ランブラ831のブログ一覧

2022年11月18日 イイね!

11/18-20 福山-宿毛-観音寺 覚書き

11/18-20 福山-宿毛-観音寺 覚書きベリーサで四国西部に行った。覚書き
11/19にはマンホールサミットが所沢であり、DCCC会のオフ会もあったが、徹夜で走るのに自信なかったので断念した。すみません。
福山に向けて、みち旅の四国パスを申込み金曜21時出発。24時頃には着いたが眠い。福山駅前のカプセルホテルに泊まる。

翌朝19日、しまなみ海道を南下。途中、城巡りアプリポイントのため、伯方島ICを降りる(トップ写真)。

しまなみ海道は車、バイク、自転車で通ったがどれも橋や多島美が楽しめる。

四国に渡った後は、海沿いのR196を南下して松山道後へ。道後温泉本館は改装中
だった。道後温泉駅で路面電車に乗る。列車上部の「いつでも帰っておいで。ここはあんたのふるさとやけん」がいい。

文学のまち、松山ではことばプロジェクトをやっており、いたるところで温かいことばが書いてあった。

松山城、海も眺められる現存天守。

湯築城横をぶらり歩いて、道後を後にして、R317沿いで石手川と玉川ダムに寄る。今治から高速乗って、大洲城へ。

八幡浜でマンホールカードを貰い、ハイドラポイントのメローディーラインに行く。

宇和島城に行きたかったが時間がなく、24時間スタンプフリーの河後森城にヘッドランプ照らして行ったが、辺り真っ暗の山の中だし、夜に行くところではなかった。この日は、高知宿毛で泊まり。

天気予報では雨だったが、翌20日も晴れた。
前回来た時は取れなかった、ハイドラ道の駅大月。駐車場からかなり登った、滑り台上部で取れた。

R321の足摺サニーロード、太平洋を見ながら走れる気持ちいい道。

竜串海岸を見学し、

見残しでグラスボートに乗って見学。

須崎でなべ焼きラーメンを食べて、桂浜・野市・岡豊城を経由。

香川観音寺市でハイドラやマンホールカードゲットし、三豊市の父母ヶ浜で夕日を見るつもりだったが遅かった。また来るかな。
三豊鳥坂ICから帰宅。3日で1350km。カード14枚。

来週は3日が静岡、4日が東京。急に寒くなるらしく天気は心配。
旅しまくり。全国割だから今行けるチャンス、安全運転で行きます。
Posted at 2022/11/26 19:52:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月16日 イイね!

11/12-13 滋賀マキノ 福井若狭林道 覚書き

11/12-13 滋賀マキノ 福井若狭林道 覚書き毎年秋に会社の仲間とツーリングをしているが、コロナで日程が組めないのと人数が揃わないのとで延期になっていた。今年は琵琶湖湖畔の高島市マキノの宿に行けた。覚書き。
琵琶湖大橋下の米プラザに集合。4名集合で私だけがバイク。
ここに来るまでに名神京都と湖西道路が激しい渋滞。ドライブツーリングはやめて、早く宿について飲もうになってしまった(笑)

高島市の酒蔵、萩乃露でお酒買い出し。
次いで今津駅近くの鰻屋さん、西友でうなぎせいろ蒸しを頂く。美味しい。

近くの西友辻川店で、酒の肴として、川魚を購入。

15時にはマキノの湖畔の宿、まつなみ荘に着いた。
ここからずっと飲み続けるのはどうかと思ってたら、宿の人に名所のメタセコイヤ並木を勧められる。(どうせすごい人だろうと思い敬遠していた)。
車で素通りならいいかと思い行ってみた。人は多く色づきも少し早かったけど、綺麗だった。

宿に戻って、宿のテラスで琵琶湖と竹生島見ながらまずビールで乾杯。
ロケーションに加え、日本酒と川魚がウマくて気分が良い。

夕飯は近江牛のすき焼き。柔らかく美味しい。同行者に喜ばれて良かった。
またまた日本酒が進む。

次の日は雨予報であったが、湖畔から朝日が出ていい天気。
雨なのでまっすぐ帰るつもりであったが、仲間から林道行ってきたらと後押しされた。

福井県に出て、広域基幹林道若狭幹線。20kmの林道で1/3くらいがダートだった。所々日本海が見える林道で気持ちが良い。

秋も終わりかなと、ゆっくり砂利道を走る。

ちょうど林道走り終えたら、雨が降ってきた。以降はカッパ着る。高浜町で赤ふん坊やのマンホールカード貰い、帰宅。2日で400km
Posted at 2022/11/16 22:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「@オミティー さん。ゾックのマンホールは初めて見ました。海だから?ネギは産地なんでしょうか、」
ランブラ831です。 旅が好きです。 乗り物全般好きですが、 ドラテク、ライテク、メカテクなどはありません。 オリックス・バファローズのファンです。 ...

<< 2022/11 >>

20212223242526

クルマのCMでよく使われる絶景ロード【生月島サンセットウェイ】大バエ灯台・長崎県
2024/02/02 12:43:33
兵庫県 山陰湯村温泉 橋本屋旅館へ(帰還編)
2023/05/16 12:32:38
秋田帰省の旅 銀牙伝説の里へ
2022/12/28 17:38:46

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
マツダ ベリーサに乗っています。 最初は、何気に買うた中古やったんですが、 がっしりして ...
スズキ ジェベル250XC スズキ ジェベル250XC
スズキ ジェベル250XC 2000年式に乗ってます。
その他 GT AGGRESSOR その他 GT AGGRESSOR
自転車です
ヤマハ TTR Raid ヤマハ TTR Raid
2019/9/8 バルブ系のトラブルの為走行終了 することにしました。 23年間頑張って ...