• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月14日

ハセガワ ランチアストラトスHF (11)

今週末はデカール貼りに明け暮れた。




逃げる執事。

例のCピラーの3次元曲面を始めると、もしかしたらストラトスは永遠の眠りについてしまうかもしれないため、リアフェンダーを先に始末してみた。パテ埋めした甲斐があってAlitaliaのロゴが艶めかしい。




気づく執事。

Cピラーを忘れて側面にどんどんデカールを貼っていると、Aマークがなんだかヨレていることに気づいた。あー・・・本来オーバーフェンダーがカクカクなのを想定して作られているんだ。気にしないでおこう。




ここにも地雷があった。

なにこれ。どうするの?ぜったい貼れないからこんなの。そもそもこんな0.5くらいの細線を稜線に乗せるの無理だから。






泣きながら貼ってみた。

いつもなら間違いなく塗装するけれど、今回はデカールの練習なので泣いてみた。マークソフターを使ったら細線が一発断線の予感しか浮かばなかったため、しつこくしつこくなで続けた結果がこのヨレヨレだ。




普段なら塗装シリーズが続く。

モノコック補強の当て板など細かいモールドがあり、かつ3次元なのでまったく馴染まない。ここで得たノウハウは、追いマークセッターは危険ということ。マークセッターには軟化剤が入っているのだった。




もう貼るものがなくなってしまった。

怖いけれど、これも練習である。マークソフターは加減が難しく溶ける。マークセッターを追加しても溶ける。こんなときはあの手しかない。




ドライヤーをあててみた。

むかしで言ったら蒸しタオル?執事は熱いのが苦手であまり蒸しタオルを上手く使えた記憶がないので、こんな時はドライヤー。おっ?多少馴染んできた?






最終的にこんな感じになった。

ここで得たノウハウはドライヤーを当ててとろけ気味のデカールにむやみに綿棒を当ててはダメだった。クシャッとなって一部逝かれてしまった。




気を取り直して残り物へ。

写真を失念したが、ルーバーをやっているあたりでまたまたノウハウを得た。けっきょくマークソフターにしてもドライヤーにしても、軟らかくなったものに触ってはいけないらしい。

こうして得たノウハウは、貼る面にマークセッターをドバっと塗り、デカールを正しい位置に置きつつ平らな面の水分を綿棒で押し出す。残った馴染んでないカドや3次元曲面に追いマークセッターを追加し、ドライヤーをあてて風力のみをもって可能な限り馴染ませる。

こうなると次の練習台が欲しくなるのだった。










とりあえず目標は達成した。よく乾いたらウィークデイにタッチアップして、可能なら次のウィークエンドはクリアーを吹きたい。
ブログ一覧 | 1977 ランチアストラトスHF | 趣味
Posted at 2019/10/14 02:02:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アニキのお盆休み♬みちのくの小京都 ...
まおうアニキさん

今日の晩御飯いろいろ٩( ᐛ )و
zx11momoさん

カーグラやティーポとは同列では語れ ...
☆よっけさん

北陸旅 エピソード 6
バーバンさん

ロミオとジュリエット
avot-kunさん

いよいよ…殺人まで❗️しだした大陸 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2019年10月14日 12:34
全身デカール貼りは骨が折れますね。

曲線に馴染ませようと赤外線ストーブに当ててボディをヘニャヘニャに変形させてしまったことがあります(笑)
コメントへの返答
2019年10月14日 19:03
FUNKY-BEATさまこんばんわ^^

それは笑い話を超えていますね^^; でもみんなそれぞれファンタジックな失敗を重ねて経験を積むんだなと思うとても良いエピソードだと思います^^

今回はストラトスという造形のおかげでデカールくしゃくしゃでもけっこう見れるのでホッとしました^^
2019年10月14日 21:44
こんな風に貼れるのなら十分凄いと思いますよ?
私なら積むなwwww

てっきり塗装と併用されるかと思ったのですが修行なんですね;
(自分は色が合わなくなりますがww)
痛車でも作る予定でも?(ある意味イタ車か;)
この工程が一番楽しみかもですが。
コメントへの返答
2019年10月15日 13:09
路傍の7さま、ありがとうございます^^ 褒められて育ちます。

一年前のフォードGTでの派手なデカール持ってかれ事件から、自分の弱さに気付いたしだいです^^; まあ1年1作ペースのわたしではそうそう腕は上がりませんが、この結果が2019のわたしです^^

WRCかF1が痛くなったらキャラもやるかも?です^^

2019年10月14日 23:04
うわ~😱
ストラトスのデカール貼り難易度高すぎです‼️
かなり上手く貼れてますよ👍
レースカーってこのデカール貼り行程が段々それらしくなっていくので好きでもあります🤩
ストラトスつくるの当分やめよーかなと 笑
コメントへの返答
2019年10月15日 13:16
エボえもんさま、こんにちは^^

いやホントにデルタが刺激になってまよ、ありがとうございます^^ だってデルタのフロントフェンダーに比べたら楽かと思ってがんばれました^^

アリタリアはフロント細線とCピラーを塗装にすればエボえもんさまなら絶対いけますよ^^ わたしも滝行がおわったら塗装と併用します。

まだ終わってませんが次はタミヤかST27のデカールをやっつけたいと思ってます^^


プロフィール

「3歳と7歳の記念写真。 http://cvw.jp/b/2076566/42939213/
何シテル?   06/09 00:03
王子の執事です。 全て中古でFF、FR、4WD、MRといろんなクルマを乗り継いできました。唯一所有しなかったRRは、もちろんポルシェ・・・ではなく、兄のセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サニー フェラーリ250LM 1965(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 10:21:46
今日の日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 12:47:28
教科書調査官と北朝鮮の闇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 09:03:12

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
ずっと気になっていた一台をやっと乗ることができる喜び。 足も良く、加速もじゅうぶん。駐 ...
トヨタ スペイド かぼちゃの馬車号 (トヨタ スペイド)
王子の育児に追われ、気がついたらDIVAがSPADEに変わっていた。 我が家の家計はどう ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
廃車にしました。 久々のFR、黒いロードスターを廃車にしてすぐに購入。3~4年乗って、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
こちらは執事の愛車です。王子の馬と言いたいところですがチャイルドシートが無いため現在は執 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation