• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ランブラ831のブログ一覧

2024年08月24日 イイね!

8/24 25 高山 諏訪 覚書き

8/24 25  高山 諏訪 覚書き1カ月前の旅程 個人的な備忘録。
ネクスコ中日本C7飛騨高山・南信州プランをセットして4時半出発。
ひるがの高原SAで、大日岳を見ながら、けいちゃん丼食べる。


丹生川ダムや高山市各支所によってカードもらう。その後、
新穂高ロープウェイに乗って、一気に標高2156mの西穂高口駅展望台へ。
対面に笠ヶ岳が見える。

頂きソフトが売っていたので、穂高をバックに写真撮ろうとしていたら
間に合わずソフトが溶けてどちらも失敗。2100m越でも無茶暑い。

硫黄臭がする、麓の新穂高温泉で入浴。
昔時間が掛かっていた安房峠を一瞬で安房トンネルで抜けて感動。
松本に出て諏訪に移動し、ハルピンラーメン本店に伺う。
みそラーメンベースの底にピリッとする隠し味が仕込んであって美味しい。

この後ゲリラ雷雨に遭ったが、何とか岡谷のホテルに着いた。

翌朝、小淵沢まで行って、八ヶ岳エコーライン、女神湖経由で、メインのビーナスライン入り。朝早かったので空いていた。

道の駅美ヶ原高原は霧で真っ白

白樺平を経由

北上して上田市真田町。

菅平ダムに寄って、帰りに真田氏本城跡あたりを通ったが、空が広くて
ひらけている上田盆地がきれいに見えた(写真はうまく撮れてなくイマイチ)

東御市の海野宿。北国街道の宿場町。街並みが残る。

佐久に向かい。龍岡城跡。ここも星型の五稜郭タイプ。函館以外にもあった。

R142を通って茅野まで戻って、茅野駅(マンホールカードが品切れだったが
後から郵送してもらえた)、
諏訪大社 上社 前宮

前宮一之御柱

諏訪大社 上社 本宮

本宮一之御柱

諏訪大社4箇所参り記念で巾着袋を頂けた。

参拝後諏訪でもう何カ所かカード貰いにいく予定であったが、土砂降りなってきたので行くのやめて帰路に。諏訪市内は激混み。すぐ近くのインター行くだけでも20分以上かかり行かなくて良かった。
途中、中央道降りて、高森町でカードをもらう。
ベリーサが10万キロ達成。

カードは23枚。茅野から郵送されたのを含めると24枚。

2日間で1200km。今回も距離のわりにあちこち行き過ぎで忙しいものになった。反省、
Posted at 2024/09/22 22:42:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月03日 イイね!

8/3 ベリーサ生誕20周年記念マツダミュージアムオフに参加しました

8/3 ベリーサ生誕20周年記念マツダミュージアムオフに参加しましたベリーサ部オフ、初参加記録です。
みん友のべりばあさんから、マツダ広島本社で開発者によるベリーサの講演会、且つ、みんからベリーサ部のオフ会をすると聞き、それはすごい!と思ったが。。

別の用事を既に入れてあったため、迷ったが直ぐに思い直して、やっぱり行く事にした(笑)。
ディーラーで1年点検したり、ヘッドライト磨いてもらったりして準備は進めていたが、7月末に仕事をむちゃ入れられてギブアップ、土日も仕事と思った所、他の部署が総出で手を貸してくれることに。広島に行く事が出来た(感謝)

みん友のひらさんも同じ頃ヤバい状況になっていたので、ハラハラしてみてた。(広島来られて良かった!)

8/3当日は余裕持って5時前に家を出たのだが、西宮北ICから乗って、すぐに山陽道に行くべきところを中国道へ行ってしまい大回り。集合時間ギリギリになってしまった。すみません。

ベリーサ部メンバーには初対面であったが、みんから内では見てたので、すぐに溶け込めた、皆さん楽しい方ばかり。
自分のベリーサはほぼノーマルですが、楽しみ方は人それぞれと言って頂き楽になった。

本社ロビーに赤いかっこいい車
MAZDA ICONIC SP

というらしい。

スマホ充電がうまくできず以降、当日実況・写真がほとんど取れず(泣)
皆さんでバス乗って、マツダ工場内の専用道路及び専用橋を通って、ミュージアムのある工場へ。

歴代マツダの名車を見る


ん、サバンナRX-3が居ない、見落とした?
ベリーサもおらへん。

ベリーサは1階のど真ん中に居ました。


青のベリーサもいました、こちらはチーフデザイナー栗栖さんの愛車。


それで記念講演を聞く、2回あったので2回とも聞く。
開発主査の清地さんと栗栖さんの講演、(写真撮影禁止と録音禁止。うーん)
お2人ともお話が面白く随所に笑わせてくれる。

2004年予定していたニューモデル車が開発遅れで急遽開発されたのが
ベリーサ。DYデミオをベースにシンプル&クオリティを目指したそうだ。
突貫で作られたが随所にこだわりが入れられた

“シック”、“モダン”、“ハイクオリティ”がデザイン上のキーワード。
OXO製のケトルもデザインとして参考にしたという(この話は知らなかった)


確かにベリーサは突起物がほとんどない。ボコボコしていない丸い形をしている。

ミラーから覗けるサイドラインのふくらみ。
キュートなリアスタイル。
特徴的な大きなヘッドライト(特にお金掛けているらしい)
デザイナーさんから見ても、やはりアピールポイント。

ベリーサは色とインテリアはこだわり。
Tスタイルのグリーンとノーブル・クチュール(ベリーサ部でどなたか乗ってますね)は、デザイナーさんもお気に入りとのこと。

11年もモデルチェンジされず販売されたので、根強い人気はやっぱりある!

講演後本社ロビーに戻ったが、なんとチーフデザイナー栗栖さんがみんからベリーサ部の車の所に来ていただけた。

お話聞いたり、写真とったり(私、電池切れで写真とれず、泣)

個人的には各車ボンネットも開いたのも見たかったが、外は暑すぎてそれはできなかった。

ロビーに戻ってサイン会、自分もミニカーにサインを頂きました。

ーー
会長のおーじさんには名札を作って頂いたり、

数々のセッティングして頂いたり大変お世話になりました。
栗栖さんも良く取り仕切っているねと言われてましたよ。

10/19-20の富士集合は仕事の都合でかなり難しいです。スミマセン。
栗栖さんがベリーサ25周年は横浜R&Dでと言われてましたがホントかな(笑)

今回お会いした皆さまありがとうございました。次回もどこかでお会いしましたら宜しくお願い致します。
Posted at 2024/08/06 23:05:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@オミティー さん。上位おめでとうございます。内訳の割合も凄いと感じました。」
何シテル?   06/09 17:28
ランブラ831です。 旅が好きです。 乗り物全般好きですが、 ドラテク、ライテク、メカテクなどはありません。 オリックス・バファローズのファンです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    12 3
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

ナンバープレート自動隠し機能が追加されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 17:59:26
ノーマルでも爆盛りの豚丼なんですけど~ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 12:32:27
千葉県 むつざわ温泉つどいの湯へ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 18:00:05

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
マツダ ベリーサに乗っています。 最初は、何気に買うた中古やったんですが、 がっしりして ...
スズキ ジェベル250XC スズキ ジェベル250XC
スズキ ジェベル250XC 2000年式に乗ってます。
その他 GT AGGRESSOR その他 GT AGGRESSOR
自転車です
ヤマハ TTR Raid ヤマハ TTR Raid
2019/9/8 バルブ系のトラブルの為走行終了 することにしました。 23年間頑張って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation