• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

王子のひつじのブログ一覧

2022年08月30日 イイね!

イタレリ フィアット131アバルト 1977 その11

夏休みが終わりフィアット再開。




エンジンルーム。

せっかく作ったリザーバータンクなどを仮置きしてバランスを確認しつつラヂエーターとつなぐ配線なんかをイメージトレーニングしてみる。






リザーバータンクとラヂエーター。

タンクには液が入っているかのように塗装を。ラヂエーターはクーリングファンをガラス強化樹脂風に塗装を。




そして接着。

このタイミングでエンジンもタワーバーも接着しつつ、ラヂエーターキャップあたりからリザーバータンクまでを配管しておく。




お次はコイルを。

いつもの感じでハセガワの伸びるシール、名前なんだっけ?をブラケット代わりに貼る。あとはたぶん?ブレーキフルードのタンクも汚して。




またまた接着。

コイルからデストリビューターまでの配線をすればエンジンルームほぼ完成、なのだけれどなんだか寂しいな。前回作った時はフューエルラインも入っていてさらにゴチャゴチャしていたからなぁ。




そんなわけで治具作成。

最初は適当に60度ピッチで穴開けした右のやつ。p .c .dが若干小さかったので作り直しつつコンパスを使って正確に60度を再構したのが左のやつ。違いがほとんどないなら右のでいいじゃないか?と思うか、眼感が意外と正確だと自画自賛するか。

ちなみに下に写っているゲジゲジは真鍮パイプをカットしたもの。ピョンと飛んで行かないようにテープで貼っている感じ。






そして60度ピッチで真鍮パイプを打ち込む。

まあショックアブソーバーのアッパーマウントボルトになるだけなんだけれど。これでなんとなくディテールが埋まった気がする・・・のか?


そうこうしている間に8月も明日で終わってしまう。これ明日完成するのか?
2022年08月19日 イイね!

ホンダドコイッタ。

久しぶりのアウトガレリアルーチェ。


もうあんまりイベント展示はやらないって聞いていたけれど、8/10からホンダが置いてあるらしい。

前回来た時はもうイベント展示ではなかったけれど、高原書店の本とかいろいろ珍しいモノが売られていたし、実は内緒でフジミのF430のオープンカーを買って帰ったりしたので、今回も掘り出し物あったらイイなと。

そんな下心も隠しつつ、夏休みを絶賛持て余し中の姫をお連れしていざ。




来るなりフィアットに食い付くひめ。

やはりこのサイズ感、おしゃれな色合いのチンケチェントは幼い姫の目にもステキに映るのでしょう。ところでホンダは?




ちゃんと居ますよ。

本日の主役。8千5百回転回して、リッターあたり83馬力出すレーシーなツインカムエンジンを積んだトラック、T360だ。

ホンダ初の市販四輪車はピックアップトラックだった。かわいいが、決してハイセンスとはいえないボデーに日本車初のDOHC。全ての始まり、これぞホンダという歴史的一台だ。




いちおうSもいらっしゃる。

タイトルが"ホンダスポーツの系譜"なので、いちおうね。この機材はS500ベースとの事なので良く確認は出来なかったがおそらくチェーンドライブかと。


さあいつもの様にたくさん写真撮って、名車のディテールを満喫しようか!って思ったのも束の間、姫の興味はすでに隣のミニカー屋さんへ。

そんなわけで久しぶりのアウトガレリアルーチェは滞在時間10min underとなってご帰宅へ。
Posted at 2022/08/19 09:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2022年08月16日 イイね!

イルカふたたび。

王子と姫、そして執事も夏休みに突入した。行かねばならぬ。




慌ただしく出発だ。

王子のカボチャ号ことスペイドのガソリンが足りそうにないので目的地近くのガスステーションにて給油。久しぶりにセルフでなく、窓拭きされて新鮮な一日の始まりだ。




やって来たのは知多半島の先っちょ。

ここ南知多ビーチランドに来るのは2年ぶりかな?王子にはイルカショーを、姫にはイルカにタッチを楽しんで頂きたい。そんな思いからやってきたのだけれど・・・




観覧席を飛び出す王子。

ショーの20分前に席を確保したものの、じっとして居られるわけもなく。ここから王子と執事の長い長い45分一本勝負が始まった。




縦横無尽とはこのことか。

広い敷地を右へ左へ駆け回る王子。時々止まったと思うと抱っこを要求。時おり風が吹くとはいえ炎天下。ショーが始まる頃にちょうどウォーミングアップが終わって、次はどこだ?と観覧席に戻ろうとしない王子と、既に電池切れる執事。




イルカショー開演!

なるほど、イルカショーは外から見るのもイイけれどプールの中から観るのも一興と。さすがわかってらっしゃる王子。まあ執事はボロボロですが。

まさか現地到着1時間半でここまで絞られるとは。やはり王子は自由人、9歳は遊び盛りだ。そして真夏の観光は危険だった。






しばし休憩。

とりあえず水遊びが出来ていればご機嫌だ。この区間に居る間は遠巻きに安全確保していればいい。この時間を利用してなんとか充電しなければ。

うまいこと姫が絡んでくれているのも助かります。




そしてイルカにタッチ!

姫は久しぶりのイルカさんにご満悦。ちょっと固くて、でもぬりぬりする肌触りだったそうな。きっとぬるぬるしてたんだろうと推察致します。




最後はおみやげ屋さんにて。

おみやげ屋さんの中をぐるぐるまわってたら当然の如くペンギンパペットを発見しご所望と。ところがふと見上げて巨大なヤツに気づくなり猛然とダッシュだ。幼少期からペンギンにご執心な王子だったが、ここまでとは。

王子。それは1万2千円の品です。我が国の国家予算を超えております。



そんなわけで夏休み。王子と姫は楽しんで頂けただろうか?いっぱいの思い出と、少しの苦行。そんなお盆の1日となった。
Posted at 2022/08/16 19:01:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 旅行/地域
2022年08月15日 イイね!

ハセガワ ランチアデルタHFインテグラーレ16v ラリーサンレモ その3

8vボンネット到着。






グリルも全てがMiyachi's。

デルタ好きのみんカラモデラーみやっち1977さまが、なにやらデルタのターマックホイールを3Dプリントしたところから始まって、あっという間に8vボンネットまで到達した感じ。


さてそんなデルタ。

いちおう今作ってるフィアットを終わらせてからサンレモのデルタにMiyachi'sホイール&グリルをインストールしてみますと話してたんだけれど・・・アライメントが気になって気になって。我慢はカラダに良くないな。




そんなわけで先ずはフロント。

ロアアームを外に振ってキャンバーを調整。やり過ぎは鬼キャンとなりリアリティに欠け、抑え気味にしては"あの"デルタの爬虫類的な空気を出せない。




リアはトレッドを戻す。

初期ロットでオフセット調整したが、新型Miyachi'sホイールは調整済みのため1mm戻す。ちなみにロアアーム取り付けの角ダボは車高調整のため2mm下げてある。この辺りのナレッジが今後のコルスに活きるはず。




いやどうなんだ。ハの字にはなった。




いやこれは。適当にやったからか左右で違う。




そして・・・迫力が足りない。

カッコイイんだけど、それはそもそものイタルデザインによる流麗なボデーと、Miyachi'sホイールのバランスによるもの。執事の改造技術では"あの"雰囲気が出せないのか。




気を取り直し白ボデーも組んでみる。

こちらは正真正銘、本命のコルス。ただしオリオールが獲った6回、ではなくてデルタで唯一負けた'91のFINA用。1分差で惜敗したここを勝っていたらオリオールは'88-'92とコルス5連覇だったのに。

コレを作る時までにはアライメントなんとかしなければ。
Posted at 2022/08/15 09:31:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 1989 ランチアデルタHF16v | 趣味
2022年08月13日 イイね!

イタレリ フィアット131アバルト 1977 その10

今週のフィアットは磨いている。




まずはみかん肌を削ってみる。

塗装に疲れたのであとは削ってなんとかしようと思う。いつもは目皿に水を張ってちまちまと削るが、youtubeで誰かがバケツの中でじゃぶじゃぶしながら削っていたのを思い出し真似る。




続いて磨き。

ツヤは出るのにキズが一向に消えないじゃないか?と思ったら仕上げ用コンパウンドから始めていた。慣れない道具を使いはじめるときあるある。






気を取り直しハードから出直し。

研ぎ出し磨きってツラい。そもそも#1500あたりから順を追って削っても何故かキズが残るし。そしていつまで経っても消えないキズを見ながら磨いているのも精神的によくない。こんな作業なくなってしまえばいいのに。




気晴らし。

もともとESCIの金型であるこのフィアット。今回作っているのは再販されたITALERI製。イタレリのタイヤはグラベル用で野暮ったいので虎の子のESCI製タイヤに履き替えてみる。扁平も良くイイ感じだ。






現実に戻ろう。

とりあえずいつも程度にはツヤが出た。キリがないし、根つめてストレス溜まるのもどうかと思うのでここら辺でおしまいにしよう。




そんな夏休み初日の午後。デザートはハーゲンダッツがイイな。

プロフィール

「3歳と7歳の記念写真。 http://cvw.jp/b/2076566/42939213/
何シテル?   06/09 00:03
王子の執事です。 全て中古でFF、FR、4WD、MRといろんなクルマを乗り継いできました。唯一所有しなかったRRは、もちろんポルシェ・・・ではなく、兄のセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12345 6
7 89 101112 13
14 15 161718 1920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

サニー フェラーリ250LM 1965(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 10:21:46
今日の日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 12:47:28
教科書調査官と北朝鮮の闇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 09:03:12

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
ずっと気になっていた一台をやっと乗ることができる喜び。 足も良く、加速もじゅうぶん。駐 ...
トヨタ スペイド かぼちゃの馬車号 (トヨタ スペイド)
王子の育児に追われ、気がついたらDIVAがSPADEに変わっていた。 我が家の家計はどう ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
廃車にしました。 久々のFR、黒いロードスターを廃車にしてすぐに購入。3~4年乗って、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
こちらは執事の愛車です。王子の馬と言いたいところですがチャイルドシートが無いため現在は執 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation