• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月23日

伊勢弁人気、急上昇中!? 笑

伊勢弁人気、急上昇中!? 笑

タイトル画像は愛息子む~ちゃんのお鼻とおててアップ。(≧ω≦)

わたくし生まれも育ちも三重は伊勢・松阪(まっつぁか)の関西訛り。
しかし関東へ出て来て早や20年、
普段のしゃべり言葉に訛りが出ることはあまりありません。
が、話す相手が関西訛り全開だったりするとつられて訛りが出てしまいます。
相手が訛っていなくても、気を許した人であれば少し出てしまいます。
後はブログなどで自分の胸の内を文字に起こすときにも
そのままを書き出すので訛っていることが多いです。

先日、関東生まれ関東育ちな友人に伊勢・松阪地方の方言を説明すべく
なんぞ解りやすい解説はあらへんやろかと
ネットを彷徨っていたところ、
こんなページを見つけました。

癒される三重弁
※三重弁はかわいらしくて癒される、という記事です。

かわいいて! 三重弁かわいらしいんやて!!(≧ω≦)
まるで自分が褒められているかのようにテンションが上がりました。笑

ちなみに一番人気(笑)の「やんやん」ですが、もっと解りやすく言うと
「できやんやん」=「できないじゃん」ですかね。
いっこ目の「やん」は否定、2こ目の「やん」は断定です。

他に代表的な(と、りえすぱが勝手に思っている)特徴を挙げると、

・語尾に「に」
 「〜だよ」が「〜やに」になります。
 「ぬくたぁしとかなあかんに〜」(ぬくたくしておかなきゃダメだよ)とか
 「一緒に行こに〜」(行こうよ)とか「むっちゃ好きやに〜」(好きだよ)とか。

・語尾に「さ」
 「ほんでさ〜、できやんだんさな〜」は「それでね、できなかったんだよね」の意味。

・やたら文章を区切る上に語尾を伸ばす
 今日な〜、朝な〜、起きたらな〜。目覚ましがな〜、壊れとってな〜。

・明日、明後日の次は「ささって」
 あした、あさって、ささって、しあさって。
 ささっては3日後、しあさっては4日後です。
 三重弁以外には「ささって」がないということを知ったのは、比較的最近です。笑

・とごる
 水に溶けるものが溶けずに下に沈んでいる状態を「とごる」と言います。
 「沈殿する」とはちょっとニュアンスが違うし、
 標準語でズバリ当てはまる単語がないので説明するときにいつも歯痒くなります。
 これも三重でしか通じないようです。

・否定ではない「〜ない」 がある
 「これ食べない」と言われたらそれは「これ食べなよ」の意味。
 促すときに使います。否定のそれとは発音も違います。
 「行っといない」(行って来なよ)とか
 「行っておいない」(行っておいでよ)とか。

といったところでしょうか。

三重弁、特に伊勢や松阪辺り
(北のほうへ行くと名古屋の影響が出てくるのでまたちょっと違う)は
関西訛りではありますが雰囲気としては大阪より京都や奈良のそれに近く、
全体的にのんびりしていてふにゃふにゃとした印象を受けるところが
先のサイトにもある「癒される」に繋がるのではないでしょうか。
また温暖な気候と昔っからの観光地(お伊勢さん※)があるがゆえに
そもそも柔和で物腰や人当たりのやわかい人が多いような気もします。
※お伊勢さん=伊勢神宮。地元民は親しみを込めてこう呼ぶ。正式名称は「神宮」。

そっかー、三重弁かわいんか〜。
よっしゃほんなら今日から訛り丸出しで癒し系キャラなっとこか〜!!
(文字にすると単なるおっさんやな。笑)

って、いまさら訛ってしゃべるのも気恥ずかしいですけどね。
服を脱ぐみたいな、素の自分を見せるみたいな。
そんなんなかなか人に見せられやんやん〜?
と言うわけで、つられているわけでもないのにわたくしに訛りが出始めたら、
それはだいぶ馴染んできた証拠と良いふうに受け取って、
なんか急に馴れ馴れしくなったな〜、なんて怒ったりしないでくださいね。(///ω///)
ブログ一覧 | りえすぱ | 旅行/地域
Posted at 2016/01/23 09:00:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2016年1月23日 9:25
まず「ぬくたく」がわかりませんてw
コメントへの返答
2016年1月23日 9:46
え、ほんまに!?
「ぬくたい」て通じやん!? 笑

