• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月11日

TAXIも好きです・・・クラウンコンフォート他 1/64・・・巣鴨ガリバー特注

TAXIも好きです・・・クラウンコンフォート他 1/64・・・巣鴨ガリバー特注 8月10日発売です。
クロネコさんが運んでくれました。
感謝感謝。

マツダのミニカー主体とは言いつつ、
パトカーやタクシーのミニカーは、
気に入ったら何でもありです(笑)。

東京、巣鴨のガリバーさんの特注品。
とは言え、これって金型自体が特注?
それとも、ルーチェREクーペ同様に、この後でTLVで発売?

お値段も1900円に近いのですが、この出来映えなら納得です。
すごいでしょ?
塗装はもちろん、無線アンテナ、行灯、補助方向指示器、内装の白シートカバー、空車表示・・・。
クラウンセダン(国際自動車)とクラウンコンフォート(グリーンキャブ、ANZEN Group)との相違も
フェンダーミラー(メッキ有無)、バンパー(モール有無)、リヤコンビの相違とほぼ完璧(驚)。

クラウンコンフォートのホイールがアルミ削り出しみたいな質感になっていますが・・・
些細な事です(笑)。

個人的にはグリーンキャブがチョロQ以外でちゃんとモデル化されたのが嬉しいです。
ANZEN Groupも、まともなミニカーは初めてかも。

国際自動車は、その昔、本屋で売ってて途中打ち切りになった1/43のタクシーのミニカーシリーズのラインナップにありましたが、あれはクラウンコンフォートだったかも・・・うちにも在庫あります。


クラウンとクラウンコンフォートは何が違うか・・・ですか?

クラウンコンフォートの方が日産クルーと同様、いわゆる小型タクシー・・・・
ですよね・・・DaiDai色様。




ブログ一覧 | マツダ以外のミニカー | 趣味
Posted at 2009/08/11 17:18:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

祝・みんカラ歴6年❗
たじありさん

【食欲の衝動日記】ボディブロー@北 ...
bijibiji booさん

今年も登場!☺︎父の日にオススメ! ...
WAOショップ公式店さん

20240526活動報告^_^
b_bshuichiさん

new買った(^-^)V
gonta00さん

この記事へのコメント

2009年8月11日 18:01
パトカーやタクシーのミニカー(トミカ)は私も集めておりますが、イトーヨーカドーやアピタの特注が結構出ています。
珍しい車種ですと、トヨタ2000GTやハチロクレビンのパトカーがあります。

それからクラウンとコンフォートは確かに全長が違います。タクシー区分の小型と中型という事ですね。
コメントへの返答
2009年8月11日 19:24
こんばんは。

パトカーやタクシーのミニカー、はまりますよね。

イトヨやアピタは、パトカーなど色々発売してくれるのですが、マツダが少ないのと、気に入るのが少ないのとで、うちの在庫は少ないです。

補足説明ありがとうございます。
このミニカーではバンパー共通(全長同一)に見えますが・・・些細なことです(笑)。

また、遊びにおいでくださいね。
2009年8月11日 18:37
え゛ー、、

こんなの発売されたのですねー、、、

なかなかステキな仕上がりですねー、、いい感じです、、

情報、ありがとうございまーす、、、

デルプラドの世界のタクシーを定期購読をしてたアタシとしては、なんとか入手を急がなくては、、

え、、デルプラドの世界のタクシーのその後ですくわ?、、
10巻ほど出て、日本版は休刊、その後出版社も亡くなりましたが、、(爆)

サイキン、、コンナノバッカリ、、(ボソ
コメントへの返答
2009年8月11日 19:38
こんばんは。

びっくりでしょ?
私も予約締め切り直前に発見して、あわてて予約し、本日めでたく納品でした。

ホント、実物を見て改めてびっくりです。
トミカ・リミテッドでもタクシー4種類が今月末に発売予定ですが、流石に値段もそれらの倍以上ということもあって驚愕の出来映えです。

このサイズでフェンダーミラー付きというのが泣かせます。

お役に立てて嬉しいです。

世界のタクシー・・・・
定期購読されていたのですか。
日本の他のタクシー(日産クルー、三菱ギャランΣ、マツダ・カスタムキャブなど)の発売を期待したのですが、訳のわからない3輪タクシーなどを先に発売したせいか、全く売れずに打ち切りでしたね(苦笑)。

ホント、
途中打ち切りのミニカーシリーズはご存知の様に他にも色々(笑)。まあ、お城や船舶のキットが途中打ち切りになるよりはマシですが(爆笑)。

国産名車と日産名車はむしろ異例ですね。
007シリーズも打ち切りとは・・・2代目クラウンとか欲しかったです(涙)。

また、遊びにおいでくださいね。





2009年8月11日 21:10
東京に住んでいたこともありますが、装備品の特徴などは完璧ですね。
最近、東京のタクシーは黒塗りや紺色等の比較的高グレードのタクシーが増えてますが。

>クラウンとクラウンコンフォート
トヨタのタクシー専用車は、80系マークⅡをベースに作られ、小型がコンフォートで中型がクラウンコンフォートと言うモデルで発売されました。

両車の違いは、ホイールベースの違いでコンフォートの方がフロントドアが短いです。
クラウンセダンはクラウンコンフォートの高級版みたいなもんで、後から追加されました。

ちなみにクラウンセダンはタクシー専用車ではなく、ガソリン車やマイルドハイブリッドと言う自家用仕様も有ります。

そう言えば、コンフォートは教習車仕様もありますね。
コメントへの返答
2009年8月11日 22:07
こんばんは。

ホント、完璧ですよね。
この3社、基本的に塗装パターンが変わっていないので、子どもの頃からの幼馴染の様なものです。

最近、実家に帰省しても良くみかけるクラウン系がミニカーになったので嬉しいです。

詳細な補足説明ありがとうございます。
ホイールベースまで違うのですね。
勉強になります。

また、遊びにおいでくださいね。

2009年8月11日 22:22
ガリバー特注 クラウンタクシー かなり リアルに再現されて 値段も 結構安いですね

先々週の日曜日 巣鴨駅前のガリバー店と 銀座の アイアイアドカンパニー に 行きました 日帰りで 結構疲れましたが いろんな ミニカーが 見えて リフレッシュ出来ましたo(^-^)o

見たら 欲しくなり 10台ゲット アド特注の ケンメリや 330セド (アンモニ-)が欲しいが かなり 高いです(爆)
コメントへの返答
2009年8月11日 22:43
こんばんは。

ハイ、
このタクシーのミニカー達、かなりお買い得感高いです。タクシー好きの方にはお勧めです。

ガリバーとアイアイアド、私も帰省の際には必ず行きます。どちらも時間が足りないくらいにお宝ミニカーの山ですよね(笑)。

特注アンチモニー、タクシーも含めて、色々出てますよね。わたしも欲しい物があります。

値段も問題ですが、箱入りでの保管時には、重量がかなりあるので、他のミニカーに積み重ねて置けない・・・という難点もありますね(笑)。

また、遊びにおいでくださいね。
2009年8月12日 2:15
クロネコ…ジジ?!(違

先日おもちゃ屋さんに行って来ましたが、
いろんな車種のミニカーはもちろん、
いろんな種類のパト・消防車・トラック等々…
の類のミニカーの多さに驚きました。
たかたんさんはきっと、
これ全部持ってるんだろうなと思いながら(笑)
コメントへの返答
2009年8月12日 10:26
おはようございます。

ハイ、
ホウキに乗った女の子とクロネコが・・・

ではなくて、馴染みのお兄さんでした(笑)。

そうですね。
ミニカーの中でも、パトカー、消防車、トラックはもちろん、タクシーは、子どもに人気なので、(中身が子どもの)大人にも人気なのです。

全部・・・
では無いですが、結構な数になってます(大汗)。
収納場所が・・・。

また、遊びにおいでくださいね。

2009年8月12日 21:52
たかたん7さん、こんばんは。
みなさんのレスを見て、出る幕が殆どないかと思いましたョ(苦笑)。
クラ・セダとクラ・コンの違いをもう少し…セドリック営業車で喩えれば、クラ・セダがクラシックSV(含む同プレミアム)やブロアムと同等でクラ・コンがスーパーカスタム以下に当たります。バンパーは、コンフォート系全体を通じて塗装/無塗装共に共通品と考えられます(クラ・セダには、ビッグバンパーで3No.化したスーパーサルーンがありますが)。
デルプラドの4社仕様クラ・コン(残念ながら逃してしまってます…)ですが、あれは大和でしたよね。ダイヤペットからも日交のが出てましたけど、何故かY32グロリア…。
コメントへの返答
2009年8月12日 22:16
こんばんは。

補足説明、ありがとうございます。

私の本文の、いい加減な記述を、みなさんに補足訂正していただけるとは、ありがたい事です。

で、
トドメですね(笑)。
そう言えば、あれは大和でした(滝汗)。

カラーリングが似ているので・・・
申し訳ありません。
ご指摘ありがとうございます。

また、遊びにおいでくださいね。


プロフィール

「プロジェクトμ仕様だケロー(笑) FD RX-7・・・ホットウィール2024 J-IMPORTS http://cvw.jp/b/206091/47736458/
何シテル?   05/22 19:11
マツダのミニカーコレクターです。 もちろん、マツダ以外の実車やミニカーにも興味ありです。 最近はパトカーやタクシーのミニカーや特撮系ミニカーも増えてきました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5 67 89 1011
12131415161718
19 2021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

真っ赤になって,共に祝おう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 08:41:31
なんと?!奇跡だ😭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/09 23:23:26
残念ながら…引退 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/23 00:32:58

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
スカイブルーからソウルレッドに乗り換えです。 今回もXDで、ユーノスコスモ並みのトルク ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
V6カペラワゴンとお別れして、新しい相棒です。
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
ちょいレアなV6 4WDです(笑)。 ビビッドグリーンマイカですが、細かい傷は多いです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation