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2009年05月06日 イイね!

掛かったお金 PartII

掛かったお金 PartII画像は機械式LSD化への道を辿るキッカケとなった悪夢です。苦笑

機械式LSD化の為に色々と模索しているけれど、先日、部品の収集や処分における収支を計算した時は、差額が\33000だった。

で、このGWで更に手持ちの部品をしゃっくりちんに返却したり、某オクに出品したところ、収支はこんな感じになりました。

出費
・BNR32純正機械式(弱体化)LSD返送 \ 800(ゆうパック)

某オクでの売却金額
・BNR32純正機械式(強化)LSD \ 7250
・BNR32純正機械式(前期)用フランジ \ 4200
・ECR33デフカバー \ 2000(\1000入札時点で早期終了)
合計 \ 13450
上納金5.25% \ -673(デフカバー早期終了の為)

差額 \ 21023

で、手元に残っている部品は
・nismo SSS LSD一式
・ECR33デフケース(デフカバーなし)
・ER34デフキャリアAssy(ビスカス)
・BNR32前期フィン付きデフカバー

となり、\21023でこれだけの部品を入手した事になるので、金銭面での負担は予想に反してカナリ少なかったかも?

でも、お金よりも何よりも、デフに関しての知識や経験値が上がった事が、最も大きなポイントだったかな。応援してくれている皆さん?と共に散々悩んで実践したり、色々と楽しめたし。笑

発送はマダだけど梱包は終えたし、少しずつ片付いてきたので、次はいよいよ「デフ夫」の組み付けを始めないとですね。
Posted at 2009/05/07 01:15:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年05月05日 イイね!

違和感

違和感Nikon F3の収まっているキャリングケースにCanonのステッカーが貼ってあるのは、かつてCanon党員だったからです。汗

まだF3では撮影しておらず、扱いに慣れようとしている段階だけど・・・

F3は当時Nikonのフラッグシップで、20年近く製造された超ロングセラーだったから、正直ワクワクしていたのだけれど、自分が使っていたCanonのA-1やFX、友達が使っていて時々借りていた、当時CanonのフラッグシップだったNewF-1と比較すると、Canonのカメラに慣れていた自分にとっては、非常に使いづらそうな予感・・・

昔からのNikon党員の方が見たら怒りそうだけど、ジウジアーロのデザインはともかく、(一部Press用を除き)軍艦部にホットシューが無く、ストロボを付けるとフィルム交換が面倒だったり、ファインダー内の絞り表示や液晶も(経年変化を差し引いても)見難く、マニュアル露出が直感的に操作しにくかったり、シャッター優先AEが設計上できないとか、モードラ付けるとセルフタイマーのランプが見えないとか、最初からシステム構成を考えて作ったのかなぁと思ったり・・・

スペースシャトルに載った実績とか、信頼性といった面では凄いのかも知れないけれど、使い易さという面で見たら、当時のCanonと比較するとかなり劣っている気がする。

そいや、当時Nikon党員だった同級生がFE2(だったかな?)を使っていて、とにかく堅牢なことを強調して、Canonを軟弱とけなしてたっけ。笑

実際に使い始めると、更に違和感が出てきそうだけど、眼も劇的に悪くなりピント合わせも追いつかないので、じっくり腰をすえて撮るだろうから、使い方を覚えながら段々と慣れていくしかないですね。
Posted at 2009/05/06 02:23:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | おとなのおもちゃ | 日記
2009年05月04日 イイね!

E/G & M/T マウント交換

E/G & M/T マウント交換今日はhyiboh GARAGEにて、E/G & M/T マウントの交換作業を行った。

作業には、実質な工場長でSST(笑)なsamさんのほか、メモリと交換で人足の約束を取り付けた義弟クンに手伝ってもらうつもりで作業開始。

が、samさんは自分のNAロドスタのアライメント調整のほか、ミッション下ろしてクランクシャフトリア側のオイルシール交換のため、実質義弟クンと2人で作業を行った。

義弟クンは整備士では無いものの、メーカーやカテゴリは全く違うけれど試作レベルの車両を色々と扱っていたプロなので、面倒臭がりなDIYerとは考えが違い、全てにおいて手順が面倒になっても、安全且つ確実な作業を目指すので、自分は助手に専念し、メイン作業をお任せしてしまった。笑

というか、ボンネット外す時のコツとか、チェンブロの扱いとかも知らなかったので、義弟クンが居なかったら作業出来なかったよ。汗

詳細は忘備録的な画像にまとめたので省くけれど、ミッションマウントだけなら楽勝でも、エンジンマウントはチェンブロ使わないとコワイし(NOCK'sさん、よくジャッキだけで出来ましたね?)、作業時間を考えると、交換工賃が数万円も取られるのが判るような作業でした。

で、マウント交換の効果は・・・「5速がガリッと言わずに入る~♪」です。

新車と呼べた頃にnismoのS15用強化ミッションマウントを入れ(当時ER34用は未発売)、多少は効果あったのだけど、最近は街乗りでも5速でガリッという感触が発生していた。

引っかかり感は若干あるけど、異音が消えたのは嬉しいところ。

見学に来たGAKUさんを贅沢にも吉野家パシリに使うなど、今日は優秀な人材に恵まれました。笑
Posted at 2009/05/04 22:29:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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何シテル?   11/07 20:23
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