• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onakotのブログ一覧

2009年06月25日 イイね!

ビスカス売れた

ビスカス売れた画像は本文とは一切関係なく、最近フィルムスキャナでのサンプル取り込みを色々としているので、とりあえず貼ってみます。撮影時期は86年くらい、撮影場所は新鶴見(信)、フィルムはKRです。

さて本題です。今日、某オクにて無事落札された、ER34純正ビスカスLSDとサイドフランジをゆうパックにて発送してきました。

これで以前から計算している、機械式LSDへの道のトータルでの収支は、以下のようになりました。

某オクでの売却金額
・ER34純正ビスカスLSD&サイドフランジ \ 2000
上納金5.25% \ -105
合計 \ 1895+100(100円送料が安くあがり、了解を得て頂戴したため。)

以前までの合計\ 21023

差額 \ 19028

で、手元に残っている部品は
・nismo SSS LSD一式
・ER34デフケース(デフカバー付)
・ECR33デフケース(要プリロード&ハイト調整/デフカバーなし)
・BNR32前期フィン付きデフカバー

となりました。デフ組み込みはhyiboh GARAGEにて来月を予定しているので、デフブローから早9ヶ月・・・BNR32純正機械式流用に傾いたり、この金額以上にいろんな経験をして、楽しませて頂きました。笑

今回はシム打ち込み冶具もあるし、集大成?として今度こそバックラッシュや歯当たりが納得いくように組めますように。
Posted at 2009/06/25 22:03:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年06月24日 イイね!

PC更新を決意するも...

PC更新を決意するも...画像は12年位前に使っていた、GIGA-BYTEのGA686KXという440FXなPen2マザーですが、PenPro向けのチップセットなのでEDO SIMMです。笑

当時の定番仕様だった源発乗っ取り改造と、Vcore/Vio可変改造で、外部クロック120MHzオーバーで駆動させていたり...あの頃は熱かったな...

さて、先日、キーボード不調が発覚したメインPC...

家庭的な問題?で、早急に地デジ視聴環境の構築が必要になったものの、BIOSの設定が一切出来ず、もはやお手上げなのでPCを更新する事にしました。

ただ、今年はボーナスなしが決定しているので、最初は最小限の投資で復活させようと思っていたのだけど、当たりのOpteron170が活かせて、お手頃なSocket939マザーはもはや見つからず、今のと同じマザーの中古を見つけても軽く1万円オーバー...

intelに移行も含め色々と悩んだけど、結局以下の物を追加購入して、AM3環境で組むことにしました。

CPU:Athlon II X2 250
MEM:DDR3-1333 4GB
M/B:GA-MA770T-UD3P

CPUはDualCoreで、現状使っているOpteronと比較して性能の向上代はあまり無いけれど、よりクロックが高くても消費電力が半分程度だし、さらに電圧を下げるか、もっと上を狙うか悩ましい。笑

メモリは今回はUMAXのヒートスプレッダ付を選択し、OSはWindowsXP(MCE2005)をそのまま使うけれど、32Bit OSで認識されない分は、RAM DISK化してキャッシュにでもしてみよう。

M/Bは個人的に好きなASUSだと心惹かれる物がなく、ASUSの次に使った枚数が多い、GIGA-BYTEにしてみた。RAIDは組まないので、最も安いAMD770を選ぶ事に...

GIGA-BYTEを自分で買うのは、画像のGA686KX以来12年ぶりかな。昔のイメージだと「安定志向だけど地味で面白みがない」だったけど、今はどうなんだろう?

で、機種選定まで行い、送料含めた最安値店を割り出し、CPUとDDR3メモリを発注したものの、マザーは狙っていた店が売り切れに...汗

さて、マザーどうすっかな...高い店なら在庫はあるけれど...悩
Posted at 2009/06/24 23:59:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | PC | 日記
2009年06月22日 イイね!

右手が高速で動いてます

右手が高速で動いてます画像は、昨日オイル交換をした際、たぬちんの可愛らしいステキな奥様(いい加減飽きてきた)が、オレがジャッキを上げるときの動作が気に入ったらしく、下に潜ってる時も「さっきのポーズとれ」と命令するので、仕方なくエアジャッキアップ?している姿です。右手は高速で動かしていたので、透けてます。笑

さて本題です。

最近、愛車紹介に「燃費記録」なんてのが追加されたようなので、判っている範囲で追記してみたのですが・・・

なんか、改めて列記してみると、やっぱ首都圏の街乗りしかしていないRBターボにしては燃費良い方だなぁ。タイヤはエコタイヤ(笑)だし、春先はエアコンを使う機会が殆ど無かったのと、街乗りでは踏むことも無いので、まぁ、こんなもんかな?

