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りんじのブログ一覧

2007年01月29日 イイね!

純正メーター明るくしたい計画

純正メーター明るくしたい計画追加メーターを付けたら、
純正スピードメーター、タコメーター、フューエルメーター
の暗さ、黄色っぽさが気になって仕方ない。

追加メーターにばっかり目が行く。

どうにかしたい。
どうする?

社外品の後期用のELメーターパネルがヤフオクに出てるけど、高い。
ALPHA ELメーターパネルを比較的安いので、いいなぁと思うんだけど、
まだ手に入るのかな?
前期用のようなので、カプラーオンじゃ着かないみたいだし・・・。

検討案
1.平頭型(通常の5~6倍の広角)の白色LEDを買ったので、メーター球を交換してみるか。
(でも、色むら出そう)
2.メーターパネルの中側に上手くLEDを増設で着けれないかな??
 まずは、外してみようと思う。
3.メーターの手前からLEDで照らす案もあり
(試験的にやってみたら、白くて明るくは成る。
 でも、フロントウィンドウに写りこむ。
 昼間はまだ試してないからどうなるか?)

Posted at 2007/01/29 23:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年01月28日 イイね!

メーター後ろ部分の写真UP

メーター後ろ部分の写真UPフロント側からのこの写真で、メータースタンドの様子が少しわかるかと思います。

実は、このままのつもりでいましたが
直射日光が当たると、メーターの後ろ(非塗装)部分がフロントウィンドウに少し写り込みます。
運転していて一番視線のいく位置になるため、気になります。

この写真の後
映り込みをなくすため、この非塗装部分にカバーをしました。
タイヤスプレーのキャップがちょうど62mmΦでピッタリだったので、それと
ビデオテープのケースで作成して被せました。
Posted at 2007/01/28 01:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | bB | クルマ
2007年01月27日 イイね!

メータースタンド隠し

メータースタンド隠しスタンド全体はダッシュボードマットに隠れていますが、
ベース部だけ露出していて、ネジ頭とかが見えていたので、
カバーを自作して付けました。

素材はビデオテープのケースです。
Posted at 2007/01/27 03:34:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | bB | クルマ
2007年01月26日 イイね!

追加メーター昼間の写真

追加メーター昼間の写真バキューム計、電圧計の昼間の写真を撮りました。

スタンドを横に使っています。
普通に縦に使うと、スタンドの足の高さの分だけメーターが高く設置されてしまうので、高さをダッシュボードぎりぎりにするためこうしました。


幸い、ダッシュボードマットを敷いてるので、スタンド足の一部以外は隠れます。
隠れなかった部分は、近いうちに『何か』で隠す予定です。

配線も完全にダッシュボードマットで隠してます。

昼間の視認性も問題ありません。
Posted at 2007/01/26 00:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | bB | クルマ
2007年01月22日 イイね!

追加メーター付けました。

追加メーター付けました。追加メーター付けました。

以前から考えていたわけではなく、
急に付けたくなりました。

初めは52cmΦで3連を考えていましたが、
60cmΦ2つにしました。

バキューム計、電圧計です。

水温計と迷いましたが、水温異常より電圧低下の心配の方が大きい事、取り付け作業の容易さ、水温計だとセンサーアタッチメントでの出費がある事などを検討した結果、電圧計に。
LED沢山入れてるし、サブウーハーも積んでるしね。


走りで言えば、水温・油温・油圧計が定番でしょうが、そんな走りはしません。
つか、そんな走りするならbBに乗りません。


オートゲージのです。
60cmΦにした理由は、
・メーター部に「赤」が入っていないから(針とオートゲージのマーク部分だけ)。
・バキューム計が電気式、単位がINS/Hg(インチ・マーキュリー)ではなく、kPa(キロ・パスカル)だから。
・270度(6時→3時)だから
・3連なら52cmΦにしただろうが、2連にしたのでサイズ的に60cmΦの方がバランスが良いと判断した。

60cmΦのはメーターフードもメータースタンドも標準装備。
オープニングセレモニーもあります。

設置場所、設置方法などは、後日パーツレビューか整備手帳に書きます。
とは言え、作業過程の写真はありません。


感想
・いいじゃん
・メーターフードの効果もあり、日中でも視認性は良い
・「オープニングセレモニーなんて、そんなのに喜ぶほど俺はガキじゃない」
 と思っていたが。。。
 これが楽しい。
・設置に関して上手く行ったのでご機嫌

・純正のスピード・タコメーターよりも、こっちに目が行っちゃうのは困ったもの。(それも付け始めの今だけかな?)
 バキューム圧よりスピードや回転数の方が重要なのに・・・。
・それにしても、純正メーターがチープに見える。
・とは言え、こっちを社外品に変えるつもりはない。
・そんなお金ないし。面倒だから。
・3連にする予定はなし。
・でもちょっと水温計も欲しい…

・人が乗って「そのメーター、何?」と聞かれたら、
「ターボのブースト計だよ」と嘘をつく予定 (`^メ)

・バキューム計は燃費計とも呼ばれるらしいが、燃費を気にした走り方はしない。
・アイドリング時、エンブレ時、加速時の圧変化でエンジンの調子がわかるらしい。
・電気式だからセンサーはエンジンルームに。チューブホースは車内に引き込む必要なし。

・メーター2つで11000円+送料(取り付けは自分)が高い買い物か、そうでもないか、はその人次第。
・俺的には満足

Posted at 2007/01/22 19:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | bB | クルマ

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