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王子のひつじのブログ一覧

2020年07月19日 イイね!

サニー フェラーリ250LM 1965(4)

250LMも製作開始からひと月とちょっと。






気がつけば車高がえらいことになっていた。

エンジンカウルを切り飛ばし、車台とボディをビス止めに変更してある。その時点で前後のダボは意味を無くし、車台のソリを矯正するものが何もなくなってドラッグレーサーのごときヒップアップになっているではないか。






ソリに効きそうなところを全て絶つ。

特にタイヤハウスだとか、車台下側のパイプフレーム以外の本来は抜けているべき底板など、剛性に影響しそうなところを手持ちの道具を駆使して開口。当然ながらリヤの車軸孔を上げることも忘れない。今回は大胆にも4mm上げてみる。




ステキだ。

これで車高は決まった。それにしてもここまでやっておいてアレなんだけれど、エンジンカウルの一部は本来は車台側に付くべきところ。固定方法が思いつかず現在放置中。






お次はエンジンを位置決めする。

何をするにもエンジンの位置が決まればやり易いだろうということで、飾り台固定用のナットを仕込んだりしつつ、キットの裏面にあるオイルパンとかミッションを頼りに中心をだして、プラ板でガイドを固定してみる。








エンジンが決まればあとはパイプフレームだ。

地力のある先人は真鍮や洋白でやすやす組むが、技術の無い執事はプラ棒に真鍮を軸打ちして挿すくらいしかアイデアが浮かばなかったが、これはこれで組立が無茶苦茶難しかったりする。

救いはプラ棒の時点でパーツ左右の長さを揃えておけばわりと並行垂直シンメトリックが出しやすいというところか。しかしどう組んでもエンジンが後ろに寄り過ぎだなぁ。






エンジンを前に寄せてデスビの後ろにスペースを確保。

飛行機のハセガワがち密な実機調査を元に決定版として完全再現を目指した’50から’60年代のFerrariの至宝、コロンボ系V12エンジンtipo128。たいへん申し訳ないが前端の干渉部位を切り飛ばさせて頂くことに。


なんだろう。工作は楽しんでいるがいつまで経っても進んでる感がない。
Posted at 2020/07/19 10:08:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 1965 フェラーリ250LM | 趣味

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