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2009年06月19日 イイね!

フィルムスキャン

フィルムスキャンこれは、どちらも同じポジを違うスキャナでスキャンした物ですが、こんなに差が出ました。

上:CanoScan FS2710
下:CanoScan 8400FV

上は10年近く前のフィルム専用機で自分の物。下は4年くらい前のフラッドヘッド機で、叔父の物。

過去に撮影したポジとネガ、全て電子化しようと目論んでいるのだけれど、ネガだとココまで顕著に差が出ないし、取り込み後にソフトで画像処理すれば好みの色になるけれど、何を基準にすればよいのかお悩みモード。

どちらもデフォルトで取り込むと、実際に目で見たイメージと異なってしまうんだよなぁ・・・拘りだすと、モニターのキャリブレーションとかも必要になりそうだし・・・

スキャナ自体、2710はもうキセノン管がヘタってるのかもだし、8400FVは勝手に補正してくれるみたいだけど、イマイチ色のイメージが違うのと、ポジはコダクロームも多いからゴミ除去機能もあまり使えなそう・・・

また、ポジ自体も25年近く前の物だから、原版自体が変色してるかもだし・・・悩

フィルムスキャンしてる方々って、何を基準にして取り込んでるんだろう?

追記
FS2710の画像を少し弄ってみました。青15号やクリーム1号はこっちの方が自然かも?
Posted at 2009/06/19 16:32:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鉄分 | 日記
2009年06月18日 イイね!

レリーズO/H

レリーズO/Hこんな感じで完成です。いつもながら途中画像なんて撮れないよなぁ・・・苦笑

まず、昨日のうちにバラし、ガワをワイヤーブラシで軽く擦ってからブレクリで洗浄してマスキングした上で、シャーシブラックで塗っておきました。

今日はシリンダー内壁の状態をチェックして問題なさそうだった(素人判断(笑))ので、再度BC-9でシリンダー内を洗浄した後、ラバーグリスを内壁やピストンのシールに塗って組み付けました。

プッシュロッド先端は軽くヤスリで整え、ロッドとピストンの接触部はシリコングリスを塗布、ダストブーツも取り付け部にラバーグリスを塗布して組み付けましたが、組み付けだけなら10分も掛かりませんでした。

ちなみに、整備要領書では、ラバールブリカントとラバーグリスを使い分けているので、昨日馴染みのDラーフロントさんに聞いたら、中身は同じ物で、指で塗れる所なら共用可能とのことだったので、全てラバーグリスを使いました。

さて、安全面から真っ先に自分のに付けるのは怖いので、まずは某氏のに付けで様子見でしょうか?笑

今回、ピストンはアルマイト(だと思う)の色が、一部分だけ少し薄くなっている状態だったけど、完全にシリンダーと当たってアルマイトが剥げてしまっている状態だと、シリンダーも変な削れ方をしているかもしれないし、O/HではなくAssy交換の方が良いのかも。

O/Hで行くなら、やはり早め早めにやらないとダメってことなのかな?

ちなみに、入手した時に付いていたホースには、製造年月が95年の3月という表記があったけれどひび割れも無く、まだ使えそうだったけど捨てました。
Posted at 2009/06/18 19:15:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年06月17日 イイね!

レリーズ

レリーズ今日、某オクで落札したBCNR33用のレリーズシリンダーを入手しました。

何故にBCNR33用かというと、BNR32後期からのプル式な車種(BCNR33/BNR34/ER34/AWC34/WC34)のレリーズは、番号こそ違うけれど、全て共通で使えるっぽいので、交換作業時間を短縮する為、まずはコレをO/Hしておいて、自分のレリーズと交換すればよいかなと。

ただ、元々は8000円程度したレリーズも、値段が下がった後対応部品が出てきて、現在では5000円程度で買えるようになったので、安く手に入れられなければ意味が無い。

今回は送料振込手数料など全て込みで1785円で入手できたので、インナーキットが1145円だったから、約3000円(自分の工数は趣味の範疇なので考えない。笑)で入手できたので、まぁまぁかな?

オレの外した物をO/Hのベースとすれば、プル式の人はレリーズが安くO/Hできるね。対象者は限られちゃうけど。
Posted at 2009/06/17 20:15:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年06月17日 イイね!

フニャフニャとカッチカチ

フニャフニャとカッチカチ画像はER34のステアリングギアマウントブッシュですが、フニャフニャとカッチカチです。

今日、車検が上がってDラーにクルマを取りに行った。

車検見積もり時に指摘された事は自分で対処する事にして、車検整備と代行一式、お楽しみ?部品注文(1万円チョイ)で総額114642円。

LLCもラジエター交換してから1年だから今回は見送ったり、最低限の事しかお願いしていないけれど、ソレを差し引いてもDラー車検も随分と安くなったねぇ・・・

でも、前回の車検時に指摘された
・パワステギアボックスのオイル滲み。
・HICASアクチュエータのボールジョイント部ブーツひび割れ。
なんてのは今回の指摘事項に入ってませんでした。

対策をしたわけではないし、一見すると判らないのだけれど、前回は気づかれているので、単に整備担当の観察力の違い?笑

ところで、画像のギアマウントブッシュですが、GAKUさんはnismoのブッシュを買ったそうだけれど、調べるとnismoのブッシュはER34用に設定がありません。

F○STで色々と調べると、運転席側は前期は2分割式でS15と共通で、後期はECR33あたりと共通。助手席側はWC34あたりと共通だった。ブラケットは同じなので、ECR33のnismoが流用できそうな気もするのだけれど、運転席側の純正が2分割式というのが気になっていた。

単なるゴムなら分割式にしなくても入るはずなので、さらに調べていると、運転席側は鉄板が入っているという情報を見つけた。(多分みんカラだったと思うけど忘れちゃった)

で、GAKUさんと対決(何の?)するために、自分は純正品を買ってみましたが、確かに運転席側はゴムの中に鉄板が入っていて、カッチカチです。

この構造はER34前期とS15だけっぽいのですが、一時のアダバナなのかコストダウンの影響か・・・果たして一体何なのか?GAKUさん勝負だ!(だから何を)

追記
GAKUさんが買ったのはnismoではなく後期の純正部品だったので、一緒に作業すれば、3人とも(多分NOCK'sさんも居るし。笑)「違いのわかる男」になれますね。爆
Posted at 2009/06/17 14:22:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年06月14日 イイね!

ECU換えるの忘れた~

ECU換えるの忘れた~先程、車検のためにDラーにクルマを預けて来たのだけれど...ECUを換えるの忘れてしまいました。

前回は、スピードリミッターだけカットした後期AA560ユニットの純正データに換えていたんだけれど、今回はすっかり忘れてしまっていた。

でもまぁ、確か2000年に某ショップ(既に廃業)製のECUに換えて、直後の車検はそのまま通した気もする(もう忘れた)し、AA502ベースでフィードバック制御もEnableになってるので、ガス検も大丈夫でしょう。笑

しかし、もてぎ対策として、まる元さんにレンタルした際も、リミッター以外は劇的な変化が感じられない、極めてノーマルチックな物だし、自分で少しセッティングしてみたい気がする...

以前はデータ解析と実験に賛同してくれた友達と3人で少し弄ってたけど、2人ともER34降りちゃったしなぁ...

まる元さん、223さん、一緒に遊びませんか?笑
Posted at 2009/06/14 18:29:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「廉価版が出たのでヤクザ映画のBlu-ray買ってしまった…」
何シテル?   11/07 20:23
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
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