• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キューブコロコロのブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

コロ助の行く末・・・修正

コロ助の行く末・・・修正今回はかなり、グダグダな記事になるんで、興味のない方は、スルーしてくださいm(__)m。

あと、不快な思いをされるのが嫌なら、同じくスルー願います。

結構後半毒が出ますので(笑)


先日、もみじマークのお爺さんに当てられた、我が家のコロ助号ですが・・・


最悪、廃車になる可能性が

出てきました(>_<)


と、言っても、現段階では何も言えません。

あくまで、最悪な話です。


先日、相手方の保険屋さんから電話があって、

先方の話を聞いて、キューブの破損状況を

見てきたそうです。

うちのキューブ、見積もりで、修理代が簡単に見て、約50万!?だそうなんです。

なんであんな、損傷具合でそんなに行くのか?ってオフクロも親父も驚いたんですが、
まぁ、実際にそんだけ修理代が行くのかもしれません・・・

民間なので、修理代は安いはずです。

Dラーならもっと高く見積もっていたでしょうね(笑)

実際の修理費は、ちゃんとした段階で、もう一度やり直します、
との、そのキューブを引き取りに来てくれた民間店の方が言っていたそうです。

まぁ、修理費は、保険で賄うんでいいんですが、
問題は過失割合と、補償額。

どうも、いくら相手のお爺さん・・いや、もう、そんな相手に気を遣う気が無いので
露骨に書くといけないので、あえて、「JIJIY」と書きますが、
85のわけのわからない言い逃れをしているみたいですが、傷を見ても、
状況からしていえるんだそうです。

要するに、確実な物証などがないので、
いくらボケた事を言っているJIJIYの言ってることでも無視はできないそうです。

確かに、1対1ですし、目撃もないし・・

人身事故ならまぁ、警察も多少本腰入れてくれるでしょうけど、それでも難しいパターンですよね。
まして、今回のは車だけですからねぇ・・

で、修理費50万に対して、保険で補填出来るのが、仮に10ゼロであったとして、

たった、30万!?だそうです\(◎o◎)/!

まぁ、保険に詳しい方なら御存知と思いますが、
いくら対物無制限であっても、その事故車の、その時の下取り査定額があって、
その上限しか出ないそうですね。

うちのキューブで、年数、距離から下取り査定が30万位なんだそうです。

で、結局キューブを修理するなら、後の20万は自腹を切ってちょーだい♪、っていうのが
保険屋さんの言い分です。

でも、過失割合もどうもこの感じだと、悪くて5分5分、よくて7:3かな?って
感じのようです。

実際、そうなるなら、下りた修理代を頭金にして、新車を買う人がいるそうで、
そうした方が得かも知れません、って保険屋さんが言っていたそうです。

これは、ひとつの方法らしいんですが・・

もしもそうなったら、クルマを引き取りにきて、代車をかしてくれてる、
クルマを預かってくれているその民間店でクルマを買うことになるでしょう。

まぁ、それがスジですし・・

まぁ、まだうちの保険の担当が今度の月曜まで休みなんで、
今度月曜日に担当から電話があるので、
今度うちの担当がどういう対応をしたのか、
きっちり話を聞くみたいです。

話を戻しますが、オフクロも、聞いてて一気に疲れたらしく、
もう修理しなくてもいいわ、って感じになっています。

過失割合も10ゼロで行けるかなんて、所詮無理な話。

物証なし、いくらボケてるJIJIYの言ってることでも、
いくらオフクロが悪くないって言っても、目撃者がいないんで、
保険屋も判断が難しいんでしょうね。

そうなると、水掛け論でして、
過失割合は結局5分5分、良くて7:3ならいい方と思っています。
オフクロはそういうからくりなんかは、よく解っているんで、
もうあきらめています。

とにかく、クルマがないと困るので、
さっさと終わらせてしまいたいって、オフクロは言っています。

たかだか、過失割合が変わっても、数万程度の話なんで、
自損事故をしたと思ってあきらめる、って言っています。

で、親父が今日とりあえず、キューブを引き取った民間店へ、
今の段階で保険屋からの話がまだついていないので、
修理をストップさせに、出向いて話をしに行きます。

オフクロはもう、7年半も乗っていて、来年が4回目の車検、
もうファンベルトの滑るあの、「キュルキュル」音がまた大きくなってきてるのもあり、
自腹をしてまで修理する気なんて無いって言っています。

キューブの処遇はいまはオフクロが維持しているので、
私にはどうこう言う権利は無いですし、口は出しません。

オフクロはこう言いました。


「結局、あんなJIJIYのおかげで

当てられ損もええとこや!

もみじマークのボ○JIJIYが

クルマなんて乗るな!!(ーー)」


言っていました。


相手の85のJIJIY、地元の農家のJIJIYらしく、
オフクロは、どうせ、ぼっそりしてて、前見てなかったんやろうって
言っていました。

実際うちの地元はそんな農家の年寄りの多い地域なんで、
その呆れる運転ぶりはもう、笑うしかないって感じです。

相手は、軽の1BOXで、買って1年経っていないらしいですが、
オフクロはそんなことどうでもいいって言ったらしいです。

自分の悪いのを棚に上げ、相手が悪いといわんばかりの態度をとり続ける
ク○JIJIYにムカついています。

初めは、うちの車をよけるのに、右側に出た、って言っていたのが、
今はうちの車が左から割り込んできて、それを避けたとかほざいてるようで。

相手のJIJIY、保険屋にも言ってることが二転三転しているらしく、
オフクロもいくら85のボ○JIJIYでも、
ああいうずるがしこさははっきり頭が回るもんなんや、
って呆れていました。

まぁ、今回の事は仕方ないとして、
オフクロも先のことを考えていくって言っています。


余談ですが、よく保険屋の付けている無料何とかサービスとか、
保険の補償などは、面倒でも約定をしっかり見ておいた方ですね。

それと、出来る事なら写メでも撮影して、事故直後の現場を撮影しておくのがベストです。

私はそういったところ、
うちのオフクロ、そこまで気が回らなかったらしく、
邪魔になるので移動させてしまった後で、警察に来てもらったので、
移動させる前に撮影しとくべきやった、と言っていました。

これは多少でも、証拠になりますからね。
ドライブレコーダー着けようか、ってオフクロ言っていました。


皆さん、もみじマークのお年寄りには気を付けましょう(ーー;) 
これから、こんな高齢者ドライバーはもっと増えます。

全国では高齢者向けに改めて、運転技能講習や、
実際の運転を通じて、その能力の衰えを自覚してもらうべく、
各地で高齢者ドライバーへの取り組みが行われています。

そこで、自覚して下さる高齢者の方がいればいいんですが、
実際日常に戻ると講習時は、そこでは理解していても、
現実にはすっかり忘れて相変わらずの人もいると思います。

もっとも、私たち世代でも安全運転講習をないがしろにしている
ドライバーがいるんですから、居てもおかしくないでしょう。

オフクロいわく、この辺りの年齢層は、
余程でなければ免許は持っていなかったそうで、
恐らく、ある程度余裕ができて、歳をとって免許を取ったか、

逆にまだそんなに車の走っていたかった頃に取得して、
田舎の地道ばかり走行しているような年代の老人が多いので、
今の交通状況についていけない世代が多いって言っていました。

そこへ、認知能力の低下があるんで、いくら気を付けてても
やられ損の、貰い事故に遭う可能があります。

自覚のある高齢者の方なら、運転を見ていても
さほど無茶はしていないですしね。

最後に、言ってはいけないんでしょうけど、
相手のJIJIYに一言。

「そんな自分の非を認めないで、相手に非をかぶせようとそんなことしてたら、
仏様のバチがあたるぞ!!!」って。

ほんまに、免許取り上げてほしいです!!(怒)

もみじマー強制化で、わけのわからない事を言って、
任意性にした一部の高齢ドライバーに言いたいです!

あんたらのせいで事故が増えてるの、解っていないの?って。

今回は結構毒が出ましたので、不愉快な思いをされた方がいましたら、
お詫びいたしますm(__)m
2011年09月26日 イイね!

コロ助(キューブ)が・・・

コロ助(キューブ)が・・・






皆さん、おはようございます。

画像は我が家の車庫にたたずむ、マツダのデミオ。

何故ここにデミオがあるの?ってことですが・・


実はコロ助が・・・この前タイヤ交換したばかりだったコロ助が・・・























交通安全週間なのに、

事故に遭いました(>_<)


しかも、コロ助号にとって、初めての事故です。

もっとも、私ではなく、オフクロですが・・・

昨日の夕方、オフクロから電話があって、事故したと連絡がありました。

事故は物損で、幸い人身ではなく、他人を巻き込んでも居なく、
オフクロ自身も、全然けがはないとのことで安心しましたが、
コロ助が自走不能とのことで、いつも車検する工場の電話番号を教えてくれとのこと。

で、事故の相手がいるわけですが、相手は・・・・

デンジャラス・マーク・・・・・ゲフン、ゲフン、
もみじマークの85歳のお爺さん。

事故現場は自宅直ぐ近くの幹線道路。

私もいつも仕事に行く時必ず通る場所です。

で、すでに警察による事故検証も終わったとのことでした。


で、どっちが悪いかというと・・・

100%、相手です!!(ーー;)

コロ助が、後ろから当てられてるんで。


まぁ、詳細は明日書くとしますが、話、クルマの傷の状況を聞いて、
オフクロの話を聞くと、どう考えてもオフクロの言っていることが間違いない事は
すぐにわかりました。

聴いてて、相手のもみじマークのお爺さんの言ってる話が
マンガみたいで笑えました。

で、コロ助は、任意保険に入っているサービスで、
近くの担当工場が無料で引き取りに来てくれ、
そこで当分入院、デミオ号はその代車です。

しかも、相手が悪いのに、相手の車よりも、
うちのコロ助の方がダメージが大きいのが、気に入りません(ーー;)

では、今夜、夜勤なので、今から寝ます。
2011年09月23日 イイね!

「千マリ」113系、いよいよ、ファイナル・ラン!

「千マリ」113系、いよいよ、ファイナル・ラン!えぇ~、今日、明日は、
鉄道ファンには忘れられない
日になります。






千マリの113系、横須賀色がないので、
とりあえず、もうひとつの代表色、
湘南色の113系の画像を掲載しています。

以前、「国鉄113系、関東から引退」という記事でも、触れましたが、
8月31日で、関東最後の113系の営業運転を終了した、
JR東日本の最後の、千葉支社・幕張車両センター所属の
国鉄113系・近郊型通勤電車、通称「千マリ・113系」が、
車両置き換えのため、
本日9月23日、遂にさよなら運転、ファイナルランを迎えます。

えっと、24日も走るのかな?

今日は確実に走るそうですが、これで、東日本、東海地方から、
国鉄時代の近郊型の代表選手だった113系が姿を消すことになります。

今日はおそらく、ファンの方、みんカラのグループの方達も、
最後の雄姿を観に行かれる方が多いと思います。

この、113系が走る、有名な撮影地、「モノサク」は、
今日は何事があったのかと思うほど、多くのファンが、雄姿を収めようと、
カメラを片手に待っておられる事でしょう。

是非、その雄姿を収めてください!(^^)

しかし、前も書きましたが、
JR西日本の113系は、こんな感じでラストランは迎える事が出来るのでしょうか・・?(笑)

湖西線111系・抹茶色.jpg

な、単色塗りで塗り替えられてしまって、113系らしからぬ、外観、内装。

まぁ、当分はさよなら運転は無いので、前にも書きましたが、
関西にお越しの節は、ぜひ、113系をご堪能ください(^^)

余談ですが、いつの間にか、
編集中にファイルの画像を3枚までアップできるような機能が、
追加されましたね。

Posted at 2011/09/23 10:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 趣味
2011年09月21日 イイね!

コロ助、2回目の、タイヤ交換(^^)

コロ助、2回目の、タイヤ交換(^^)今回は、久々に、みんカラらしい、
コロ助の更新記事です(笑)







コロ助のタイヤが前輪がもう、ミゾが数ミリと、殆どない状況になっていまして、
大雨になると間違いなく、水はけが悪くなって、最悪スリックタイヤ状態になるのは必至でした。

多分、今から4年前の4月頃に、タイヤ交換を行ったと思いますが、
すでに4年以上たちます。

リアはまだ溝はあるんですが、
側面を見ると、ホイールのふちから、表面に少し小さい亀裂が、
かなりあるのが見つかりました。

まぁ、今は自分が乗っているわけではないのと、
さほど長距離を走ることもなければ、
無茶な運転はしないので(当たり前や!!)、

装着するタイヤも、高級なものではなくてもよいという事で。

で、いつも行く、オートバックスへ行ってきまして、
以前買ったのと、同じタイヤ、
たしか、「オートバックス・maxrun・エクセラⅢ」とかいう、
コーヒーのような名前のタイヤでしたが・・

それを買おうと思ったら・・・・

「無い!」

サイズ違うはあったんですが、同サイズはない!

サイズ違いが4本セットで、16800円という特売品だったので、
恐らく在庫処分の叩き売り・・ゲフン、ゲフン、
お値打ち価格でした。

まぁ、そんなもんだろうと思っていましたが。

注文して、13キロも離れたこの店にまた出直すのもきついので、
いろいろ物色していたら・・・

こんなの、ハケェーン!!

「クムホ・SOLUS・KH17」という、

クムホのタイヤです。

クムホは、韓国製ですが、一応、レースでも装着車があるので、
韓国製といえど、それなりのタイヤ、
バチもんを、天下のオートバックスが売っていたら、
それこそ信用問題になるので、それは、ナイということで(笑)

この、「クムホ・SOLUS・KH17」は、
いわゆるオートバックスの契約販売品でして、一番スタンダードな、廉価版ですが、
以前装着していた、maxrunとほぼ性能的には同じと思われます。

値段も同じ、4本16800円、交換費、廃タイヤ引取り費コミで、
23300円でしたので、クムホに交換しました。

交換後の感想は・・・

まぁ、ハンドル軽い、運転楽ちん~(^^)♪

変える前のタイヤの圧は標準より+0.1の前2.4、リア2.2にしていたんですが、
前輪はもう、溝がないので結構ハンドルが重かった。

標準圧にしてあるにもかかわらず、ハンドルが軽いので、
多分、タイヤも軽快に回ってくれて、
当然燃費も少しはアップするはずです。

プレオはまだまだ、溝が十分あるので、
タイヤはまだまだ、先の話です。
Posted at 2011/09/21 08:58:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | コロ助の部品交換 | 日記
2011年09月21日 イイね!

台風15号接近中・・

皆さん、こんにちは!


今日は、台風15号が接近していますが、皆さんの地域は如何でしょうか?

こっちは、昨日から雨が降り続き、今朝も雨が強く降っていますが、
風は殆ど吹いていません。

以前の12号、その前の6号だったか、解りませんが、
暴風圏に入っても、暴風警報が出ていても、
結局風はそれほど強くなく、むしろ来る前の方が強かったという事態がありますが、
周囲が山に囲まれているためか、幸い風は強く吹く事はないようですが、
兵庫や、大阪でも、関西空港などは風が強いようですし、
最も台風が間近を通過する和歌山、三重は暴風雨、奈良県は大雨が心配され、

先日の12号による豪雨被害、さらには土砂ダム決壊の危険が高まっていて、
本当に心配ですし、

上陸が心配される東海地方、進路にあたる関東、東北地方は、
今後大雨被害、さらには被災地への大雨、土砂災害も考えられるので、
本当に気になります。

すでに被害が出ている地域におられて、被災されている方には、
お見舞い申し上げますとともに、これ以上被害が出無い事を祈ります。

今後進路にあたる地域の方には、被害が出ない様にと祈ります。

しかし、今年の日本は、本当に自然災害に見舞われる年ですね・・・

自然の猛威になすすべ無しの状態です。

地震は、もう手の打ちようのない部分もありますが、

大雨被害は、一部、
今まで自然をある意味破壊してきたことも少なくとも起因しているので、

今後は自然の流れに沿う、自然と共存する生活というのも
人間の課題かもしれませんね・・


Posted at 2011/09/21 08:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族

プロフィール

「最近の自動車プラモは、結構内容が濃い・・(^^)」
何シテル?   05/08 08:36
クルマ、オートバイ、鉄道、模型が好きです(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

     1 2 3
4567 8 910
1112 1314151617
181920 2122 2324
25 26272829 30 

リンク・クリップ

オカマでGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 16:12:01
トヨタ博物館の新しい車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/26 07:52:57
2008年3月納車の『Z11キューブ・ミュージックルーム』とついにお別れ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 12:03:03

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
前に乗っていたプレオ号の後継車で、2023年末に購入を決定しました。日常の使い勝手、自分 ...
スバル プレオ プレオ号 (スバル プレオ)
デザイン、外観に惹かれて購入。 装備もバンながら充分過ぎるこの車、 バンなのに、CVT ...
日産 キューブ コロ助号 (日産 キューブ)
我が家に来て早3年が経つ、Z11キューブ・コロ助です。 小さいながらも室内空間の広さは素 ...
その他 その他 その他 その他
JR西日本・223系・京阪神~北陸地区・新快速、快速普通、関空紀州路・丹波路快速用の高速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation