ランブラ831のブログ一覧

2020年09月23日 イイね!

9/23 阪急 すみっこぐらし号 乗車

9/23 阪急 すみっこぐらし号 乗車阪急電車で毎日通勤している。すみっこぐらし号が9月から運行しているが
なかなか巡り合わなかったが、今日、初めて乗車。何枚か写真を撮る。
(妻が好きなんです。すみっこぐらし)

①おしいんもんがたくさんある地域があるらしい。あげっこたちは行ってみたいとみんなに提案しました。(ええ歳したおっさんが車内で写真撮るのが恥ずかしくブレブレ)

②そうしてすみっこたちはかんさいへ。

お部屋のすみにかたまっても、扉の前ではかたまらない。

夙川河川敷緑地

人目が気になって撮れない、京都・宝塚・神戸の3線分が集まる梅田駅で待ち伏せ撮りしようか
Posted at 2020/09/23 22:13:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月22日 イイね!

9/21-22 岡山ツーリング覚書き

9/21-22 岡山ツーリング覚書き忘れない内に覚書き記録。バイク屋さんに貰った宿泊券の期限が来たので、高速道路の二輪車限定乗り放題「ツーリングプラン」の中国道・山陽道・播但道を使ってツーリング。コロナの影響もあって、ひたすら走る+カード集めの旅。。

21日午後出発。西宮盤滝トンネルを越えるのに少しでも渋滞避けるために、涼宮ハルヒのモデルとなった高台にある高校の脇を通る抜け道を使ったが、それでもその先は渋滞してた、西宮北ICに出るのに自宅から20kmを1時間もかかってしまう。

山陽道通って、早島ICでおりて近くの「ゆるびの舎」でマンホールカードをゲット。次に笠岡ICまで走って、カブトガニ博物館でマンホールカードをゲット。藤井風の実家の喫茶店(ミッチャム)が近くにあったので寄ってみる。

やってなかった。中に「藤井風」のポスターが貼ってあった。

次に矢掛町まで走りマンホールカードをゲット。倉敷市の旧柚木家住宅へ行ったが時間切れ。水島駅に向かい、マンホールカードをゲット。この日はここで終了し、水島から高速乗って早島ICでおりて、森本拉麺堂で夕食。

ここラーメン頼んだら、替え玉無料の、ご飯無料の
太腹の店、豚骨ベースのカツオラーメン。なんとなく僕の好きなスガキヤに似てて好き。店内では藤井風の歌も流れていた。

夕食食べた後は、バイク屋さんの2階に泊まる。早島ICに近く安く泊まれる。
次も来ようと思う。

翌日、6時に出発し、早島ICから有漢ICへ。
岡山のニュル? 奥吉備街道を走ってみる。林の中を走る道、中々いい!!

バイクの聖地と表示されている、かもがわ円城の道の駅に寄って。

大垪和西の棚田に向かうつもりが、小山の棚田に来てしまった。
小さいけどなかなか良い風景。

この辺り幅員2mの道が多い上に迷いやすい。前に車で来て泣きそうになった。

大垪和西の棚田、こちらは大きすぎて全体像がわからないくらい圧倒される。

棚田見物して、棚田カード配布場所をめぐって、北房ICから東城ICへ。
東城ICで折り返して、鯉が窪湿原へ。

西の尾瀬と言われてるようですが、この時期はすすきが原状態かな。

新見ICから大佐SAへ。ずっと「たいさ」と思っていたが「おおさ」であった。その大佐SAで食事して、スマートICで外に出て、新庄村の道の駅がいせんざくら新庄宿に行く。道中1車線の狭い県道であったが結構対向車が多くて驚く。新庄村から、狭い県道を使って、奥津温泉の道の駅へ。
そこから院庄ICに向い帰宅。だったが山崎ICにて激しい渋滞で降りて、
播磨道ー山陽道で帰ったがそちらも渋滞だった。

初日250km、2日目500km。
岡山を走るライダーはノリがよくて、ヤエーを5回もした。スタンディングヤエーもしてくれる人もいた!カードは8枚ゲット。

Posted at 2020/09/30 23:33:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | マンホールカード | 日記
2020年09月12日 イイね!

9/12 大阪市内徘徊 覚書き

9/12 大阪市内徘徊 覚書き先週に引き続き、城めぐりゲームで摂津国の未攻城を攻城するため
ベリーサで、土曜午後仕事終わりに走る。
先週は京都だったが、今週は大阪市内。完全な個人的な覚え書き。

上新庄の、かみしんプラザに名古屋のソウルフード寿がきやがあったので、腹ごしらえして、出発。

都会の道も車で走るのは苦手。御堂筋を車で行ったことはない。
京都と違って道が広いが、左折専用レーン、右折専用レーンがあったりして
左車線を走っていればいいわけではなかった。
カーナビ頼り。しかし大阪市内の行先毎に、「車上荒らしにご注意ください」
はうるさい。そんなに多いのだろうか。

桜宮高校あたりで2城ゲット。大手前高校付近で大阪城ほか2城をゲット。順調。続いて、心斎橋の御堂筋で城ゲット。
車で来た証拠にスマホで写真取ろうとしたら動画で自撮りの設定になっていた。
設定直そうとしたら、後ろからクラクションが・・
冒頭の写真になってしまった。

なんばで右折トラップにはまり渋滞に巻き込まれ、次の平野に行くのに40分も
かかってしまった。平野で2城ゲット。

最後に2つの大ループ橋があって楽しい千本松大橋を渡って1城ゲットし、摂津国制覇。

帰宅する前のガソリンスタンドでエネキーを勧められて、今更だが貰った。

今週の競馬
京成杯AH  逃げる3頭がそのまま前残って入った。
      いつも前に行く馬から買っているので3連複でようやく当たる。
Posted at 2020/09/13 22:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月05日 イイね!

9/5 嵐山-高雄パークウエイ、高山寺 覚書き

9/5 嵐山-高雄パークウエイ、高山寺 覚書き大型で非常に強い台風10号がやってきて心配。

9/5の覚え書き。
城めぐりゲームの丹波国で高雄城だけが未攻城になっていた。
それと京都の嵐山-高雄パークウエイ行ったことない(土日バイク禁止)。
ということで、行ってみることにした。

ベリーサで会社に行き、土曜午前中仕事。
午後から名神乗って茨木に行き、城めぐりゲームの茨木の2城攻略。
茨木千提寺から新名神乗って高槻で降りる。
苦手な国道R171やっぱり渋滞。山崎から京都府道10、67を使う。
京都の道は狭く、歩行者や自転車が多いので気つかう。
近道しようとしたら、行き止まりにハマった。T字の行き止まりだったため
転回出来た。京都は素直にカーナビに従った方が良いかも。

松尾大社前で嵐山城ポイントゲット。
パークウエイに入る手前の清滝で高雄城ゲット。パークウエイはJAF割がきいて
通行料1050円。
小倉山展望台(トップ写真)へ。京都市街地が眺められて良い。

そばの小倉山cafeで山を見ながら和風ハンバーグを頂く。
外の席で食べたかったかったが暑いのでさすがに無理。

高雄側におりて、高山寺に行ってみた。世界遺産。

石水院

現代日本の漫画文化のルーツ?鳥獣人物戯画

腰掛けたくなる縁側
秋だともっと色合いがきれいかもしれない。

京北町ー亀岡経由で箕面とどろみICから帰宅。
亀岡手前で、バイク集団が来たので道をゆずったが
その直後、激しい夕立。かっぱも着ないで走り去っていったが
なんだかかわいそうに見えた。

競馬:毎週買ってはいるが当たっていない。
新潟記念、1着2着3着にヒモは来たが軸が来なかった。
Posted at 2020/09/06 22:47:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「@オミティー さん。ゾックのマンホールは初めて見ました。海だから?ネギは産地なんでしょうか、」
ランブラ831です。 旅が好きです。 乗り物全般好きですが、 ドラテク、ライテク、メカテクなどはありません。 オリックス・バファローズのファンです。 ...

<< 2020/9 >>

2021 22 23242526

クルマのCMでよく使われる絶景ロード【生月島サンセットウェイ】大バエ灯台・長崎県
2024/02/02 12:43:33
兵庫県 山陰湯村温泉 橋本屋旅館へ(帰還編)
2023/05/16 12:32:38
秋田帰省の旅 銀牙伝説の里へ
2022/12/28 17:38:46

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
マツダ ベリーサに乗っています。 最初は、何気に買うた中古やったんですが、 がっしりして ...
スズキ ジェベル250XC スズキ ジェベル250XC
スズキ ジェベル250XC 2000年式に乗ってます。
その他 GT AGGRESSOR その他 GT AGGRESSOR
自転車です
ヤマハ TTR Raid ヤマハ TTR Raid
2019/9/8 バルブ系のトラブルの為走行終了 することにしました。 23年間頑張って ...