最近あまりネタもなく、風邪もひいたりしてブログのアップ率が少ないですが…(汗)
とりあえず、自分で所有していながら、現在休眠させていて動かしていないマシンでも紹介しちゃいます(・ω・)ノ
なんせ、超マイナーなバイクでして、まず多分圧倒的にこのマシンを知っている人が少ないと思います(笑)
「GB400TT-SE(スペシャルエディション)」
です。
80年代のHY戦争も勃発のレーサーレプリカ時代にクラシカルな出で立ちのバイクが売れるワケもなく、数年でカタログ落ち(爆)
このバイク、実は中免を取って一番最初に買った思い入れのあるマシンなんですよ☆
で、当時の仲間がZZR400を買ったのに対抗し、CB400SFを手に入れた時に下取りに出して手放しちゃったんですよね…
でも、その後限定解除もしていろんなバイクに乗り継いでいくものの、ふとした瞬間に「もう一度GBに乗ってみたいな〜」なんて思うようになったワケです。
んで、今から約8年前にヤフオクを徘徊してたら7.8万エソでまずまずの車輌をハケーン!
そして、再びGetしちゃいました☆
スペシャルエディションはツートンカラーでメッキも多用してます♪
オーソドックスな外観で、エンジンは信頼のXR系のビッグシングルRFVC!
しかし、レーサーのXR400Rのつもりで乗ると拍子抜けするくらいパワーがありません(笑)
まぁ、目をつり上げることもなくトコトコ乗るのにはもってこいのバイクなのですよ( ´ ▽ ` )ノ
ということで、ホカイドーへ野宿ツーリングなんかも行ったりして、ひと通り乗って楽しんだ後、
ちょっとずつイヂリの魂に火が灯ってしまいました…(爆)
まずはオシリ周りから…
少しケツ上げサスにして、MKIIのシングルシートに交換、リアをフェンダーレス化…
そんな風貌にしたら、
「ちょっと浅間を走ってた頃のホンダのマシンぽくない!?」
なんて思っちゃったもんでして、
ここから外装イヂリのビョーキが悪化します…(爆)
コイツにDream50のタンク&シートを付けたらカッコイイんじゃないのん!?
なんせ、車名にTT(Tourist Trophy)なんて文字が付いてるし(笑)
なんて発想が浮かんできました…(笑)
実際、当時GB250クラブマンにはDream50の外装を取り付けるカスタムをするショップもあったりしたのは知ってたので、
恐らくまだ誰もやっていない400でやっちまおう〜と!
そう思い込んだところで、Dream50のタンクとモンキー用のシングルシートをGet…
で、某ショップにも作業を依頼してもらったりして、やってまいました…
もちろんタンクやシートはポン付けできるはずもなく…
サブフレームはぶった切り、ノーマルのガソリンタンクステーも切断してるので、もうノーマル外装へは戻れません…(爆)
タンクもフレームに干渉する内側は少し叩いて凹ませてます。
ついでにエアクリにも干渉してたので、ボックスを取っ払ってファンネル化。
シートはDream50用を流用したタンクのクイックリリースが可能なバックスキンに変更…
その他FフェンダーやRドラムブレーキカバー、Rサス等々、モロモロを変更してます(笑)
更に、アップマフラーも似合うかも…?
なんて思い、CL400のカスタムマフラーもGet
2本出しですよ☆(・ω・)ノ
しかし、このマフラー、フランジの径が違ったり、キックペダルが収まらなかったり、マフラーステーの作製が必要だったり、ヒートガードも付けないとライダーの内股が火傷しまくりだったりで(爆)、取り付けるまでには至っておりません…(´・ω・`)
それと、GB400ってフレームワークやエンジンマウントが60年代のRCレーサーとは全然違うんですよね…(汗)
隣にRCレーサーの画像を持ってくるとかなり違うことがわかります…(´・ω・`)
「ならば、カウルを付けちゃえば見えないぢゃん!」…(爆)
ってことで、カウルとスクリーンを入手…
とりあえず、フィッティングしてみました…
カウルのステー↓もGetしたので、「やる気」さえあればいつでも取り付けられます(笑)
そして、もうひとつ出てきた不満がDream50のタンクだったりします。
容量も6Lチョイで、100kmも走ればリザーブをONにする必要があるので、長距離は乗れたもんじゃありません(汗)
ということで、
やっぱり、本物のRCレーサーはアルミのロングタンクだよね…となるワケです(笑)
で、Getしました(笑)
実はコレ、ドカティのクラシックなマシンをモチーフにしたSR用のロングタンクだったりします(笑)
しかーし、エノットキャップも付いてるし、カウルに伏せた時のアゴ置きの凹みもあります!
こりゃRCレプリカのタンクと言っても過言ではありません〜!!(笑)
早速我がGB号に載せてみます…
う〜ん、タンクとフレームの隙間をどうにかしたいところ…(´・ω・`)
でも全体的な雰囲気はイイんでない〜!?( ´ ▽ ` )ノ
このタンクを赤く塗ってウィングマークを付けた姿を想像すると、萌えぇぇ〜(*´∀`*)
ということで、今のところカウルとタンクを取り付けると、とりあえず理想のマシンへ辿り着くワケです…
現在、このバイクは車検も自賠責も切れた状態で実家の倉庫に眠ってますが、
最近もてぎのコレクションホールへ足を運ばせたこともあり、少しまたイヂリの魂に火が灯りつつあります…(爆)
とりあえず1/1スケールの盆栽マシンとして実家から持ってこようかなぁ…なんてちょっと思ったり(笑)
まぁ、今すぐ乗ろうとも思っていないので、のんびりいじっていこうと思います〜(・ω・)ノ