ちなみに、現時点での最低燃費(6/21 5.94km/L)は筑波までの往復(往復とも事故渋滞で時間は普段の2倍近く)と、TC2000を1時間走ってこの数値・・・

如何にサーキットで踏めてないかがバレバレです。汗

そういえば、昨日は豪雨だったのでデフロスターを使ったのだけれど、コンプレッサーが動くとパワー食われているような感覚があるので、本格的にエアコンの季節になる前に、ファンベルトのテンションをちゃんと調整してみよう。
Posted at 2009/06/23 00:30:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年06月21日 イイね!

オイル交換~

オイル交換~今日はたぬちんkenny70さんの秘密基地でリアサスを交換するというので、オレもPCのメモリを増設したり、たぬちんにインバータやマルチメータを渡したりする用事があったので、訪問してオイル交換をさせてもらった。

オイルは今回もサーキット走行組の実績や、33MTORAさんのお遊び実験でも何ら問題ない、信頼の日産エンデュランス。

ウチの近所の五輪ピックでは「毎日がこの価格」というポップが踊り、\3980で売ってるけど、定価は高いのよね~。

自分のオイル交換作業中に、たぬちんの可愛らしいステキな奥様(謎笑)がPCのメモリを交換してくれていたので、作業終了後はPrime95でPCに負荷を掛けたり、kenny70さんのPCを、ウチの余剰部品でパワーアップする計画を立てたり、たぬちんのサス交換を見守っていた。

詳細はたぬちんが自分でBlogをアップするだろうけど、アーでもないコーでもない言いながら、色々と考えてみたのだけど、E39ツーリングのリアサスって、交換が異様に面倒だね・・・メルセデス用のバネコンを買っても確実に交換できるか不明っぽいし・・・

って事で、kenny70さんとたぬちんは、ガスバーナーで鉄板をブッタ切ったりして、ストレートで買った汎用の安いバネコンを、E39ツーリングのリアに使えるように改造し始めてしまいました。

オレは時間が無かったので、途中で帰ってきたのだけど、どうなったか非常に興味があるので、早くBlog書いてくれ~。笑
Posted at 2009/06/21 20:24:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年06月20日 イイね!

「墓参りついでにサーキット」計画実践!

「墓参りついでにサーキット」計画実践!昨年、父親の納骨の際、バイク(BMW)でいつも某所をブッ飛んでいる石材屋さんから、「ついで参りは良くないので、墓参りのついでにサーキットにしなよ。」と言われたのが一つのキッカケとなった「墓参りついでにサーキット」計画。

GWの終わりに筑波のファミライを取得し、まる元さんから予約方法などを指導して頂いたのだけど、走行会と勝手が違うっぽいので、初回はご一緒させてもらうべく、まる元さんの走行計画に便乗することに・・・

今回は、まる元さん&@みゅうさんよっしー@P10さんの軍団?に紛れ込ませて頂きました。

到着と同時に荷物を降ろしたり、LAP SHOT(LP-01)を譲って頂いたりで準備開始。ある程度準備ができたあと、まる元さんと@みゅうさんに、殻割りDefiを見てもらいましたが、喜んで頂けたようです。

NOCK'sさん、例のアクリルを1枚手配お願いします。笑

その後、走行券の買い方や念書の書き方、ピットロードへの入り方などを教えてもらったので、今度からは一人でフラっと来れそうです。

オレはY2枠とY3枠を走ったのだけど、これまで筑波はMzouの走行会でしか走った事が無かったので、その違いに少し驚いたのだけど・・・まぁ、色々な意味でアレでした。謎

今回は雰囲気に慣れることが第一目的で、あとはsamさんから言われた通りウ○コタイヤ対応のブレーキングや、走行会でやると勿体無いけれど、ライセンス枠なら惜しくない?コーナー進入の練習をしていました。

まだLAP SHOTからデータを吸い出していないけれど、タイムはダメダメでしょう。笑

あと悔やむ事・・・Y3枠の終了間際に最終でハーフスピンしてコースを塞いでしまった事・・・余計な動きをした事で、特に白いエボの方には悪い事してしまった・・・見てたらごめんなさい。以後、もっと精進します。m(__)m

ちなみに、温度のピーク値はこんな感じでした。
油温:112℃(Defi読み)
水温:89℃(R-VIT読み)

速いクルマが来たら譲る行為以外、特にクーリングなんて行っていないけれど、外気温が高い時期でもこの温度なので、真夏でも気にせずいけるかも?一番の問題は人間か・・・汗
Posted at 2009/06/21 01:47:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@papanen 車検上がりで引き取りつつのフラフラでした」
何シテル?   03/31 21:20
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 1 2 34 56
7 8 910 11 12 13
141516 17 18 19 20
21 2223 24 25 26 27
28 29 30    

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation