丸4年履き続けたタイヤが
こんなにヒビだらけになっちゃった・・・
4年も風雨に晒され、灼熱のアスファルトの上を転がってれば
こうなっちゃうのも仕方ないよね?
4年間もよく持ちこたえてくれましたよホント。
つっても距離は2万5千しか走ってないんだけどね(^_^;)
そんなわけで
カサカサお肌になってしまったタイヤを履きかえる決意をしました!
決意をしたのはいいが先立つものが無い!
というわけで
1か月間アジアンタイヤについて
ネット検索の日々だったわけです。
アジアンタイヤの代表格といえば
台湾のナンカンですね。とくにNS-2は人気NO.1みたいです。
☆ひな☆さんも愛用されてますしね♪
価格も申し分ナシのコストパフォーマンスらしいです。
他にも同じく台湾のフェデラルのSS595も人気らしい。
さらには、韓国のハンコックやクムホなど・・・
色々あるんですね~
今までタイヤをそれほど気にしたことなかったので
初めて聞くメーカーもありました。
今回、タイヤを選ぶにあたり
第一に価格が安いことが絶対条件。(書いてて情けないですけど^^;
第二に、評判が著しく悪くないこと!
この2点です。
アジアンタイヤに国産並みの性能を求める気はさらさらありませんが
「安物買いの銭失い」ってことにならないように・・・
いや、失うのが「銭」だけならまだいいですが
「命」まで失うのは御免被りたいですからね。
ってことで、
普通なら人気もあって評判もそこそこ良いNS-2ってことになるんですが
そこは若干ひねくれ者の私です。
あえて韓国のNEXEN(ネクセン)をチョイス!
NEXENにもスポーツ系のN3000から
コンフォート系のN7000までありますが、
そこは若干ひねくれ者の私です。
あえて中間のN6000を選びました(* ̄ー ̄)ニヤリ
なんとな~く
一昔前にどこかで見たようなパターンでしょ?
ショルダーもやや角張っているので
引っ張りとは真逆の見た目が個人的にはナイスなのです♪
そうです!そこは若干ひねくれ者の私ですから(*^▽^*)
そうそう、このタイヤ
XL(エクストラロード)規格というヤツらしいです。
恥ずかしながら今まで聞いたことなかったんで
XLについても勉強しました。
難しい話は置いといて
早い話、空気圧を高めに入れておかないといけないということ。
フィルの標準タイヤのLI(ロードインデックス)88で
指定空気圧が2.1なので
520キロ・・・
これを今回のXLでLIが87のタイヤに替えると・・・
2.8は空気入れないとダメってことらしい?
(上の2枚の表は
ブリジストンのページからお借りしました)
ってことであってます?
もし違ってたら教えてくださいね(^_^;)
そんなこんなで今日
めでたくおNEWタイヤに替えてきたわけですが
第一印象はハンドル軽ぃ~♪(〃⌒ー⌒〃)
音だって気にならない・・・ってか
今までのひび割れて山もすり減ったタイヤと比べたら
あたりまえですが静かになりました。
まだ少ししか走ってないし
皮もむけてませんが・・・
格安アジアンタイヤ
アリかナシかと聞かれれば
「あると思います!」
街乗りしかしないわけですから全然アリです。
あとはどれくらい耐久性があるかですけど
こればかりは解りません。
もし・・・
もしこのタイヤが普通に2~3年使えてしまったら
もう国産タイヤには戻れないかもしれません
(〃⌒ー⌒〃)
だって・・・4本で25000円しないんだもん(送料込)
別途組み換え工賃かかりますけどね。
国産の1/3の値段ってのは魅力的です♪
購入したのは
みんカラ+に登録されてる
AUTOWAYです。
なぜか?2年前にお誘いいただいてお友達登録していました。
こうなることを予想していたのか?
オソルベシAUTOWAY。。。
Posted at 2009/07/04 14:19:39 | |
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ふぃーるだぁ | 日記