ランブラ831のブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

3月 ニッポン城めぐり 500 覚書き

3月 ニッポン城めぐり 500 覚書き「ニッポン城めぐり」という位置ゲームアプリにハマった。その覚書き。

みんカラで所属する DCCC会のdoraさんがそのアプリで日別ランキング1位で「独眼竜」称号を獲られていた。すごい!
自分も出来るか調べてみた。他のゲームユーザーとの兼ね合いがあるが、1日で200城くらいポイントを得ればイケるみたいであった。月別ランキング1位の「日本一の兵」というものあるみたいで、それは1か月750城くらいみたいだが、これはさすがに無理。人との競争でないもので、月間300城で「マムシ」。月間500城で「風雲児」称号もあった。

自分は愛知から福島の間が、このアプリで城を獲ってないので、そこ(首都圏)を攻めれば200城くらいはいけそうである。狙ったけど日別2位で残念でした!!は嫌なので、どうせなら月間500城も目指すことにした。

3/5 京都北山にバイクで行って8城 250km
3/19 行き明石大橋ー帰り瀬戸大橋の、徳島・香川へベリーサで行って73城    700km。目論見では90城。83城は取れたと思っていたが実際は73城だった。瀬戸大橋の与島PAから本線に戻る時、間違えてまた四国方向に戻ってしまった。ショック。坂出北の料金所で事情を話したら、誤走行分の料金は請求されなかった。瀬戸大橋を1往復半出来てラッキー?。取りこぼしていた坂出北の城もついでにゲット。帰宅は23時になってしまった。

3/26 doraさんみたいに車で首都圏往復は自分には無理なので、電車で行く。三ノ宮から夜行サンライズ号に乗る。
熱海から週末パスの乗り放題切符。熱海ー(八高線)ー前橋ー大宮ー那須塩原ー水戸ー成田ー久里浜ー鶴見 。大宮ー那須塩原間は新幹線。1300km。ほぼ24時間電車乗ってまして、227城。この日はダイヤが乱れていて、最後のJR久里浜から京急久里浜発最終の乗り換えが20分くらいあったのが4分しかなくてめちゃ焦った。
日別ではずっと2位だったけど、最後に逆転して1位になっていた。
3/27 鶴見ー町田ー登戸ー川崎ー新宿ー松本ー上越妙高ー金沢ー大阪。900km。新宿から先は、さすがに疲れたので特急や新幹線を使用。吉祥寺も通過。

首都圏の人観察すると、白い靴履く人の割合が多い。混んでいようが空いていようが荷物は必ずひざの上に置くのをほぼ全員していたのが印象に残った。この日は137城。東京では桜が咲いていたが、妙高ではまだ雪。ギャップある。

3/30 福岡へ出張の仕事があった。山口まですでに城取っており、山口ー福岡間だと城数が少ないので、出張先に行くまでに熊本まで往復。これでいけるやろと思っていたら45城だった。500まで、あと10城足りない。どうしようかと思ったが、福岡出張後に、博多ー小倉間を新幹線でなく在来線の鹿児島本線に置き換えていけば10城ありそうである。小倉手前まで行って9城をゲット。あと1城足りない。大分方向の日豊本線にいけば1城取れそうなとこがあったので1駅、日豊本線へ乗り、南小倉駅で月間500城になった。1400km。
博多駅ホームではうどんそばでなくて、立ち食いラーメンを発見。面白いと思った。

乗り鉄なので、長時間乗り続けるのは好きだが、さすがに疲れたな。
Posted at 2022/04/06 23:52:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月12日 イイね!

3/12 ガベノ城 修道院クッキー グリーンヤード芦屋 覚書き先々週に修道院クッキーを買えなかったので、また行って見ることにした。
真っすぐ行っても楽しくないので、ハイキングついでに。

鷲林寺南口のバス停おりて、剣谷登山口(けんだに)へ。
阪神間の登山口は住宅の真横が登山口になっているケース多い。こちらもそう。

そこからいきなりの急登で結構きつかったが、バス降りて40分でガベノ城へ。

山名の由来ははっきりしない。カベではなくガベであるし、過去に城があった訳ではないとのことである。

観音山を回りこんで、鷲林寺口にある修道院へ。歩いている途中に修道院の鐘の音が聞こえた。

厳律の修道院ということで、クッキー買う時は緊張したが、物腰が優しいシスターさんが応対してくれた。せっかくなので箱買い。包み紙の絵柄が面白い。
全部、家人のホ〇イトデーのお返しとなります。

家に戻って、昨年秋に芦屋の国道2号線沿いにできた、パスタ専門店RYURYUの姉妹店であるグリーンヤード芦屋店に家族で行ってみた。
お庭があって面白い。テラス席はワンちゃんも居てもいいみたい。

生パスタはモチモチしてとても美味しい。味付けは奇をてらったものではなくて優しい味付け。もちろん店自慢の野菜も美味しかった。毎回安心して食べられそうな感じ。また来たい。

夕方に三回目のコロナワクチンをうった。ファイザー。ファイザー、モデルナ。
今のところは何ともないが、明日はじっとしてないといけないのが辛い。

来週の3連休の予定でも考えようと思う。
Posted at 2022/03/12 22:46:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月05日 イイね!

3/5 大原野神社と京都市周辺ツー 覚書き

3/5  大原野神社と京都市周辺ツー 覚書き暖かくなってもコロナ禍でお出かけしづらいが、バイクも動かしたいと思う。城巡りアプリで京都の行きづらい部分が残っていたので、バイクで行く事にした。覚書き。
ルートは、西宮北ー高槻ー大原野ー二条ー鷹峯ー雲ケ畑ー大原ー北白川ー京都東ー西宮。

高槻IC降りて、r79の道。二輪通行禁止だった。いきなりつまづく。

迂回路探そうとしたら、砕石場に入ってしまう。仕方なしにUターンした上で大回りのr6を経てr733の逢坂峠へ。なかなか狭い道。京都市周辺の山道はこんな感じが多い。ところどころ竹林だったりすることもある。そこは京都っぽい。

サイクリストも多い。急な坂道を頑張って登っていた。自転車スピード注意の看板も結構見た。

無事、峠を越えて大原野へ。
大原野神社(おおはらのじんじゃ)は、狛犬ではなくて、狛鹿で面白い。
奈良の春日大社と由縁がある。

京都市内もR9の御陵あたりに二輪車トラップがあった。アンダーパスが全二輪車通行禁止。注意が要る。
何とか京都市街を抜けて、R162の周山街道へ。いのししラーメンがあったので
食べてみる。臭みはなく、意外にあっさりして美味しかった。

そこから狭い道をいくつか通って大原に。雨がポツポツしてきたので(カッパ持ってきてなかった)、何もせずまっすぐ帰宅。関西来てかなり経つけど、三千院も清水寺もまだ行ったことがない。日あらためて。

この日走行は260km。城巡りアプリの山城国は制覇出来た。
Posted at 2022/03/06 22:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「@オミティー さん。ゾックのマンホールは初めて見ました。海だから?ネギは産地なんでしょうか、」
ランブラ831です。 旅が好きです。 乗り物全般好きですが、 ドラテク、ライテク、メカテクなどはありません。 オリックス・バファローズのファンです。 ...

<< 2022/3 >>

20212223242526

クルマのCMでよく使われる絶景ロード【生月島サンセットウェイ】大バエ灯台・長崎県
2024/02/02 12:43:33
兵庫県 山陰湯村温泉 橋本屋旅館へ(帰還編)
2023/05/16 12:32:38
秋田帰省の旅 銀牙伝説の里へ
2022/12/28 17:38:46

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
マツダ ベリーサに乗っています。 最初は、何気に買うた中古やったんですが、 がっしりして ...
スズキ ジェベル250XC スズキ ジェベル250XC
スズキ ジェベル250XC 2000年式に乗ってます。
その他 GT AGGRESSOR その他 GT AGGRESSOR
自転車です
ヤマハ TTR Raid ヤマハ TTR Raid
2019/9/8 バルブ系のトラブルの為走行終了 することにしました。 23年間頑張って ...