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2016年12月30日 イイね!

グリスアップ

暇なものでグリスアップなどやってみようかと・・・
整備解説書には、指定が無いならマルチパーパス(万能)グリスで良い。と記載されていますので、一般的なリチウムせっけん基グリスを使用します。

ジープ(J55)には16か所のニップルが付いています。
出来るだけ古い汚れたグリスを送り出し、新しいグリスが出てくるまで押し込みます。
ゴムが膨れて「ブチュ」と出る瞬間が何とも快感ですw

ただ、注入後、しばらく走ると内部圧力からかグリスが出てきますので、少しの間余分なグリス除去をすることになります。




それから、リヤアクスル部への注入は気を付けた方がイイと言われています。
調子よく注入していると、ブレーキ側に溢れてしまいブレーキが利かなくなる不具合になることがあるようです。
なので、私はブレーキドラムを外し、漏れが無いことを確認しながら注入しました。

しかし単純な穴から溢れてくるので、水やごみが入り易いと思うのだが、ニップルなどで工夫が出来なかったのだろうか・・・


それから、シフトレバーの付け根部にあるニップルからは、グリスが入りません。
どうやら中でグリスが固着しているようです。
大型のグリスガンでも押し込めなくて、今後の課題となりました。
さらに、リヤのバッキングプレートの腐食が目立っているので、こちらのメンテも今後の課題として残りました。

最後に、
特にグリスを入れたからと言って何か変わる訳でもありませんが、
気分的にはリフレッシュされ、プラシーボ効果で「軽くなった」と感じさせます。
れでいいんですw

では。


Posted at 2016/12/30 09:42:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 話題 | 日記

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「@秋津 さん。急遽行けなくなりました😭
次回ヨロシクです〜🤗」
何シテル?   07/28 19:10
若い頃の思い出を追って、2014年2月にジーパーとなりました。 整備経験も無い、ど素人が扱えるものか?不安ですが、 出来るだけDIYで頑張っていく。かも知れ...

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