あ。
あたたかく、です。(*^^*)
2016年1月23日 10:06
確かにりえすぱさんとお話している時に三重弁がちょこっと出てきたりすると、なんか癒されますね(^o^)

うちの地域はほぼ標準語なので、方言を聞くと興味深く感じます。
ただ、小田原弁の影響も若干あるので、全くの標準語だと思っているのは自分だけかもしれませんが^_^;

My奥さんと話していてたまに知らない群馬弁が出てくると、神奈川との違いの話になります。
そんな感じで日々レクチャーを受けているので、自分も最近は少し群馬弁を使えるようになってきました(笑)
コメントへの返答
2016年1月24日 16:07
あれ、訛り出てますか?
むっちゃ出てない気ぃ満々やったんですけど。笑

神奈川はじゃんとかだべとかでしょうか?
じゃんはつい最近まで標準語だと思っていました。(^_^;

レクチャーというか、長く一緒にいると言葉って移りませんか?
わたくし今の職場の同僚が9割方関西訛りなので、もともと言わなかった「〜してはる」が移りました。(≧_≦)
2016年1月23日 10:40
おはようございます。
私も出身は宮崎ですが、関西在住の方が長いので関西弁は 抜けきらないです 😅

" ぬくたい " と " ~やに " 知ってます 💡

当時、毎日営業で鈴鹿、四日市周辺に行っていた同僚から教えてもらった三重の言葉で、同僚は大阪寄り和歌山出身のコテコテの関西人なのですが、三重弁のほんわかとした言葉に癒された⁉のでしょうか、影響されたようで度々真似したりしていました (#^.^#)

コメントへの返答
2016年1月24日 16:09
関西訛り仲間発見!笑

ぬくたいは関西全般ですかね?
やに は三重だけっぽいですが。
真似される三重弁。嬉しいですね〜。(*^^*)
2016年1月23日 10:44
確かに文字だけだと
単なるオッサみたいですね(笑)

スパスパさん三重県民だったの〜?(*¨*)
道理で喋り方が可愛い訳ね♡

私はアニヲタなので
そのキャラクターの喋り方になっちゃいます(笑)
コメントへの返答
2016年1月24日 16:11
おっさんにならないように、
文字にするときは気をつけます。笑

そうなん、すぱすぱさん、三重県民やったんやに〜。(≧ω≦)

アニキャラのしゃべり方もいいじゃない。(*^^*)
ん、てことはそのときの好きブームによってしゃべり方が変わるの?
2016年1月23日 10:49
こんにちは。
方言って各地に有って特色がありますね🎵
伊勢弁を喋るりえすぱさんを見てみたいです🍀
コメントへの返答
2016年1月24日 16:13
訛ってしゃべるりえすぱさんはなかなかレアですよ〜。
気を許した相手でないと出ませんから〜。
2016年1月23日 12:53
『じゃん』は神奈川弁です
高校時代『じゃん』を使うと東京のヤツにバカにされました
芸能人が使うようになって一般化しましたが…

因み『じゃん』は断定ではなく同意を求める場合用います。。。
コメントへの返答
2016年1月24日 16:15
じゃん、ずっと標準語だと思っていました。
そして断定ではないと初めて知りました。(^_^;
ちなみに やんやん は、やんやん? と音を変えることによって同意を求める使い方もできます。(^_^)v
2016年2月2日 17:51
こんばんは。
以前、大阪の高槻に三年程住んでました。
京都も近いので、いろんな関西弁を聞く事が出来ました(^^)
メチャクチャ関西弁に弱い私です(^_^;)
次回のTRGでは、是非関西弁お願いしますm(._.)m
コメントへの返答
2016年2月3日 8:13
musabossさん、コメントありがとうございます。(*^^*)

一口に関西弁と言っても
住んでみると地域による違いは明白ですよね〜。
関西訛りな方がいらっしゃれば、
わたくしもつられて関西訛りが出るのですが…
いらっしゃるかな〜?(≧ω≦)
2016年2月3日 11:07
こんにちは!
突然ですが、はじめましてm(__)m
ふらふら見てたらここにたどり着きました(^-^)/
聞きなれた言葉があったもんで、おじゃまします。
関西弁…三重弁…てか伊勢弁?可愛い癒されるって、むっちゃええやん♪
同じ三重でも北と南じゃえらい違うやんかあ?
結婚してからてゆうか、付き合う前からあんた言われてびっくりしたし、なっとする?たらわん?手袋履くん?異国に来たみたいやった(笑)

りえすぱさん、もうじきサミットもあるし、関東でオープンカー三重弁旋風巻き起こして~な(^-^)/

んじゃ、おたい(わたし)は失礼するでな~m(__)m
実際私らの年齢ではおたいなんて言わへんのやけどな~💦

突然失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2016年2月5日 8:19
ブチョコさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。(^_^)

聞きなれた言葉、同じ三重でも、ということは、ブチョコさんは三重の北の方のご出身またはお住まいということでしょうか。
それとも奥さま?旦那さま?がなのでしょうか。
なっとするもたらわんも言いますね〜。
「手袋履く」も!
そういえば随分昔に関東の友人に「履くのは靴下だろ!」と言われたことがありましたが、それを思い出しましたよ〜。(*^^*)
でもおたいは年輩の方でも聞かないですね。
やはり微妙な地域差があるんでしょうね。(^_^)
2016年2月5日 13:52
こんにちは!

私、嫁が結婚して北勢地方から南勢地方に嫁いできました。
夫婦でしてるので紛らわしいですね…。
皆みなさますいませんm(__)m

文章はほぼ妻で、いじるのは夫で、夫婦仲良く(?)やってます(笑)

リーザで三重に来ることはあるのですか?
いつかどこかですれ違えるといいですね♪
コメントへの返答
2016年2月6日 17:01
こんにちは〜。
ご夫婦で車趣味なんですね。羨ましいです。(*^^*)

北勢と南勢はやはり微妙に違いますよね!?
あ、ちなみに伊勢ではサメを食べますが、
北の方はやはり食べないのでしょうか。

三重にはちょいちょい帰っていますよ。
次は3月の連休に帰省する予定です。
ハイドラ上げていきますので、ハイタッチお願いしま〜す。(≧ω≦)
2016年2月6日 23:46
サメのタレおいしいですよね(^-^)
北の方はなかったです。
実は今でもサメっちゃうやろ?って思ってたりして(^_^;)

三月の連休ですね!
伊勢とまっつぁか(松阪)辺りをハイドラ立ち上げてうろちょろしてますね♪

コメントへの返答
2016年2月8日 8:38
いやいやちゃんとサメですよ。笑
あのサメのタレ、不思議なもので、
玉城〜伊勢のスーパーには普通に置いてあるのに、
松阪のスーパーにはないんですよね。
松阪以北の方は存在すら知らないみたいで。
最近はお伊勢さんのお土産とし
て売られるようになってきたので
知名度上がってきましたけど…。

ハイタッチよろしくお願いします✨

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 2024年03月09日06:04 - 16:20、300.63km 10時間15分、8ハイタッチ、バッジ66個を獲得、テリトリーポイント740ptを獲得」
何シテル?   03/09 18:59
りえすぱです。 愛車の「りーすぱ」をもじって「りえすぱ」です。 ひらがなですよ。 2001年夏から連れ添う相棒「りーすぱ」は、 1991年登録の軽オープ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

0505水 リーザスパイダー増車しました。٩( 'ω' )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 22:46:55
0215土 GAZOOに載りましたよ。٩( 'ω' )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 17:50:43
リーザスパイダーの台数のナゾ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 03:22:24

愛車一覧

ダイハツ リーザ りーすぱ (ダイハツ リーザ)
総生産台数380台中、うちのと同じ赤のMTは21台(https://minkara.ca ...
その他 うさぎ む~ちょ (その他 うさぎ)
愛息子のむ~ちょことうさぎのむ~ちゃんです。ひらがなです。「ー」ではなく「〜」です。20 ...
その他 自転車 baybike (その他 自転車)
ベイバイクとは、 こっちで借りて、あっちで返せる。baybike。 横浜の“移動”を、 ...
日産 その他 チョイモビ (日産 その他)
※2015年11月より利用形態が変わって普通のレンタカーぽくなってしまいました。 もう利 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation