• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

王子のひつじのブログ一覧

2022年12月10日 イイね!

ハセガワ ランチアデルタHFインテグラーレ16v Tour de Corse その2

今週のデルタ。




ひとり悩んでいたフロントグリル。

サンレモ同様にボデー側に底板を貼って、あとは気合いでボデーを広げてやれば後ハメできてしまった。案ずるな産め。




お次はエンジンベイ。

ボデー側にストッパーを追加して前後方向の位置決めをしてみる。コレでこの後のヒンジ構築に移行できる下準備が完了。




そして作業はヒンジ構築へ。

今回もサンレモ同様にラヂエーターコアサポートの裏にヒンジのベースを構築しておくためプラ板を切り出す。




だいたいこんな感じ。

ラヂエーターとヘッドライトの干渉を確認しながら現物合わせで作って。しまった型をとっておけば良かった。




がっつり固定。

仮組みなど、これから過酷な執事モデリングに付き合わされるため、エポキシ&黒瞬着で永遠の契りを交わしてもらう。






イイ感じ。

ファンシュラウドのチラッと見える感じを邪魔しない、ギリギリの薄さで作ったところもコレだけがっつり接着しておけば折れないであろう。




一方そのころ。

ボデーはたくさんのパーティングラインを消すため、ガシガシ削った#180のキズあと。コレが執事のボデーがダメダメな原因か。






面も気になりだして。

スジボリでスカタンくってキズつけてしまった部分を修正していたら面の巾が気になり出して、無限ループに突入。




さてヒンジに戻ろう。

やってる事は前回同様で、ボンネット側に回転軸を埋設する。真鍮線とパイプで作ったヒンジをエンジンベイ側にさしておいてボンネット乗っけて黒瞬着で仮止めして・・・そして差し込みを抜こうとして折れたところ。




紆余曲折あったがなんとか固定。

イマイチ不安定なので接着はエポキシに頼ってみた。もし失敗したら、黒瞬着ならパキッと折ってアセトン風呂で再生できるけれど、エポキシも樹脂だからアセトンでポリマー断ち切れるのかな?



とりあえず完全乾燥、接着強度が出るまで触らないでおこう。
Posted at 2022/12/11 10:26:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 1991 ランチアデルタHF16v | 趣味
2022年12月04日 イイね!

はじめてのCAR&COFFEEは。

はじめての洗車、からのCAR&COFFEE。




快晴だ。

IQになってはじめての洗車は昨日のできごと。




そしてやって来たのは愛知県東郷町、オートプラネット名古屋。

イベントは8-10時開催とのことで、8時5分頃ついたらほぼ満車だった。周りの会話に耳を傾けると7時半から来てるなどなど。出遅れたがなんとか駐車場を確保。








会場散策。

あんなのやら、こんなのやら。いろんなジャンルのクルマを楽しむ。ついついプラモデル目線なのはまあ、もしかして気持ち悪く思われたかもしれないが。




ちなみにオートプラネットは輸入中古車の展示会場。

運営テント前では外車のデモをやっていたり、クラシックなMGやオースチンが主役扱いで並んでいたり。でも痛車やら、ちょっとヤンチャなのもいたりしてカオスなのがこのCAR&COFFEEというイベントのようである。



さてと。

執事はというと、出来たての赤マルティニと3Dプリントエンジンを仮組みしたFINAをダッシュボードに並べて珍しさをアピールしてみたものの、誰からも声かけられる事もなくいそいそと9時には途中退席するのだった。

何しろ王子を嫁に任せて来ているので、長居はできないのである。次来る時はFINAが完成する3月かな。
Posted at 2022/12/04 20:02:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2022年12月03日 イイね!

ハセガワ ランチアデルタHFインテグラーレ16v Tour de Corse その1

はい次。

はじめての3Dプリント品というわけでもないけど、これまでのホイールだのライトポッドだのといった単品とはちょっと違う緊張感がある。





選んだのはやっぱりオリオールのツールドコルス。1991。

ワークスのトヨタやフォードほどのスピードはなかったが、終始安定した走りで2位表彰台を得たイベントだ。この年にコルスを獲っていれば5連覇だったけれど、まあ'89サンレモのような廃車クラッシュよりは1分差の2位なら、まあ。悔しいが。




まずは慣れないサポート除去作業から。

細いな。柔軟性があるが、ある程度耐えたところで一気に折れます、とは製作者談。慎重に、慎重に。




今回のハイライトが揃った。

いわゆる補器類から配管まで再現されて、あと追加するのはプラグコードくらい。じゅうふに再現された3Dプリント品。




そして無意味に仮組みしてニヤニヤ。

ここまで2日間コース。執事がひと月以上かけて構築したモノが、こうもあっさり出来上がってしまう喜び。最高か。




勢いでフロントグリルもカット。

ボンネットもそうだけれど、不器用な執事にとってデルタの四角いデザインはいろいろ加工がしやすくて助かる。ありがとうジョルジエット。




今週も執事らしさ。

エンジンベイとグリルが干渉するみたい。ボデーと車台を合体した後にフロントグリルを組んでみたら、それはそれで上手く固定できない。みやっち1977さまはこの辺あっさり試作で組んでいたのは器用さと経験値の差か。




一体を諦めバラ品でチャレンジ。

そういえば前回のサンレモもフロントグリルとヘッドライトはバラ品を使って、ボデーと車台の二神合体の後で組んだ。だからきっとできると信じて作業を進めているところ。今週はここまで。




と、思いきやこんな事もしていた。

赤マルティニで学んだハセガワデルタ16vの失敗の数々が活きる。やっぱりモノづくりは失敗なくして成功なしだし、段取り8割で決まるな。




あとコレ、デカール。

この頃のハセガワはサンレモ主体、単純な話で足回りがグラベル仕様なのと、買ってるイベントを選んでいると思われる。そんなわけでコルスのデカールのデータまでとりあえず作成。ついでに'90コルスもセットで印刷したいな。



こうして執事はデルタ製造マシンと化すのだった。
Posted at 2022/12/03 18:40:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 1991 ランチアデルタHF16v | 趣味

プロフィール

「3歳と7歳の記念写真。 http://cvw.jp/b/2076566/42939213/
何シテル?   06/09 00:03
王子の執事です。 全て中古でFF、FR、4WD、MRといろんなクルマを乗り継いできました。唯一所有しなかったRRは、もちろんポルシェ・・・ではなく、兄のセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
456789 10
111213141516 17
18 1920212223 24
2526272829 3031

リンク・クリップ

サニー フェラーリ250LM 1965(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 10:21:46
今日の日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 12:47:28
教科書調査官と北朝鮮の闇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 09:03:12

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
ずっと気になっていた一台をやっと乗ることができる喜び。 足も良く、加速もじゅうぶん。駐 ...
トヨタ スペイド かぼちゃの馬車号 (トヨタ スペイド)
王子の育児に追われ、気がついたらDIVAがSPADEに変わっていた。 我が家の家計はどう ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
廃車にしました。 久々のFR、黒いロードスターを廃車にしてすぐに購入。3~4年乗って、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
こちらは執事の愛車です。王子の馬と言いたいところですがチャイルドシートが無いため現在は執 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation