• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月19日

春のメンテナンス走行

春のメンテナンス走行 前回のブログ“happy Birthday”に沢山のコメントならびにイイね!をありがとうございました。
ブログやってて良かったと思う瞬間です。


1ヶ月振りに206に火を入れ、メンテナンス走行してきました。
2週間に一度は乗ってあげたいのですが、雨の日曜日が続き1ヶ月振りとなりました。




206は約150台、246は約4000台が作られました。
206の現存率はどれ位なんでしょうか?




セルジオ・ピニンファリーナの個体は三角窓がなかったそうです。
走る時は窓を少し開けて、フェラーリミュージックを楽しんだそうです。




Dinoにはフェラーリのエンブレムは付きません。




男の仕事場。
走らせるのは一仕事です。




信号待ちでのワンショット。
水温・油温は安定してます。




1967年のトリノショーでのプロトタイプにはライトカバーついてます。




繊細なドアノブ。




206は246よりホイールベースが60㎜短いです。
居住性確保のためにホイールベースを伸ばしたそうです。




繊細なウィンカーレバーとライトレバー。




バケツ型のシフトノブがオリジナル。
456の時はカキンカキンとシフトチェンジしてましたが、206では丁寧に優しくシフトチェンジしてます。




ofcは低めのアングルから撮るのが好きですが、たまには目線を変えて~




センターロックがお気に入りです。
タイヤは185と細めです。




エンジンフードを開けるレバー。
246ではトランク、ガソリンコックも加わり3本です。




206では剥き出しのガソリンコック。
パッキンを変えたりしましたが、ガソリンが漏るので満タンには出来ません。




日本のナンバープレートはカッコ悪いですよね。
ナンバープレートを斜めにしてます。




使う事のないワイパー。
topo Eの後期型からはワイパーが平行に動くタイプに変わってます。




ミラーは運転席側のみ。
ミラーは小さいですが慣れると意外とよく見えます。




エンジンフードのスリットは、206が6本で246が7本です。




1ヶ月振りにDinoを堪能しました。

新型コロナの感染が早く収まるのを切に願っています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/04/19 15:12:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

2020年4月19日 15:19
あ~行けば良かった。
天気が良いので悩んでました。
コメントへの返答
2020年4月19日 16:16
残念!
次回は4週後になると思いますが、ぜひご挨拶させて下さい。
2020年4月19日 15:28
晴れた日のドライブ、お疲れっした(*゚▽゚*)
以前、246に座らせて頂いた時に思いましたが、走り出したくなる創りでしたのよ( ̄▽ ̄)←天候不順とはいえ、よく我慢されました(*゚▽゚)ノ
レバ〜ひとつにしてもイカした造りは、メ〜カ〜の成せる技なのでしょうか〜( ՞ਊ ՞)?
次回は「7つ目の穴」が空くほど魅せて頂きたいっ(//∇//)♡
コメントへの返答
2020年4月19日 16:21
程よい疲労感に満たされます。
アズーロもありますので2台交互の出番です。
意外と雨が多くて、4週開いちゃいました。
走り出したくなるコックピット、同感です。
繊細な作り込みは時代のせいでしょうか?
穴のあくほど眺めて頂きたいです。
2020年4月19日 15:51
こんにちは

今日はお日柄も良く206日和でしたね。
天候不順の湿気が飛んだでしょう。

ガソリンが漏れるのはヤバくないですか?
パッキンの問題ではないような。
タンクから給油へのホースを点検した方がいいですよ。
コメントへの返答
2020年4月19日 16:25
こんにちは。

お天気に恵まれ、暑い程でした。

ご心配ありがとうございます。
燃料コックからボディにガソリンの線が出来ます。
いかにも噴いてきている感じです。
ガレージがガソリン臭いような事はありません。
次の整備の時にもう一度見てもらいますね。
2020年4月19日 16:01
こんにちは。

詳しくディテールのわかる写真をたくさん載せて頂きありがとうございます。

特にドアノブの造形美に見とれてうっとりしました。

車体全体はもちろんですが、細かい部分のひとつひとつのデザインも素晴らしいですね。
コメントへの返答
2020年4月19日 18:33
こんばんは。
コメントありがとうございます。

定期的にディテールの解説やってます~

ドアノブ、ご賛同頂き嬉しいです。
お洒落ですよね。

セルジオ・ピニンファリーナは206の生産第1号車を所有していたそうですが、Dinoのデザインが一番好きとのコメントがあります。
2020年4月19日 16:04
こんにちは。
比べて見ると246とは似て非なる車ですね。
コメントへの返答
2020年4月19日 18:35
こんばんは。
やはりオリジナルのデザインですよね!
自分は最初から206狙いで、6ヶ月探しました。
2020年4月19日 16:13
こんにちは。
私は、毎週走らせたいですが、先週、雨のため、2週間ぶりに走行を楽しみました。
206と246の識別について、ガソリンキャップがむき出しかそうでないかで見分けていましたが、オープナーのこと勉強になりました。
ひとつひとつの部品が工芸品ですね。
コメントへの返答
2020年4月19日 18:39
こんばんは。
毎週走らせてもらえるGT-Rは幸せですね。
そうですね、ガソリンコックは判りやすいでうしょね。
あと206はセンターロックで、バンパーが薄いです。
さすがピニンファリーナ、デザインに隙が無いですよね。
2020年4月19日 16:13
昨日とはうって変わって良いお天気でしたね。

朝の内は昨晩までの雨で路面がハーフウェットでしたので乾いてから等と考えていましたが、うたた寝してしまい機会を逃してしまいました···
早くてもあと1週間お預けです。
コメントへの返答
2020年4月19日 18:42
昨日は寒く、今日は暑く、寒暖差が大きいですね。

自分も路面が心配で少し遅めのスタートでした。
春眠暁を覚えずですね。
来週も今のところ晴れマークですね。
2020年4月19日 16:22
おおお!
美しいいい。
ガソリン漏れは60年代からのFerrariの伝統だったんですね。
456も同様。。。
コメントへの返答
2020年4月19日 18:44
お褒め頂き嬉しいです。
走るとCピラーにガソリンの筋が出来ます。
famicabさんの456も同様ですか!
自分の456は大丈夫でした。
2020年4月19日 17:18
こんにちは。
今日は天気が良くて良かったですね。
Dino詳報、次回も期待しておりますw
コメントへの返答
2020年4月19日 18:46
こんばんは。
今日は暑いくらいで良いお天気でしたね。
そろそろネタ切れですが、次回も頑張ります~
2020年4月19日 18:04
凄い説明ありがとうございます
オーナー目線のインプレはやはり別格ですね✨
コメントへの返答
2020年4月19日 18:48
マニアックなブログにお付き合い頂きありがとうございます。
知らない人には206も246もDinoですからね。
自分は最初から206狙いだったので思い入れがあります。
2020年4月19日 19:56
こんばんは。。

本日は良いお天気になりましたね。

メンテナンス走行は必要ですね。

やはりそれなりの間隔での走りは
メカにとっては必要ですね。

このままですと、
GWの外出は厳しそうですね。
コメントへの返答
2020年4月19日 21:12
こんばんは。

良い天気で暑いくらいでした。

夏場はどうしても間隔が空きますが、月一位では動かしたいですよね。

夢さんは夏眠長いですよね(笑)~

GWはDVDを観て過ごすことになりそうです。
2020年4月19日 20:19
男の仕事場!イイ言葉ですね。フェラーリを所有すると言うことはフェラーリに支配されると言うことであり、コンディション維持は必須であり、我々の使命でもあります😅
コメントへの返答
2020年4月19日 21:15
男の仕事場にご賛同頂き嬉しいです。
フェラーリの運転席はまさにコックピットですよね。
貴重な文化遺産を後世にバトンタッチするのは、我々オーナーの使命ですよね。
2020年4月19日 20:40
こんばんは。
P行かれたんですね!
行こうか迷って結局は自宅で車いじりしてました。
コメントへの返答
2020年4月19日 21:17
こんばんは。
P行ってきました。
自粛モードのため、常連さん以外は数える程、でした。
車いじりは生産的行為ですよね。
3密も避けられますしね。
2020年4月19日 21:38
緊急事態宣言で欲求不満の溜まるなか、美しい画像で楽しませていただきました❗️
ホントは大黒に行こうと思ったんですが、
ダラダラしてたら昼になっちゃいまして…
早くコロナがなくなって欲しいですね〜
コメントへの返答
2020年4月19日 22:03
お楽しみ頂き嬉しいです!
E-typeの入庫待ちとうっぷんが溜まりますね。
お越しになるかと思ってました。
いつものメンバー位しかいませんでした。
残念ながらGW明けに収束してるとは思えませんよね。
2020年4月19日 22:27
こんばんは。

この時代のフェラーリは本当に美しい。
206は40年くらい前にスーパーカーショーで見たきりです。

もう一度見たいです。
コメントへの返答
2020年4月19日 23:05
こんばんは。

おっしゃる通りですね。
ヴィンテージ・フェラーリは美しいですよね。
流石ピニンファリーナですよね。

いい機会があるといいですね。
2020年4月19日 22:34
今日は、HCC95はなかったのですね?

近々、またステアリングねたアップしますが、
ステアリングに目が行きます。

206のステアリングは、ノーマルなのでしょうか?

ナルディでしょうか?

外径は何センチ?
コメントへの返答
2020年4月19日 23:08
緊急事態宣言が出て、今日は自粛です。

ステアリングが旬なんですね。
ステアリングはオリジナルのナルディです。

径は把握してません…
重ステですので、かなり大きいです。
2020年4月20日 5:36
こんにちは。

昨日は朝から抜けるような青空で爽やかでしたね。ドライブは我慢し、家族と過ごしましたが・・・

仕事場でも日に日に対策が増えていき、ストレスは増すばかりです。恐らくはofcさんも同様かと思いますが、お互い頑張って長期戦を乗り切りましょう。
コメントへの返答
2020年4月20日 8:25
おはようございます。

Stay Home、素晴らしいです。
1か月振りなので乗っちゃいました。

日々ストレスですよね。
でもこればっかりはどうしようもないですよね。
早く収束してくれる事を切に望みますよね。
2020年4月20日 8:27
おはようござます。
ディーノはやっぱり別嬪さん、いや、イケメンくんですね。
ちょっと俯瞰気味に流れるようなラインの構図も良きです。
o(^▽^)o
コメントへの返答
2020年4月20日 8:52
おはようございます。
コメントありがとうございます。
Dinoは雌なんでしょうか?それとも雄?
自分的にはお嬢様です~
流れるようなボディラインは秀逸ですよね。
2020年4月20日 9:30
おはようございます。
206と246は、似て非なるものだったんですね!
自分が20代の頃、出向先のエンスーな先輩の206GTSに乗せてもらい、東京から滋賀県まで行ったことがあります。
ボディーカラーは、ofcさんと同じジャッロでした。
岐阜羽島ICの手前で、新幹線(当時はひかり号)を追い抜いたのにはビックリでした(笑
自分も昨日は我慢できず、近所を走らせました。
コメントへの返答
2020年4月20日 9:53
おはようございます。
コメントありがとうございます。
パッと見は同じですが、細部は異なります。
東京から滋賀まで、Dinoを堪能されたんですね。
新幹線を追い抜くとは凄いです!
定期的に走らせた方が車の調子を維持できますよね。
必要不急な外出ですよね。
2020年4月20日 15:47
こんにちは~😃
206は150台ですか驚きです。
超貴重ですね🚙❇️
いつもピカピカ内外凄いです。
コメントへの返答
2020年4月20日 16:57
こんにちは。
150台と貴重です。
一時期値段が下がった時期がありますので、潰された車も多いと思います。
何台現存してるか?興味あるところです。
ガレージ保管で雨天未使用ですので汚れません。
2020年4月20日 20:56
おおー色々なアングルありがとうございます🤣
フェラーリの名を冠さない唯一のフェラーリと聞いたことがありました。
素敵です、ディーノ。名前の由来も。
コメントへの返答
2020年4月20日 21:52
お楽しみ頂き光栄です。
最愛の息子、アルフレディーノですからね。
エンツォは毎日墓参りを欠かさなかったそうです。
V6エンジンはヴィットリオ・ヤーノの設計ですが。
2020年4月21日 17:47
ofcさん、こんばんは。

最近は天候不順で、"晴れた日には旧車を"と言いたくなります。
税金だって余計に納めていますし!

ドアミラーは1983年になって漸く解禁されたのに、輸入車は片側だけのドアミラーで通っていたというのが日本らしいですね。
コメントへの返答
2020年4月21日 18:08
ラガーあきさん、こんばんは。

雨の日曜日は憂鬱になりますよね。
天候が許せば走りたいですよね。

そうですね、日本らしいですね。
サイドミラーはディーラー・オプションだったようです。
右後方の視認性は良いので、片側でも大丈夫です。
2020年4月23日 15:01
いつも楽しく拝見しております^_^
繊細でエレガントなクルマはありますが、更に躍動感となるとDinoですよね〜。
ホイルベースが違うとリヤフェンダーの造形も違うんでしょうかねー。
走る自動車博物館⁉︎、次回も楽しみにしております。
コメントへの返答
2020年4月23日 16:17
こんにちは。
コメントありがとうございます。
お楽しみ頂き嬉しいです。
眺めるだけならDinoに敵う者なし、ですよね。
そうなんです、246の方がリヤが長く、206はすっきりしてます。
大黒は車好きのワンダーランドですね。

プロフィール

「@masa-m Ⅲ さん、おはようございます。ミッション終了お疲れ様です。使い慣れないナビは疲れますよね。」
何シテル?   04/25 09:31
ofcです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
車に屋根はいらない 車は青
フェラーリ ディーノ フェラーリ ディーノ
フェラーリ ディーノに乗っています。 長年の憧れを実現しました。 生産台数150数台と貴 ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
ハードトップにキャリア付けてボード運んでました。 オープンの時はボードは助手席に。 娘が ...
マセラティ クーペ マセラティ クーペ
カンビオコルサの楽しみを覚えました。 サウンドもそそられました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation