• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onakotのブログ一覧

2010年09月13日 イイね!

初体験

初体験今日は桐生の某大学まで社用車で出張してきました。

前回は後輩に運転してもらったし、ちょっとは興味あったので、今回は往路だけオレが運転してみたのですが、プリウスというか、ハイブリッドカーの運転自体(多分CVTも)初体験のせいか、非常に疲れました。

まず運転席に座り、シートやミラーの調整をして、個人的に大嫌いな二度踏みのサイドブレーキを確認し、電源スイッチ・・・じゃなかったイグニッションスイッチ(でもマークはまさしく電源スイッチ)を押したけど、エンジンスタートしません。汗

オロオロして、もう一回スイッチを押すと電源スイッチのLEDが赤くなり、中央のモニターには充電できませんだか、何やらメッセージが出てきたので、イライラして画面をパンチしてみようかと。苦笑

結局、普段乗っているクルマのような排気音がしないため、エンジンが掛かっていないと思っただけのようです・・・汗

シフトレバーもスロットのレバーみたいなので、DとBとNとRしかないうえ、注視しないとどこが何のレンジか判らないので、もうDに入れたままに決定。

左足はクラッチのつもりでうっかりサイドを踏まないよう、絶対に動かせないように意識的にフロアに押し付けて出発しましたが・・・

会社を出て一つ目の信号で停まろうとした時、アクセルを戻してもクルマは進みたがっているので、少し強めに踏むと制動がいきなり立ち上がってビックリ。

高速の進入路も、スピードはかなり控えていたつもりだけれどスキール音が・・・以前DZ101の事をエコタイヤとか言っていたけれど、コレが本当のエコタイヤの実力なのかと・・・コレに比べたらDZ101は確かにハイグリップだなぁ。苦笑

不慣れなクルマは怖いので、大人しく一定速度で走行しようと常に真中車線をキープ、詰まった時だけ追い越しをかけたのだけれど、やはり全然加速してくれない・・・

また、普段から停まる時以外はシフトとアクセルコントロールだけでこなす事が多いので、CVTはエンブレがなくて怖かった・・・

現地に着くまでにはクセをつかんで、ブレーキも普段通り最後にそっと抜く感じで停まれるようになったし、問題なく動かせるようにはなったけど、単に「操作」しているだけで「運転」している感じじゃないね。

全ては「慣れ」なんだろうけれど・・・精神的にも腰痛的にも厳しい初体験でした。苦笑
Posted at 2010/09/13 22:23:46 | コメント(14) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「昨日行ってきましたが、撮影不可のエリアは圧巻で満足でした。(個人の感想です。笑)」
何シテル?   08/19 05:18
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   12 3 4
567 8 910 11
12 1314 15 16 17 18
1920 2122 23 2425
262728 2930  

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation