ランブラ831のブログ一覧

2022年12月29日 イイね!

12/29 京都寺社巡り・ラーメン 覚書き

12/29 京都寺社巡り・ラーメン 覚書き京阪乗り放題切符買って、京都33所寺巡りとマンホールカード集めをするつもりであったが、マンホールカードの年内は12/28までの配布だったので変更して、乗り鉄&ラーメンツアーにした。京都市街もちょっと自信ついたので、1人旅。覚え書き。

中之島から京阪乗って、交野線を往復した後、ケーブルカー乗って

石清水八幡宮へ。徒然草でこちらに行けなかった仁和寺の和尚の話で出てくるが、それは非常に残念な事。仁和寺にもいつか行きたいと思う。

次に伏見稲荷に行った。正月まえで空いているやろと思ったが、外国の人が多く混んでいる。

人が多いので、千本鳥居前でこれより奥の行くの諦めた。

みん友のべりばあさんが紹介していた、配膳ロボットのいる幸楽苑はいいなあと思ったが、西日本に幸楽苑はない。残念だが違う店を探す。伏見稲荷近くの、ら~麺処 克享で今年最後のみそラーメン。

宇治線を往復した後、京都地下鉄乗って、西国33所寺の醍醐寺へ。

五重の塔もある、大きな境内、

御朱印は歩いて1時間もかかる上醍醐 准胝堂で本来受けるのであるが、2008年8月落雷で焼失のため、現在は下醍醐・伽藍内の観音堂で受けられる。次回は上醍醐に登っていきたい。

御陵に向かい、西国33所寺の番外、元慶寺へ。観音巡礼の再興者、花山法皇は当寺で出家。

京都でラーメン屋さんが多い一乗寺に行った。中華そば 高安で15時半に行くも
行列であった。

今年最後のラーメンは、からあげ定食にした。お腹いっぱいになった。

腹ごなしに、帰りは淀屋橋から大阪駅まで1駅分歩く。御堂筋のイルミはきれいだった。

今年の競馬。年末競馬は全滅。
今年の回収率59% 的中率15% 万馬券が1回。
競馬サイトの段位も10段から9段に降格になってしまった。
ひどすぎる。1から勉強したい。
通算トータルでは回収率86% 的中率25%で負け越し増加。

競馬以外は、いっぱい旅できたし、ベリーサで東京にも行けたしで
良かった年だった。
Posted at 2022/12/31 22:19:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月09日 イイね!

12/9 京都33所寺巡り 覚書き

12/9 京都33所寺巡り 覚書きとても寒くなる前のことですが、覚書き・・・
家から1時間で行けてしまう所である京都。個人的には東京と同じく敷居が高く感じてしまう街。
西国33所寺の京都市内を自転車でと思い立ち、妻を誘ったら付いてきてくれた。
京都駅近くのレンタサイクル風音で自転車借りる。むちゃかわいい看板犬が居た。

最初に清水寺、清水坂を押して登る。
朝から非常に人が多い。関西来て30年経つが初めて来た。

清水寺舞台。高さがあって、ここから飛び降りる気はやっぱ起らない。

次に六波羅蜜寺。小さくとも良い雰囲気の寺だったが、団体さんと朱印帳集めの
業者さんにかち合い待たされる。その後の寺でもかち合う。うーん。

33所寺繋がりではないが、三十三間堂にも寄る。こちらも初めて来た。
内部は写真撮影禁止。1,001 体の等身大の千手観音立像。すごいです。

今熊野観音寺。こちらも坂がきついので押して登る。清水寺と違って静かで落ち着きがありました。

京都市役所近くの、レストラン&カフェ サラオで昼食。大人のチキンライスセット。前菜サラダの後に出来たのは、チキンに包まれたご飯。なかなか意表をついてきた。デミグラスソースが大人というだけあって、苦みがある。

行願寺(革堂)。団体さんとかち合う。書き手が1人で大変そうだったけど、ひたすら革堂と書くのが全くぶれないのですごいと感じた。

大通りは信号が多いのと車道走るには車多すぎるので、路地を走ったが路地も結構車が通る。京都は、路地にも自転車用ラインと進行方向がピンク色で表示されていた。自転車同士がかち合わないようになっていて関心した。

御金神社。鳥居が金色。あやかりたい。

頂法寺(六角堂)。お堂が六角形である。

龍岸寺で、仏様ガチャをする。

最後に京都駅の都路里で抹茶パフェ食べて〆。

今日はそれなりに良かったのではと思ったが、
妻は「腕、手首痛めてるのに、一文字ハンドルのレンタサイクル借りるなんて。。余計に痛くなった。普通のアップハンドルのままちゃりが良かった。」
と言われてしまう。配慮がなかった。
また例によって、盛りだくさんの詰め込み過ぎになってしまった。
がんばれ!!ロボコンと同じく、頑張っているつもりだが結果的に0点(笑)
Posted at 2022/12/25 23:47:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月04日 イイね!

12/2-4 富士山、 東京空の映える場所へ ②

12/2-4 富士山、 東京空の映える場所へ ②いつかベリーサで東京行きたいなと思っていた。それも、べりばあさんがいつもきれいな空をバックに写真撮っている場所を是非行きたい。
遮るものがない空がある、東京都心の場所ってドコ?って自分で探してみたがわらなかいので、べりばあさんにお伺いしたら、案内しますよと返事を頂いた。
(∗˃̶ ᵕ ˂̶∗)

富士山以上に天気が心配だったけど、当日12/4は天気が良かった。ラッキー。
渋滞や事故が怖いので、静岡吉田のホテルを朝早く出た。特に問題なく早く用賀に着いたので、首都高のc2 中央環状線1周を走ってみた。大橋JCTのグルグルトンネル。

やっぱり行きたかった大黒PA。

石川町JCTで折り返し、湾岸線に戻って、c2 中央環状線の堀切JCTまでは順調だったが、6号線が大渋滞で、行きたい左車線へ中々行けない。流入してきたトラックを入れてあげて、左に行こうとしたら、一番左車線から被せられて素直に行かせてくれない。誰も60kmで走ってないし、やっぱり難しいね首都高走るのは。

首都高100km以上距離走り、幡ヶ谷で降りたら560円だった。

ハイアット リージェンシー東京前で待ちあせだったけど、場所がわからないので何度もお聞きしてしまった。田舎もんやから。

都庁が大きく聳え立つ。

ほどなくして、べりばあさんが来られてひと安心。白べりが綺麗で映える。

こべりちゃんも連れてきてくれた。

大都会ど真ん中だけど、大公園があって落ち着いているいい場所。家族で来て泊まったらどう?など言われた。お金貯めて、東京でお芝居とか見て泊まるのもいいかなと思った。

カルガモで東京の街を走る。べりばあさんに付いて走ったらカーナビの「急発進です!」の指摘は出なかった。べりばあさんの運転は丁寧。ベリーサの1速の走りだしはなかなか難しい、自分は同じように出来てないな。

東京空の映える場所、都庁からそんなに遠くないが、360度青空が見える場所っだった。都庁や3つ子の新宿パークタワーも入れて白ベリと銀ベリ2ショット写真撮らせてもらう(トップ写真)。この場所ホント来て良かった。

吉祥寺駅前で流れ解散だったが

井の頭公園駐車場が一杯で、駐車場に入れるのを誘導、フォローして頂いた。
ホント助かりました。

吉祥寺と井の頭公園、行く事は行ったが人が多すぎて何もできず。甘く見てた。次回は妻と来てリベンジ?したい。

深大寺も行ったが時間が無くて参拝のみ。深大寺そば食べたかったな。

帰りは調布から乗って、一旦八王子で給油、道の駅ポイント取って、そのまま中央道で帰宅。900km

2台並べてみると、あらためてベリーサは可愛い車だなと感じました。こべりちゃんもカワイイ!。べりばあさん、ありがとうございました。
Posted at 2022/12/18 00:44:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月02日 イイね!

12/2-4 富士山、 東京空の映える場所へ ①

12/2-4 富士山、 東京空の映える場所へ ①12月初めに静岡と東京へドライブ。旅程覚書き。
浜松より東側へ車ベリーサで行った事がなかったので計画。雪降る前に出発と、静岡吉田町で2泊することにした。

12/2 仕事終わって、そのまま豊中から名神に乗る。一宮で事故渋滞に巻き込まれて1時間ロス。新東名の120km区間、ベリーサでも楽に走れた。
300km

12/3 朝6時出発。大崩海岸を通って。用宗のヌードルキッチン テラコスタで
500円のワンコイン朝ラーを頂く。

富士山を写真におさめたいなと思い、三保松原へ。雲に隠れて姿見えず。
日本平に上がっても見えません。由比PAでも見えません。

富士川SAも見えませんでしたが、生しらす丼頂く。ほんのり甘くて美味しい。

さらに富士宮やきそばも売ってたので食べました。ウマい。

富士山本宮浅間大社に来ました。諦めてたんですがなんと綺麗に見えました。

無理やりベリーサも入れる。

白糸の滝に行く。駐車場のおじさんに、「この時期、富士山は午後から見えるようになるよ。午前中に岐阜から来た人は富士山見えずに残念そうだったよ」と言われた。ほんとラッキーで白糸の滝と富士山を撮る。

ダムカード欲しさにダムに立ち寄る(トップ写真)。このあたりが一番綺麗に富士山が見えたかな。空地で一枚。

朝霧高原で一枚。

長池親水公園で一枚。

円錐形の富士山はどの方向でも絵になります。

このあと、相模湖にダムカード貰いにいったが、ダム自体は真っ暗で何も見えず。当然だがダムは夜行く所でないです。
宮ケ瀬ダムや道志みちは行けなかった。いつかバイクで走りたい。
レンタバイクかな。

圏央道経て、新東名へ。秦野から先はまだ開通していないのでガラガラだった。
無茶気持ちいい。調子に乗ってR246で県境越え。新御殿場からまた新東名に
乗ってホテルへ。400km

翌日はいよいよ東京へ②に続く。
Posted at 2022/12/15 23:50:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「@オミティー さん。ゾックのマンホールは初めて見ました。海だから?ネギは産地なんでしょうか、」
ランブラ831です。 旅が好きです。 乗り物全般好きですが、 ドラテク、ライテク、メカテクなどはありません。 オリックス・バファローズのファンです。 ...

<< 2022/12 >>

18192021222324

クルマのCMでよく使われる絶景ロード【生月島サンセットウェイ】大バエ灯台・長崎県
2024/02/02 12:43:33
兵庫県 山陰湯村温泉 橋本屋旅館へ(帰還編)
2023/05/16 12:32:38
秋田帰省の旅 銀牙伝説の里へ
2022/12/28 17:38:46

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
マツダ ベリーサに乗っています。 最初は、何気に買うた中古やったんですが、 がっしりして ...
スズキ ジェベル250XC スズキ ジェベル250XC
スズキ ジェベル250XC 2000年式に乗ってます。
その他 GT AGGRESSOR その他 GT AGGRESSOR
自転車です
ヤマハ TTR Raid ヤマハ TTR Raid
2019/9/8 バルブ系のトラブルの為走行終了 することにしました。 23年間頑張って ...