• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月03日

ステアリング交換

ステアリング交換  
待ちに待ったF87 M2 M Performance スポーツステアリング





在庫無しのため、1ヶ月ぐらいかかるのは承知のうえで2月17日に発注、3月28日に入荷でした。
というか、3月29日にいつ頃入荷予定かD担に電話したところ、「すいません、バタバタしてて連絡を忘れてました。昨日入荷してます」ですって。

3月は超多忙だったので、4月1日に工具を持ってDへ行って参りました。

ステアリング交換って直進位置が斜めにずれることがあるんです。
純正部品なのでその心配は無いと思うのですが、とりあえずDの駐車場でステアリングをサクッと外して仮装着。

ズレが無いのを確認したら無性に付けたくなって、ここで作業したら駄目だよね?って聞いてみましたが、やっぱり駄目って返事が・・・

家に帰ってからゆっくり作業しようと言い聞かせるも、心はウズウズ。
帰りの高速でSAに飛び込み交換作業。運転席に座ったままでエアバッグ外し~の、ステアリング外し~の、カバー外し~の、パドル外し~の、スイッチ外し~の、配線外し~の、裏カバー外し~ので逆の手順で移植し~ので取り付けて完了♪

にやけながらのご帰宅となりました。

全体的には満足のステアリングですが、革部分が固く滑りやすいのと上部が若干細いのが不満点。

取り外したMスポステアリングは、いずれ加工に出して自分好みのステアリングに変身させてあげようかと思います。


前車クラウンでかかってしまったステアリング替えたい病が再発したようですね。






ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2017/04/03 09:19:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

この記事へのコメント

2017年4月3日 10:50
チャーミー♪さん

こんにちは~
ご無沙汰しております<(_ _)>
SAでステアリング交換されるとは何という猛者!
不器用な自分にはとてもまね出来ないです(^▽^;)
カッコイイステアリングで羨ましいです。
コメントへの返答
2017年4月3日 11:05
こんにちは。

ステアリング交換作業は、前車クラウンで何度もやっていますし、BMでもクルコンスイッチ交換やパドル交換でステアリング外してますので、得意な作業なんです。

外して付けるだけですから(笑
2017年4月3日 16:46
チャーミー。さん、こんにちは~!

ステアリング装着
☆・゚:*ヾ(o´∀‘((ォメデ㌧♪))*:゚・☆

すごいですね、SAで~装着コンプリート!

外して付けるだけって。。。
もしうまくいかなかったら走れないとか。。
工具がなかったりとか。。。
もう
LEVELが違いますね(^^;)

チャーミー。さんのようなおかたが近くに
いらっしゃったらどんなにか心強いでしょう!
コメントへの返答
2017年4月3日 16:59
こんにちは。

車弄りの作業で、ステアリング交換は何度もやって慣れてしまっているだけなんです。

工具も割り箸の片割れと16㎜ソケット、T12トルクスがあれば出来てしまいます。

割り箸の片割れですか?エアバッグ外すときに穴に差し込む工具です。
お友達の情報で、ホーンが鳴らずに外せるので便利なんですよ。

意外と難易度が低い作業なんです。
2017年4月3日 17:28
組長~ ご無沙汰してます!


ハッキリ言わせて頂きますが・・・・

その「病」治す・・・薬はありません(笑)

Mスポステアリングは、ガングリップ仕様へ
コメントへの返答
2017年4月3日 17:39
こちらこそご無沙汰しております。

私も自覚していますが、この病は難病指定となっており、奇跡が起きない限り完治しないようです。

Mスポステアリングは、カーボンとパンチングレザーで、もちろんガングリ仕様で考えてます。

来年の今頃にやっちゃうかもです。
2017年4月3日 19:31
こんばんは!

クラウン時代のチャーミー号のステアリングに魅了された一人です!

さすが手馴れてますね。

SAで交換とはビックリです!

Dの方も、そこまでの技量とわかっていれば「ココでサクッと交換しちゃってください♪」って言われたかもしれませんね。
コメントへの返答
2017年4月4日 8:16
おはようございます。

クラウン時代は5本ほど変えましたし、夏と冬で入れ替えたりしてましたから、得意作業になってしまいました。

Dでの仮装着の際にステアリング外しをメカが見てたんですけど、手際が良いって言ってたものの、交換作業までは容認してくれませんでした。

で、SAにてゴニョゴニョと(笑
2017年4月3日 19:54
出ましたね。不治の病が。。。^^;
そのうちまた季節ごとに交換するようになるんでしょ?( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2017年4月4日 8:18
でもね、4年間我慢したんですよ。
凄いでしょ?
2017年4月3日 21:09
     (´・ω・) チラッ
   /     `ヽ.   
  __/  ┃  __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\

お薬増やしておきますねー
コメントへの返答
2017年4月4日 8:19
薬より、カッコイイステアリングの処方をお願い致します(笑

プロフィール

「ガレージシャッターのリモコンを何とかする http://cvw.jp/b/208123/47591322/
何シテル?   03/15 10:11
熊本県の田舎に住んでいます。 還暦を迎えたオヤジです。見た目のチャーミーさからか組長の愛称で可愛がっていただいていましたが、最近はオフ会に出向くことがありませ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
令和5年3月15日納車されました。 納車直後からあれこれとパーツを取り付けたり、コーデ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
令和5年3月15日過去所有車となりました。 事務所のご近所さんのお友達が車を探している ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
平成25年3月30日無事納車されました。 クラウンのように大きく弄ることはせずに、ノー ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
家内の車です。 私のチョイ乗り用でもあります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation