• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onakotのブログ一覧

2009年04月24日 イイね!

デフケース確認

デフケース確認今日も強制休業だったので、嫁さんを職場まで送ったあと、車高を調整しようと久々に青空ガレージへ行ったら・・・作業場所が確保できない・・・汗

場所的には公園の駐車場とか市の港湾施設の敷地で、平日も何度か作業した経験あるけど、こんな事は初めて。

なんか、営業車の中で寝てる人や釣り客だらけのうえ、昼や休日は空いているはずのスペースも、真っ白なバス(謎)とか拡声器の付いたクルマ(謎)が置かれていた。休日も見たことがあるので、多分駐車場代わりに占拠してるんでしょう。苦笑

って事で車高調整は諦め、実家でデフケースの確認と塗装を行った。

入手しているECR33のデフケースは、艶ありの黒い塗料でボテッと塗られていたのだけど、ブツブツやゴミの巻き込みが半端なく酷いうえ、さわるとパリパリ剥げて来るという状態・・・余計なことしてくれるよなぁ・・・

下回りだし拘っても仕方ないので、表面のキレイさは無視して、簡単に剥げない状態になるまで、ワイヤーブラシで擦りまくってからシャーシブラックを吹いた。

その後、サイドのダストシールを打ち変えようと、外したまでは良かったけど・・・塩ビのパイプは持って行ったものの、新品のダストシールを持って行くの忘れた。汗

また、コンパニオンフランジを回すと「シャー」という擦れているような音がするので、ベアリングが逝ってるのかと疑ったけど、コンパニオンフランジのダストカバー部分が曲がっていて、ケースに当たっていたのが原因のようだった。

で、ドライバーで修正すると音は随分小さくなったけど、起動トルク?が少し高いような・・・一応、帰宅後に別途確保してあるER34のデフケースのコンパニオンフランジを回してみたけど、そんなに抵抗ないような・・・

どっちにLSDを組むべきか悩みどころだなぁ・・・
Posted at 2009/04/24 18:05:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年04月22日 イイね!

掛かったお金

掛かったお金この画像は本文とは一切関係ありませんが、画像を整理していたら出てきたので、最近お気に入りのニコちゃんマークにしてみました。ちなみに自分ではなく、とあるお友達です。謎笑

さて本題です。

昨年のデフブロー後、RECOで買ったデフAssyに載せ換えたけれど、予備のヘリカルLSDなどを確保したり、気の迷いでBNR32機械式流用を考えたら、何故かデフコレクターとなってしまった。笑

が、結局ECR33デフAssy(nismoのSSS LSD入り)を落札したため、使わなそうな部品は全て処分する事にして某オクでさばいたのだけど、今のところ収支は以下のような感じ。

入手に掛かった金額(送料手数料込み)
・ER34ヘリカルLSD \ 6210
・BNR32デフAssy \ 13315
・ER34デフAssy \ 6400
・ECR33デフAssy(nismo SSS入)\ 23815
・ER34ビスカスLSD+フランジ \ 2400
合計 \ 52140

某オクでの売却金額
・ER34ヘリカルLSD1 \ 5000
・ER34ヘリカルLSD2 \ 4100
・ER34ビスカス用フランジ \ 1000
・BNR32ファイナルギアセット \ 100
・ER34ヘリカル用フランジ \ 10000
合計 \ 20200
上納金5.25% \- 1060

差額 \ 33000

あと手元には、BNR32純正機械式LSDとサイドフランジ、ER34デフキャリアAssy、ECR33デフカバーなどが残ってるし、長い時間色々と楽んだうえ、投資金額は意外と少なくなるかも?
Posted at 2009/04/22 22:59:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年04月21日 イイね!

一応合格

一応合格画像は今回バネを組む時に使った、swift製のスプリングスラストシートです。正直なところ、効果のほどは体感できていないけれど、そんなに高い物ではないし、インチキパーツの類ではないので使ってみました。笑

今日は嫁さんを乗せ、工事中で舗装が荒れた路面や舗装状態が良くスピードが乗る道路など、色々な条件で走り回ってみたところ、テスター(笑)の感想はこんな感じ・・・いずれにしても合格でした。

・前後とも10段戻し
->不快ではないけれど、ちょっとゴツゴツ感は強いかも。(ちなみに、この設定でNOCK'sさんに同乗してもらった時は「これで奥さんに文句言われないの?」状態でした。汗)

・前後とも12段戻し
->硬さもゴツゴツ感も全く気にならない。(ピロの)コトコト音がクルマが壊れそうで怖いだけ。爆

減衰を低くしても不快な揺れ戻しもないし、超高速域(謎)ではもっと減衰を高くしたくなるんだろうけど、街乗りではとりあえずこの状態で乗ってみます。

あとは、晴れたときに車検に通るギリギリまで(といってもあと2cmくらい?)車高を下げてみて、あまりにも状態が変わるようならこの周辺で調整すれば問題なさげで、今回は妥協と言うほどの我慢ではないし、調整も悩まなかったので、自分の好みと合ってるのかなと。

本来の車高調を入れる目的とは違うんだろうけれど、街乗りもソコソコ快適、サーキットもソコソコ走れれば、自分には十分過ぎです。笑

本日の給油記録
450.1km
53.72L
8.3786299km/L

通勤と買い物だけでこの燃費・・・オレの右足ってスゲー!あっ、それとも笑燃費グッズのおかげかな?笑
Posted at 2009/04/21 17:50:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年04月20日 イイね!

極めて普通

今日も朝から胃が痛く、歩くのが辛かったのでクルマで通勤した。

昨日O/H上がりの車高調に入れ替え、車高は出たとこ勝負でテキトーにセットし、減衰は20段中前後とも10段戻しの状態で、Garage NOCK'sから家まで約25km。今日の通勤では往復で約80km走ってみての感想・・・

冷静に判断すると「さすがはスーパーオーリンズ!」とかいう感じではなく、硬めだけど乗っていて違和感無く、極めて普通です。

IMPUL仕様だった頃は、IMPUL推奨の街乗り減衰設定では揺り戻しが大き過ぎてかなり不快だったので、減衰やスタビ、バネレートを変えたりである程度妥協してたけど、今度は違和感無い感じ。

通勤路でスピードがのったところにある、上りながらのきついS字でも自然に収束してくれるし、この設定で高速でもバウンシングとかしなければ、普段使いは今の状態で、サーキットではAZURさんのオススメ設定にする感じで使えるかも・・・というか、自分で弄っても悩むだけなので、言われた通りのまま精進するのが正解だな。爆

自分的には街乗りは普通でイイ感じだけど、明日は強制休業なので、嫁さんを乗せてみてどう判断されるか・・・

本日の脳内テーマソング。前にも貼ったかもだけど・・・ロバート=パーマーはもう見れないのよね~。悲
Posted at 2009/04/20 23:39:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年04月19日 イイね!

カワイイ先生がぬるぬるプレイ

カワイイ先生がぬるぬるプレイ判ってる人は変な妄想をしないのですが・・・別にエロネタとかではありません。

カワイイ先生とはこの出来事に由来したオレの事で、ぬるぬるプレイとは、機械式LSDのO/H時、こんな感じでばらして、手をオイルまみれにして、ぬるぬるしながら作業をするからです。笑

今日は会社に行き、明日の朝までにグループ内に配布が必要な資料をまとめ、メールで配信した後、Garage NOCK'sを訪問して作業をさせて頂いた。

まずはO/Hが完了した車高調を取り付けたのだけれど、アッパーを前後間違えて組むミスをして結構なロスをしてしまった。汗

続いてGAKUさんのブーコン交換作業の為にクルマを入れ替え、オレはLSDのプレート研磨と2wayから1.5wayへの組み直し作業を開始したのだけど、クロスしているシャフトがケースに斜めになって入って固着してしまい、NOCK'sさんの助けを借りて、2人で一緒にぬるぬるプレイ。笑

今回組む時は、前回のBNR32純正機械式のO/Hで得たノウハウ(ケースを合わせるときにプレートがずれないように気をつけただけ)を投入し、ラクにケースを閉じる事が出来た。

LSDのO/Hが終わったあと、まだGAKUさんが作業を続行していたので、NOCK'sさんに同乗してもらって周辺を走ってみたけれど・・・現状だと「(良い意味で)普通」としか言い表せられない感じか。少し距離を走って、もう少し車高を落としたりしてみよう。

(画像はいつもの如くNOCK'sさんから勝手に頂きました。)
Posted at 2009/04/19 22:31:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「廉価版が出たのでヤクザ映画のBlu-ray買ってしまった…」
何シテル?   11/07 20:23
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    1 2 3 4
56 78 9 1011
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 2223 2425
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation