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2007年08月01日 イイね!

ダイノパック測定結果。

ダイノパック測定結果。昨日戻ってきた我が愛車のトルクと馬力を調整した結果のグラフです。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、下の薄い線が調整前、上の濃い線が調整後です。

下のほうに数値が出ていますが、上の黄色い枠が調整前、下の緑の枠が調整後。

調整前の段階で馬力が244.8PS/5690rpm、トルク35.4kg-m/4583rpmと言う数値にまずビックリ。

馬力はもっと減っていると思っていましたし、トルクも幾分細くなったかなと思っていました。

勿論、これはフロントパイプや毒キノコを装着した後のことなんで、ノーマルの時点ではもっと低かったでしょうが。

とはいえ、20万キロ目前のエンジンでこれなら割と当たりのエンジンだったのではないでしょうか。

そして調整後は、馬力が270.7PS/6813rpm、トルク37.7kg-m/4311rpmになりました。

で、ゼロMAXのSさんから「マフラー変えれば多分300PS行くでしょう」と言われました。

このままでも300PS出るらしいのですが、走行距離故「老体に鞭打っている状態」のエンジンですので、安全マージンを取ってこの値にしたそうです。


まあ、あまりパワーを上げるつもりはないので、この値で十分でしょう。



で、納車から1日しかたっておらず街乗りしかしていませんが、現時点での感想を。

乗ってすぐに感じたのが「車が軽く感じる」と言うことでした。
出足にもたつきが感じられず、軽やかに走り出します。

そして、加速時の吸気音がはっきり聞き取れるようになりました。
「シュオオオオオッ」てなかんじで、やる気を起こさせるサウンドを聞かせてくれます(笑

こちらの要望は「街乗り重視で、立ち上がり重視」と言うことでしたので、劇的な変化とまでは行きませんが、それでもかなり車の感じが変わりました。


これ以上のインプレは10日夜の香川へ帰宅時の高速走行と、11日の阿讃走行会で走った後にすることにします。






さあ、次はマフラー交換だな。

マフラーはこの冬にでも交換したいと思っています。
だいぶ錆びてますし...。

あと、マフラー交換と同時期ぐらいにはブーコンを導入したいと思いますし、色々管理するため追加メーターも欲しいですし、今の機械式のブースト計も電機式に変えたいし、毒キノコの遮熱を考えなけりゃならないし......。


一つのことが良くなると、次のことが気になり、また次々と.....。
物欲のスパイラル状態ですな(笑
Posted at 2007/08/01 21:06:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

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