ランブラ831のブログ一覧

2021年03月10日 イイね!

東北の思い出 ざっくばらん

東北が大好きで、結婚前はよく行ったけど、やはり関西からちょっと遠いので
あまり行けなくなってしまった。思い出をすこしざっくばらん。

・数十年前、新青森駅での駅寝。ここに新幹線の駅が出来ますとの看板があっ
 た。 それを見て、こんなとこにね。と思った。当時は無人駅で何もなかった。

・ねぶた祭、すごい迫力。感動。自分もつい跳ねてしまたくなるほど。

・奥入瀬は日本一の渓谷だと思う。

・酸ケ湯で初めての混浴。湯気で何も見えなかったけど。

・下北半島、海岸線の道、誰も走ってない道を自転車こいでたら
 後ろからライダー来てピースサイン。俺もライダーになりたいと思った。

・静かであまりしゃべらないイメージがあったが、弘前から青森行く列車に
 乗ったとき、やかましいと思うくらい。関西の方が断然静か。
 四人ボックス席で初対面でも話しかけてくる方多い。
 こっちも楽しい気分になった。

・秋田岩手の県境、仙岩トンネルで自転車こいでた時、おもいっきりこけた。
 後ろからゴーっとトラックの音がしてたが・・・・
 真後ろではなくて、ぎりぎり助かった。

・乙女の像やたつこ姫の像は綺麗。ビーナス。

・宮古で夏なのに18℃を切ってた。寒い、ヤマセというものを体感した。
 食堂入ったらTVで、甲子園が映りグラウンドに水巻いていた、何でこんなに ちゃうと思った、

・浄土ヶ浜は綺麗、防潮堤は大きかった。

・わんこそば挑戦 結果65杯。うーん。

・早池峰山登りたくて。妻と花巻までいったけど、雨で登山断念。
 それから機会なく、今に至る。

・福島弁は日本一かわいい方言だと思っている。
 桃のように甘く感じた。

・でも、東北の言葉はどこも本気出されると何を言ってるのか
 全然わからない。

・飯豊山登山の後、バス停で待ってたら(バスは1時間後出発)
 軽トラのおじさんが、後ろの荷台に乗せてくれた。ラッキー。

・喜多方のラーメンはマジ美味しい。飯豊の水のおかげもあるじゃないかと思う。

・会津のそばもうまい!

・会社くびになりかけた時、いわきに移住しようと考えたことある、
 雪降らないし、温泉あるし、山も近いし。

・大阪から電車乗って鶴岡駅に着いて降りたときに、財布落としたのに気づく。
 帰りの切符は別に持ってたので帰られるけど、せっかく来たのにトンボ帰り決定。その日はたまたま鶴岡天神祭りだったので、まあ飲んでとタダ酒を振舞われおいしい酒を頂いた。財布ショックが少し和らいだ。財布は後日、金沢駅で見つかった。

・東北の人は優しい、あいさつもよくしてくれる。
 仙台、広瀬川の橋の下でテント張って寝て、朝寝過ごして何気に顔出したら
 散歩している方におはようとあいさつされた。びっくり。それから来る人来る人あいさつされる。誰でもあいさつされる。

・震災の年の夏、石巻にボランティアに行ったけど、大して何もできない。
 海に向かって、言葉にならない何かを叫びたくなった。

・行くぜ 東北のCM。関西ではやってない。木村文乃さんのCMいいなと思う。 関西でCMやってなくても、また行くぜ東北!
Posted at 2021/03/10 23:44:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月08日 イイね!

3/8 阪神間の水道カード カーナカード 覚書き

3/8 阪神間の水道カード カーナカード 覚書きこちらでは
阪神間の水道カード 「カーナカード」
が公共配布カードとしてあります。
あまり知られてないのか??。
水関係なので、マンホール、ダム、浄水場、その他施設等のカードです。

「カーナ(KAHNAT)」とは、連携する6事業体の頭文字を組み合わせた愛称
K:神戸市水道局、
A:尼崎市公営企業局水道部
H:阪神水道企業団、
N:西宮市上下水道局
A:芦屋市上下水道部、
T:宝塚市上下水道局、

2018年7月に神戸市の水の科学博物館のイベントで貰ってから(ブログに書いてた)西宮、芦屋、宝塚はそろえたが、全種集めきれてなかった。

どこで貰えるかHPで、はっきり記載してないのでTELして聞いて、。有休の今日、バイクに乗ってもらいに行った。

尼崎市:上下水道庁舎3階 経営企画課 ・・・市役所本庁舎とは離れている。

阪神水道企業団:本庁舎3階 総務部総務課

神戸市:神戸市役所4号館6階 計画調整課

----以前に貰っていたが、追記
芦屋市:芦屋市役所東館 上下水道部
・・・・第8弾マンホールカードを配布窓口の1つ奥の課。市役所東館の隣が消防署で消防カード貰える。

宝塚市:上下水道局 経営企画課
・・・市役所本庁舎の隣の建物、自分が行ったときはご自由にお取りください状態だった。第10弾のマンホールカードも同じ建屋。

西宮市:上下水道局 上下水道総務課
・・・市役所本庁舎と離れてますので注意。ここも自分が行ったときはご自由にお取りください状態だった。

ちゃんと聞いてなかったが、役所なんでいずれも平日のみの配布と思う。

3年ががりで全27種枚コンプリート。
阪神水道企業団の方が、当初から2枚追加したと言っていた。

時間もあったので、垂水の神戸マリンピアまで足伸ばして海神社を参拝。地元では「かいじんじゃ」と呼んでいるが、「わたつみじんじゃ」が正式な呼び名であるそうだ。
Posted at 2021/03/08 22:52:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「@オミティー さん。ゾックのマンホールは初めて見ました。海だから?ネギは産地なんでしょうか、」
ランブラ831です。 旅が好きです。 乗り物全般好きですが、 ドラテク、ライテク、メカテクなどはありません。 オリックス・バファローズのファンです。 ...

<< 2021/3 >>

クルマのCMでよく使われる絶景ロード【生月島サンセットウェイ】大バエ灯台・長崎県
2024/02/02 12:43:33
兵庫県 山陰湯村温泉 橋本屋旅館へ(帰還編)
2023/05/16 12:32:38
秋田帰省の旅 銀牙伝説の里へ
2022/12/28 17:38:46

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
マツダ ベリーサに乗っています。 最初は、何気に買うた中古やったんですが、 がっしりして ...
スズキ ジェベル250XC スズキ ジェベル250XC
スズキ ジェベル250XC 2000年式に乗ってます。
その他 GT AGGRESSOR その他 GT AGGRESSOR
自転車です
ヤマハ TTR Raid ヤマハ TTR Raid
2019/9/8 バルブ系のトラブルの為走行終了 することにしました。 23年間頑張って ...