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イイね!
2014年10月16日

GB400TT-SE

GB400TT-SE  











最近あまりネタもなく、風邪もひいたりしてブログのアップ率が少ないですが…(汗)

とりあえず、自分で所有していながら、現在休眠させていて動かしていないマシンでも紹介しちゃいます(・ω・)ノ

なんせ、超マイナーなバイクでして、まず多分圧倒的にこのマシンを知っている人が少ないと思います(笑)
「GB400TT-SE(スペシャルエディション)」
です。

80年代のHY戦争も勃発のレーサーレプリカ時代にクラシカルな出で立ちのバイクが売れるワケもなく、数年でカタログ落ち(爆)


このバイク、実は中免を取って一番最初に買った思い入れのあるマシンなんですよ☆
で、当時の仲間がZZR400を買ったのに対抗し、CB400SFを手に入れた時に下取りに出して手放しちゃったんですよね…

でも、その後限定解除もしていろんなバイクに乗り継いでいくものの、ふとした瞬間に「もう一度GBに乗ってみたいな〜」なんて思うようになったワケです。

んで、今から約8年前にヤフオクを徘徊してたら7.8万エソでまずまずの車輌をハケーン!
そして、再びGetしちゃいました☆

スペシャルエディションはツートンカラーでメッキも多用してます♪
オーソドックスな外観で、エンジンは信頼のXR系のビッグシングルRFVC!
しかし、レーサーのXR400Rのつもりで乗ると拍子抜けするくらいパワーがありません(笑)
まぁ、目をつり上げることもなくトコトコ乗るのにはもってこいのバイクなのですよ( ´ ▽ ` )ノ

ということで、ホカイドーへ野宿ツーリングなんかも行ったりして、ひと通り乗って楽しんだ後、
ちょっとずつイヂリの魂に火が灯ってしまいました…(爆)

まずはオシリ周りから…

少しケツ上げサスにして、MKIIのシングルシートに交換、リアをフェンダーレス化…

そんな風貌にしたら、
「ちょっと浅間を走ってた頃のホンダのマシンぽくない!?」
なんて思っちゃったもんでして、
ここから外装イヂリのビョーキが悪化します…(爆)


コイツにDream50のタンク&シートを付けたらカッコイイんじゃないのん!?
なんせ、車名にTT(Tourist Trophy)なんて文字が付いてるし(笑)
なんて発想が浮かんできました…(笑)
実際、当時GB250クラブマンにはDream50の外装を取り付けるカスタムをするショップもあったりしたのは知ってたので、
恐らくまだ誰もやっていない400でやっちまおう〜と!
そう思い込んだところで、Dream50のタンクとモンキー用のシングルシートをGet…



で、某ショップにも作業を依頼してもらったりして、やってまいました…


もちろんタンクやシートはポン付けできるはずもなく…
サブフレームはぶった切り、ノーマルのガソリンタンクステーも切断してるので、もうノーマル外装へは戻れません…(爆)
タンクもフレームに干渉する内側は少し叩いて凹ませてます。
ついでにエアクリにも干渉してたので、ボックスを取っ払ってファンネル化。
シートはDream50用を流用したタンクのクイックリリースが可能なバックスキンに変更…
その他FフェンダーやRドラムブレーキカバー、Rサス等々、モロモロを変更してます(笑)

更に、アップマフラーも似合うかも…?
なんて思い、CL400のカスタムマフラーもGet

2本出しですよ☆(・ω・)ノ

しかし、このマフラー、フランジの径が違ったり、キックペダルが収まらなかったり、マフラーステーの作製が必要だったり、ヒートガードも付けないとライダーの内股が火傷しまくりだったりで(爆)、取り付けるまでには至っておりません…(´・ω・`)


それと、GB400ってフレームワークやエンジンマウントが60年代のRCレーサーとは全然違うんですよね…(汗)
隣にRCレーサーの画像を持ってくるとかなり違うことがわかります…(´・ω・`)



「ならば、カウルを付けちゃえば見えないぢゃん!」…(爆)
ってことで、カウルとスクリーンを入手…



とりあえず、フィッティングしてみました…
カウルのステー↓もGetしたので、「やる気」さえあればいつでも取り付けられます(笑)



そして、もうひとつ出てきた不満がDream50のタンクだったりします。
容量も6Lチョイで、100kmも走ればリザーブをONにする必要があるので、長距離は乗れたもんじゃありません(汗)
ということで、
やっぱり、本物のRCレーサーはアルミのロングタンクだよね…となるワケです(笑)


で、Getしました(笑)

実はコレ、ドカティのクラシックなマシンをモチーフにしたSR用のロングタンクだったりします(笑)
しかーし、エノットキャップも付いてるし、カウルに伏せた時のアゴ置きの凹みもあります!
こりゃRCレプリカのタンクと言っても過言ではありません〜!!(笑)

早速我がGB号に載せてみます…


う〜ん、タンクとフレームの隙間をどうにかしたいところ…(´・ω・`)

でも全体的な雰囲気はイイんでない〜!?( ´ ▽ ` )ノ


このタンクを赤く塗ってウィングマークを付けた姿を想像すると、萌えぇぇ〜(*´∀`*)


ということで、今のところカウルとタンクを取り付けると、とりあえず理想のマシンへ辿り着くワケです…

現在、このバイクは車検も自賠責も切れた状態で実家の倉庫に眠ってますが、
最近もてぎのコレクションホールへ足を運ばせたこともあり、少しまたイヂリの魂に火が灯りつつあります…(爆)
とりあえず1/1スケールの盆栽マシンとして実家から持ってこようかなぁ…なんてちょっと思ったり(笑)
まぁ、今すぐ乗ろうとも思っていないので、のんびりいじっていこうと思います〜(・ω・)ノ
 
ブログ一覧 | バイク関連 | 日記
Posted at 2014/10/16 16:31:22

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この記事へのコメント

2014年10月16日 17:20
こんにちは♪

これで7.8ですか?
バイクはあまり詳しくないのですがこんなカッコいいのがあったんですね。

最近また、バイク欲しい病に悩まされています。
コメントへの返答
2014年10月16日 17:27
こんにちわ☆

車輌は7.8万エソでしたが、検切れ間近だったので自賠責&ユーザー車検でプラス2.5万エソくらいかかりました…
加えて、タイヤやブレーキパッド等、消耗品なんかもリフレッシュしてマトモに走れるようにすると数万エソかかりますね…
まぁ、250以上は車検があるから車輌本体だけならマイナー車は安いですよ(笑)
個人取引は車輌によってけっこう損得の差が大きいと思います…
2014年10月16日 18:31
こんばんは(*´∀`)ノ

メチャクチャ激渋ですね♪♪
大人の男の乗り物と言った感じでしょうか


速さでは無くフィーリング
使いきれる楽しさ
そういうマシンにそそられます(笑)
コメントへの返答
2014年10月17日 14:50
こんばんわ☆
この辺りのバイクは旧車と言うには新しすぎでホンダの旧車好きの人はあまり手を出さないですね(笑)
CB92やCB72あたりを持っている人から見たらちょっと邪道かもしれません(^_^;)
ある意味、気軽に切った貼ったができるバイクです(爆)
2014年10月16日 18:47
おお~

やっぱり色々とやっていますね~

ライト上にはGB250オプションのスクリーンもついてますね、
家のは振動でステーが割れてしまいました、

バイクって着せ替え?出来るんで、
車両一台にカスタム用タンクとシートが数セット何て状態になってしまい、
お金が続かないので、自分のGB250はとりあえず今の仕様でストップしています、

フレームの上のラインが水平でないと、RC系のスタイルにならないので、車検の有る中型クラスをカスタムするには、ちょっと大変ですね。







コメントへの返答
2014年10月16日 23:07
634無限さんのGBと比べたら、外装しか手をつけていないのでお恥ずかしいかぎりです…(^_^;)
スクリーンは、実は何用かもわからないワンオフのものをヤ○オクで格安Getしました…1000エソくらいだったような(笑)

実は、フレームのシートレール部は水平にする話も出てたんですよ…
Dream50のタンクを加工してもらったショップで、「あと5万出せたらシートレールを水平に加工するよ」と言われたのですが、
このショップ、タンク加工の見積もりと実際の請求額が倍以上違ったので、信頼できず…(´・ω・`)
できれば、タンクの内側を叩いてもう少しフレームとの隙間をなくしたいところです…
2014年10月16日 19:46
かっこいいっす〜!!!!!
タンクだけで僕のDTより高そうですね(笑)
コメントへの返答
2014年10月16日 23:10
ありがとうございます〜♪
アルミタンクはちょっと金額が逝きましたが、それでも車輌価格は越えてないです(笑)
実は、そんなにカスタム費用はかかってなかったりします☆
ビバ、ヤ○オク!(´∀`)ノ
2014年10月16日 20:51
イイです!

思いついたことを実行するのもすごくイイです!( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2014年10月16日 23:14
ありがとうございます〜♪

掻い摘んで画像を載せてるので、一挙に変貌した感じですが、
実は原型から今の仕様になるまでは数年かかったりしてます…(笑)
2014年10月17日 18:11
GBいいですよねー。マルチもいいんですけど、シングルの楽しめるスピード域が最近の私にマッチしてます(笑)。
コメントへの返答
2014年10月17日 18:16
乗りやすいのはやっぱりノーマルですね〜(笑)
僕のはいじりすぎて、ハンドルは低いわ遠いわ、タンク容量は少ないわ、荷物全然載らないわで、完全に自己満足仕様になってしまいました…(爆)
2014年10月18日 0:22
こんばんは~♪

ウチも以前はGB250クラブマンがありました!軒下放置のサビサビでしたけど(;´∀`)(笑)

SR400もありましたし~何気に単発がよく我が家に来ます。。所有したのはブロス400でしたけど~( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし~GB400ステキですね!一度乗ってみたいバイクなんです~♪
コメントへの返答
2014年10月18日 21:47
GB400はSRの対抗馬としてホンダが出したビッグシングルでしたが、全くヒットしなかったバイクでしたからね(笑)
その後、CL400、CB400SSと同系統のバイクを出しましたが、結局不振のまま…(爆)
RFVCエンジンは鼓動感よりやっぱり回してナンボのエンジンなので、クラシカルな外観だとチグハグな印象になってしまうのかもしれません…
Y社でいうところのSRXのつもりで乗るとGB400の目指す方向が何となく見えてきます〜(笑)
2015年3月8日 20:12
改めまして(笑)
先日のBlogから気になったんですが、GBに装着されている艶消し黒のマフラーは何処製ですか?
コメントへの返答
2015年3月8日 21:32
コンバンワ☆
このマフラーはGB400用のスパトラです。
ヤ○オクでサビサビのを数千円でGetして、ペーパーでごしごしサビ落としした後、耐熱ブラックを吹いた安物ですよ(笑)
ただ、GB400用のスパトラは何種類か出ているようで、このタイプはかなりサイレンサーがショートですね…
ここまで短いのは他でみたことありません…(^_^;)
エンドはオープンのものに交換して内側で排気口を狭めてるので、それほど爆音ではありません…3年くらい前にはこのまま車検合格してます☆

ちなみにCB400SSとはもしかしたらフランジの径が違うかもしれません。
CL400のマフラーは、フランジ系がちがってGBにはポン付けできなかったので…
2015年3月8日 21:42
有難う御座いましたm(_ _)m
今SSのマフラー探してまして、、、カバー何処かへ飛んできました(笑)

GBのマフラー見てかなり惹かれまして。

コメントへの返答
2015年3月8日 22:07
お役に立てれば何よりです〜(・ω・)ノ

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/018/834/390/fa1e708b92.jpg
↑のマフラーはCL400用ですが、フランジ系がGBより大きく、旋盤ででも削らないとそのままではフィットしません…
多分、CB400SSはCLと同じ型だと思うので、GB用がポン付けできるかアヤシイです(・∀・;)
もし、誰か試された方がいれば特に心配要らないとは思いますが…
2016年4月8日 12:17
初めまして!こちらのカウルはどこ製のものかわかりますか…?まさに欲しい形でして…
コメントへの返答
2016年4月8日 13:21
コメントありがとうございますm(__)m

カウルにメーカー名が刻印されていたのは覚えているんですが、現在このカウル実家の倉庫にあるもんでしてすぐに確認ができません…スミマセン

CB72R用のカウルだと思います。
珍走団のロケットカウルとはひと味違ったものになります(笑)
Ted's Special Motorcycle worksさんのサイトなどでみられるものと同形状かと…
http://www.ted-spl.com/works/works_image/CB77c.html

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何シテル?   03/26 15:55
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