• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月24日

我が家初の軽自動車!「スズキ・アルト・初期型」

我が家初の軽自動車!「スズキ・アルト・初期型」 皆さん、こんにちは!







いよいよ梅雨が目前に迫ってきていますが、お元気ですか?

先日書いた携帯電話ネタですが、誤解されるといけないので
補足しておきますね。

支払はオフクロ名義で一括でしていますが、これは
私のと別々に支払うよりもポイントが増加しやすいからで、
私の携帯分はちゃんとお袋に払っているので、誤解なきように(笑)

ここまでしたら親のスネかじりニートのなれの果てやん!
いくらおバカな私でも、そこまで人間腐ってませんから!!(^^ゞ

しばらくキューブネタも、プレオネタもないので、困った時の
ネタ頼み?と言う事で、ウチの家で乗っていたクルマたちを
紹介したいと思います。

今日紹介するのは、我が家初の軽自動車で、
恐らく今の軽自動車ブームの火付け役になったといっても
間違いないであろう「初代スズキ・アルト」の追加グレード、

「スズキ・アルト・L」です。

初代アルトは1979年に、当時のスズキの軽自動車、
「スズキ・フロンテ」のバン仕様としてデビューし、
「街はアルトで歩こう」というキャッチフレーズでCMなどでも有名ですが、
どちらかと言えば「アルト、47万円」というフレーズのほうが
印象深い方も多いかもしれません。


私が小学4年生の頃ですが、当時の軽自動車は、エンジンが550ccに
引き上げられていたものの(当初は360ccだった)、
見る軽自動車はみんなボディが小さい車でした。

車体サイズの規格が変更になってサイズが大きくなったか何かで、
このアルトはデビューし、大きな車体だなぁ、というイメージがありました。

まぁ、アルトの詳しい説明はこちらを見ていただくとして、
この後1年遅れでデビューする最大のライバルである、「ダイハツ・ミラ」、
さらに遅れて「スバr・レックス・コンビ」、「三菱ミニカ・エコノ」、
「ホンダ・トゥデイ」と軽バンブーム、さらには軽自動車ブームを
築いていくわけです。

さて、アルトは当初マニュアル車のみでしたが
その後2速AT車が追加され、
さらに2シーター仕様が設定されました。

その後4サイクルエンジンになり、
シート色が初期はシルバーに濃紺のヘッドレスト一体型塩ビだったのが、
その4サイクル車への改良と同時にクリーム色に変更されて明るくなりました。

同時にサンルーフ(と言っても屋根のガラスを外すタイプ)仕様も
追加されました。

ただグレード設定はなく、装備はかなり質素で、
時計、ラジオ、エアコン、リア熱線デフォッガーはすべてオプションでした。
そのうえ、初期型では、左ドアのキー穴すら省略されていたというシロモノでした。

それゆえに当時で47万円(その後2シーター車が47万円、4人乗りは
49万円)という低コストを実現していたわけですが、
1982年にこのアルトに追加されたのが
ウチの買った「L」グレードでした。

alto22.jpg
●アルトLです。 専用のストライプがボディサイドに奢られています。

おもな変更はオプションだったリア熱線デフォッガーが標準になり、
シートも体の接地面がトリコット生地に、シートカラーも専用色になりました。
また、左ドアのキー穴もちゃんと装着されていました。

ウチの買ったのは、アルトLの2速AT車で、ボディは赤で、
オプションだった、マッドガード(泥除け)を
前後に装着していました。

とは言うものの、時計、ラジオ、エアコンは相変わらずオプション設定でして、
我が家のアルトはそれらのオプションを装着していませんでした。

元々別に1台乗用車があったわけで、この車はセカンドカーですし。

でも、真夏はさすがにこたえまして、団扇が必需品でした。

また、エンジンはいくら4サイクルとはいえど、
高速道路ではビュンビュン抜かされまくりだった記憶があります。

リアシートはバンゆえに直角で、当然リクライニングもしません。

この車は約3年のって、次の車の下取り車になるわけですが、
今思えばなかなか使い勝手は良かったと思います。

親父がこの車で、大阪南部から、兵庫県の丹波篠山まで行ったのには、脱帽しました。


★当時のライバル車の詳細は以下をどうぞ。

●「初期型・ダイハツ・ミラ」

●「三菱・ミニカ」

●「2代目・スバル・レックス」

●「ホンダ・トゥデイ」

PS:コメ返しはもう少しお待ちくださいね♪
ブログ一覧 | 我が家が乗ってきた車たち | クルマ
Posted at 2008/05/24 11:55:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

近日公開‼️
デリ美さん

いろんなクレマティスが咲いた❣️
mimori431さん

GW初日
Dosan:5【どさんこ】さん

「石挽蕎麦 いちい」さん本当にあり ...
ツゥさん

久々にゆっくり休むことができている ...
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2008年5月24日 19:25
コレ、結構売れたんですよね。
商用ナンバー枠をうまく使ったクルマでしたw
コメントへの返答
2008年5月24日 21:09
そうですね、一番手だったので、結構売れたそうです。

軽自動車界のカローラって言われたくらいだったみたいなんで・・
2008年5月25日 11:59
「アルト47万円」を確か
伊武雅刀がCMで言っていたと思います
口に手を沿えてボソボソっと
しゃべる真似を良くしたなぁ~
2008年5月25日 18:46
懐かしいですよね~
小さい時、軽四も普通車も大きさがわからなくて車なんてどれも同じに見えていたんですけどね^^;
専門学校に通い始めてから友達が中古でアルトやミラやミニカを乗って来た時どれもカッコ良いな~って思っていた頃が懐かしいです・・・

プロフィール

「最近の自動車プラモは、結構内容が濃い・・(^^)」
何シテル?   05/08 08:36
クルマ、オートバイ、鉄道、模型が好きです(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アルユカさんと参加。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 04:24:31
C110 ケンメリの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 12:32:47
「スカイライン」、「トミカ」と言えば・・・長谷見 昌弘氏ですね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 00:09:34

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
我が家に来て早3年が経つ、Z11キューブ・コロ助です。 小さいながらも室内空間の広さは素 ...
スバル プレオ スバル プレオ
デザイン、外観に惹かれて購入。 装備もバンながら充分過ぎるこの車、 バンなのに、CVT ...
その他 その他 その他 その他
愛車ではないですが、パトネタの画像用に設定しました(^^) グレード、形式名は雑誌から ...
その他 その他 その他 その他
JR西日本・223系・京阪神~北陸地区・新快速、快速普通、関空紀州路・丹波路快速用の高速 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation