ランブラ831のブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

10/29 大乗寺(応挙寺)、久美浜、ドライブインダルマ 覚書き妻が行きたいと希望していたところに行ってみた。覚え書き。息子は誘ったが来ず。

兵庫県香美町香住にある大乗寺で、円山応挙の障壁画が13年ぶりに公開されているとのこと。
大乗寺 youtube神戸新聞社

原画を見るチャンス。朝からベリーサ乗って伺う。

円山応挙が貧しかった時に寺の住職に支援してもらったお礼に、応挙一門で障壁画を描いたとのことである。お寺の人にガイドされながら見る。孔雀の間、芭蕉の間、山水の間など、一門で作成しているのでつながるストーリーがあって面白い。孔雀は墨だけでここまで表現できるとは驚き。子供や犬の絵は可愛く微笑ましい。ほんといいものを見せて頂きました。

大乗寺HP
2023年3月15日まで公開。

次いで、京都久美浜まで移動。久美浜湾にあるレストランSEGで食事。
テラスからの景色が良さそうだが、寒いので中で。

カキが特産とのことで、ちょっと早いがカキフライ定食をいただく、妻はカキグラタン。美味しかった。

近くの小天橋の砂浜海岸にいく。日本海が綺麗でした。

最後に、レトロ自動販売機がある、舞鶴にあるドライブインダルマに行く。

なんかすごい人でうどん、ラーメン、ハンバーガー食べてすぐに退散してしまった。

今回は満足してもらったかと思ったが、帰宅直前に妻から「カーナビからの、急加速、急停止の注意がうるさすぎる、バイクと同じように運転するんじゃないよ」と小言をもらう。ベリーサで燃費15km超えたのが買ったばかりに行った信州の時だけだものな、反省。400km
Posted at 2022/11/03 20:19:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月22日 イイね!

10/22 三重 ツーリング

10/22 三重 ツーリング快晴でバイク日和。三重へハイドラ及び城アプリの位置ポイントに行った。
旅程覚え書き。

名阪のΩカーブを抜けて、小倉ICから、やまなみロードを経て室生寺の裏抜けて
R369入り。道の駅御杖でハイドラ道の駅奈良をコンプリ。朝早くて道の駅開いてないので、向かいの、焼きたてパン お食事処 どんどん に入る。
障害者の自立支援団体が営業しているお店。モーニングセット350円。

朝から右手首がなんか痛かったけど、おいしいパン食べて復活した。

伊勢奥津駅。6年ほど不通だった時期があったがよく復活できたなと思う。

列車お見送り。

北畠神社参拝して、続百名城スタンプを押す。

R368の難所、仁柿峠周辺の道。狭い!対向車が結構来る。バイクで良かった。

道の駅茶倉駅で棚田カードを貰う。道の駅飯高駅でハイドラ道の駅三重をコンプリ。

櫛田川右岸のあえて狭い道を走ってみる。幅1.7m。ベリーサでぎりぎり。

道の真ん中にコケがはえている用水横の道になる。遊歩道風。

元丈の館で立梅井堰カードをもらい、薬膳カレーを食べる。
普通のカレーと違いが良く分からなかったが美味しく頂いた。

田丸城跡。下の村山龍平記念館で、続百名城スタンプを押す。

丘の上なので眺めがいい。

伊勢市駅でマンホールカードを貰う。お伊勢参りの観光客でごった返していた。
すぐに退散、

さいくう平安の杜、天皇に代わり伊勢神宮の天照大神に仕えた皇族女性「斎王」が暮らした寝殿と役所があった「斎宮」の建物を復元した史跡公園。
コスモスがきれいに咲いていた。歴まちカードをもらう。

松阪から、グリーロード、伊賀コリドールロードの抜け道快走路を経て名阪へ。
伊賀上野PAにある、味のお福で、どて焼き定食を食べて帰宅するはずだったが
売り切れで食べられず、残念。
仕方がないので、針テラスの焼肉プラスで1人焼肉。牛ロースとヤマトポークバラ。ポークバラは脂身多いので思いっきり焼いてしまった。

430km。カードは4枚。バイクでヤエー4回。
Posted at 2022/10/25 23:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月08日 イイね!

10/8 岐阜三重愛知 輪中 覚書き

10/8 岐阜三重愛知 輪中 覚書き城巡りアプリにハマり、木曽三川の輪中地帯の位置ゲーに行った。
個人的な思い入れ、旅程覚書き

バイクで名神通って、大野神戸(おおのごうど)ICで降りる。
名古屋西側から、関ヶ原、養老山地、鈴鹿山脈までの間は、自転車で良く走り回ったから、ふるさとのような感じ。この日も養老山地が良く見える。

大垣から垂井、関ヶ原と位置ポイントを取りながら、羽島に戻ってきた。
笠松町の焼豚ラーメン 三條で腹ごしらえ。開店11時の15分前についたら、
1番だった。開店時間になったら行列になっていた。駐車場の車は、岐阜県外
も多く、関東のナンバーもあった。
焼豚ラーメンが売りなので、皆さん肉盛りを頼んでいたが、自分は健康診断が良くなかったので自粛、普通盛り。それでも結構載っている。スープは甘めの醤油ラーメン。播州ラーメンに近い?たいへん美味しく頂いた。

そこから、メインの輪中めぐりをしたが、これぞ輪中という写真がとれない。
上空から写せる、ドローンとかいるのかな。

愛知県に行き、稲沢でマンホールカードを貰い、弥富に向かう。
弥富市歴史民俗資料館。金魚の入った水槽がいっぱいあった。

文鳥もいた。弥富は金魚と文鳥の産地。

木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)が一番ぐっと近づく場所に行った。
タワーと治水神社がある。

治水神社の裏で高校時代は良く昼寝した。今となっては両側に川がゆったり流れていい感じであるが、江戸時代、薩摩藩士が請け負った木曽三川の治水工事では大変苦労されている。治水神社は薩摩藩士達を祀っている。

千本松原を南下して、長良川と揖斐川に挟まれた道を通って、長島から高速。

御在所SAで山本屋の味噌煮込みを食べて帰宅。

カードは4枚、文鳥御朱印、金魚御朱印・・弥富市歴史民俗資料館でタダでもらった。520km。今回ETCの二輪定率割引を初めて使用した。高速37%引き。
Posted at 2022/10/17 22:09:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「@オミティー さん。ゾックのマンホールは初めて見ました。海だから?ネギは産地なんでしょうか、」
ランブラ831です。 旅が好きです。 乗り物全般好きですが、 ドラテク、ライテク、メカテクなどはありません。 オリックス・バファローズのファンです。 ...

<< 2022/10 >>

161718192021 22

クルマのCMでよく使われる絶景ロード【生月島サンセットウェイ】大バエ灯台・長崎県
2024/02/02 12:43:33
兵庫県 山陰湯村温泉 橋本屋旅館へ(帰還編)
2023/05/16 12:32:38
秋田帰省の旅 銀牙伝説の里へ
2022/12/28 17:38:46

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
マツダ ベリーサに乗っています。 最初は、何気に買うた中古やったんですが、 がっしりして ...
スズキ ジェベル250XC スズキ ジェベル250XC
スズキ ジェベル250XC 2000年式に乗ってます。
その他 GT AGGRESSOR その他 GT AGGRESSOR
自転車です
ヤマハ TTR Raid ヤマハ TTR Raid
2019/9/8 バルブ系のトラブルの為走行終了 することにしました。 23年間頑張って ...