライブで大ブーイングをうける役。苦笑

さて本題です。

今日はインフルが怖い・・・というか、マスク無いので咳でもしたら視線が痛そうなので、クルマで通勤してみたのだけど・・・

もう、このタイヤ嫌かも・・・

給与カットとかなければ、BCNR33用アルミを買ってタイヤも買い換えるか、ドリカーナで煙にしてしまいたいくらい不快・・・何なんだろ、このポヨンポヨン感・・・エア圧さげても変わらないし・・・

R34で履いたセカンドだと、YHのA-041(純正)やM7R、DNA-GPはこんなに不満なかったけれど、先日、(銘柄違うけど同クラスの)RS-02を入れた223さんの話でも、街乗りですら頼りなく感じるグリップや、剛性のなさに起因するのか、情報が手に伝わって来ない事などは同じみたいです。今のセカンドって、みんなこうなのかな・・・

Sタイヤ並みのグリップなんて要らないから、2世代くらい前のハイグリップの金型とコンパウンドでセカンド作って欲しい今日この頃・・・

しかし、グリップに関しては、R34時代は711とかで鈴鹿や仙台までお楽しみ遠征していたけれど、今はNOTEでノンビリのpapanenさんもビックリな状態だし、こんなんじゃ来月の筑波は楽しくない以前に危険かも?汗

グニャグニャ感は仕方ないにしても、グリップはアライメントで何とかならないかなぁ・・・
Posted at 2009/05/22 00:37:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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