ランブラ831のブログ一覧

2023年05月27日 イイね!

5/27 播州ラーメン 紫川 覚書き

5/27 播州ラーメン 紫川  覚書き播州ラーメンって美味しいんだね、テレビでやってたよと妻が言うので、
渡りに船で、食べに行くことにした。覚え書き。
みん友のdoraさんが北条鉄道の写真をブログにのせていて、気になっていたのでそれも行ってみた。

美味しいラーメンあるよと言ったら息子もついてきてくれた。朝8時半出発。西宮の越木岩神社に立ち寄って参拝後、西宮北ICから滝野社ICへ。

ラーメン屋さん開店まで時間あるので、加古川の闘龍灘による。

播州ラーメンの元祖という紫川ラーメン、かなり混むということで開店30分前に着いたが、その時は1人待ちで拍子抜け。ただ開店時には10人以上並んでいたかな。

メニューはラーメン680円とごはん・飲み物しかない。

播州ラーメン、若干甘く感じる食べやすいラーメン。美味しく頂いた。一緒にきた家族も美味しいと言ってくれたのでよかった。
スープが絶妙で飲み干しそうになる。このお店、レンゲがついてこないので、
直接どんぶり飲み。

ラーメン食べた後は、近くの播磨中央公園のバラ公園に立ち寄り。

バラ満開でした。

その次は、soraかさい、
紫電改と九七式艦上攻撃機の実物大模型。この場所、戦時中に鶉野飛行場があり
特攻隊の基地だったとの事。全然知らなかった。

北条鉄道の法華口駅

キハ40の列車見たかったが居なかった。(調べて行かないと難しいな)
古い駅舎内に米粉パンが売っていて買う。モチモチした食感。

アイスも売っていたのでベンチで食べる。ノスタルジーかな。

最後に、稲美町にあるJA直売所、にじいろふぁ~みんに寄って帰宅

約130km
Posted at 2023/05/30 23:02:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月03日 イイね!

5/3 裏六甲登山 覚書き

5/3 裏六甲登山 覚書きいつか鳥海山に登りたい野望があり、山歩きを久しぶりにしてみた。
近場の六甲山域。六甲山の南側は表六甲、北側は裏六甲と呼ばれている。
GW中に芦屋川から表六甲を登るとすごい人の為、裏六甲をチョイス。

ベリーサ乗って、神戸市北区花山で1日300円の駐車場に置く。
登山口で立ちコケしていたバイクの人がいたので、起こすのを手伝った。
地獄谷コースで登山開始。

いきなり小さな川の渡渉があり、ササっと渡ろうとしたら、足滑らせてコケる。
右足が水に浸かってしまった。

笹道をいくつか越えて、水晶山のピークがあるはずだったが、知らずに通過して
しまった。

ダイヤモンドポイントという名の展望が利くところで折り返して

石楠花谷道を下山に使うが、沢道を下山に使うとルートがわからず、テープやロープの目印が頼りで結構難儀した。

大きな堰堤があり。左端から越えようしたが道もなくどうしても無理。右端側に階段付いてた。この道登りに使っていれば迷うことは無かったな。

石楠花谷の名だが、ツバキ系の方がいっぱい咲いていた。

最後の渡渉で、また油断してコケる、今度は両足突っ込む。

GWだったが途中で出会った人は1人だけ。静かな山歩きが出来たものの、コケて怪我していたらヤバかったかも。

下山後、ミスターバーグでハラミ定食を食す、

呑吐ダム(どんどダム)、三木市でカード貰い、帰宅。120km
Posted at 2023/05/07 23:02:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月02日 イイね!

5/2 大阪・京都・奈良でカード集め 覚書き

5/2 大阪・京都・奈良でカード集め 覚書き5/1からの続きで、名神・北陸道・京都縦貫道コース(2日間3600円)を使って、バイクツーリング。
マンホールカード第19弾出たのとその周辺で貰える所を廻った。
カードは13枚。ルート覚書き。
自宅ー摂津市ー柏原市ー斑鳩町ー交野市ー向日町市ー長岡京市ー高槻市ー吹田市ー豊中市ー自宅の240km
摂津市や交野市はカード集めしていなかったらまず行かない街かもしれない。

法隆寺近くにある斑鳩町のサガミで、味噌煮込みうどん。

吹田のEXPOCITYのつじ田で、つけめん。

麺づくし。
Posted at 2023/05/07 21:59:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月01日 イイね!

5/1 滋賀、福井ツーリング 覚書き

5/1 滋賀、福井ツーリング 覚書き5/1はメーデーで会社休み、5/2は有休消化日で休みとして、今年のGWは9連休だったが、どこも人一杯で高速も割引無しでおでかけしづらい。
二輪車限定の高速乗り放題「ツーリングプラン」がGW及び平日関係なく使えるのを知り、5/1と5/2にバイクツーリングに決定。
名神・北陸道・京都縦貫道コース(3600円)を選択。敦賀まで片道走るだけで元が取れてしまう。
5/1朝 6時自宅を出発。一応平日なので京都辺りの渋滞は無かった。まず滋賀県栗東市の、コミュニティセンター金勝に向かい、棚田カードを貰おうとしたら、「棚田カードって何ですか」と職員の人に言われてしまう。これは駄目だなと思っていた所、後から来た栃木県から来た女性の2人連れが粘って交渉してくれて、後日郵送してくれる事になった。ラッキー。
栗東にはJRAのトレセンがあるので、飛び出し坊やも乗馬タイプになっていた。

ついで、草津市の淡海環境プラザに向かい、マンホールカードをゲット。
滋賀県内のマンホール蓋が多数展示されている。

多賀SAで近江ちゃんぽんを食べる。長崎ちゃんぽんとはだいぶ異なる感じがする、

福井県敦賀でマンホールカードを2枚とトンネルカードを貰い、桝谷ダムに向かう。
ダム左側にウォータースライダーみたく水が流れていた。

近くにある広瀬ダムにも行く。白ベリーサが停まっていた。ダム職員の方の車。ダムで自分以外のベリーサを見ることはなかったので驚き。

今庄で旧北陸線の湯尾トンネルを通ってみた。明治時代のトンネル。

越前たけふ駅。まだ新幹線は走ってないのだが、駅と道の駅は出来ていた。

道の駅ポイントで禅の里に寄った後、越前町の劒神社に向かう。

ここは戦国武将織田一族発祥の地。地名も織田であるが読みは「おた」。

神社内に「おもかる石」なるものがあり持ってみたが、かなり重い(笑)

日本海まで出て越前岬灯台に行く。

呼鳥門、自然が作ったトンネル。

このあたりの道は、なかなか良い感じで気持ちよく走れてよかった。

この日は640km。カードは8枚。ハイドラの福井道の駅コンプリート出来た。
Posted at 2023/05/06 22:34:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「@オミティー さん。ゾックのマンホールは初めて見ました。海だから?ネギは産地なんでしょうか、」
ランブラ831です。 旅が好きです。 乗り物全般好きですが、 ドラテク、ライテク、メカテクなどはありません。 オリックス・バファローズのファンです。 ...

<< 2023/5 >>

クルマのCMでよく使われる絶景ロード【生月島サンセットウェイ】大バエ灯台・長崎県
2024/02/02 12:43:33
兵庫県 山陰湯村温泉 橋本屋旅館へ(帰還編)
2023/05/16 12:32:38
秋田帰省の旅 銀牙伝説の里へ
2022/12/28 17:38:46

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
マツダ ベリーサに乗っています。 最初は、何気に買うた中古やったんですが、 がっしりして ...
スズキ ジェベル250XC スズキ ジェベル250XC
スズキ ジェベル250XC 2000年式に乗ってます。
その他 GT AGGRESSOR その他 GT AGGRESSOR
自転車です
ヤマハ TTR Raid ヤマハ TTR Raid
2019/9/8 バルブ系のトラブルの為走行終了 することにしました。 23年間頑張って ...