• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月09日

正体!!



右側リヤドラシャ破損・・・

デフ側はブーツの中で砕け散った・・・

ハブ側は写真の通り複数の亀裂のうえ骨折・・・



金属疲労が原因・・・

リヤに駆動配分を持ってきた事が、トラブルを早めたか・・・

パワーアップによるバランスの崩れは、まだまだ続く?


ドラシャの強化は、出来るのか?

それともDCCDを捨てビスカスにするか?




これからは予備のドラシャを1本ストックしなくては・・・(汗)





とりあえず車は退院しました。

皆様、ご心配をお掛けいたしました。

しばらく車両整備&休養に時間を割こうと思います。





ブログ一覧 | レガシィ | 日記
Posted at 2011/11/09 22:39:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ルンババッテリーだめ
別手蘭太郎さん

練馬の今
楽しく改造さん

このパーツ気になる方はおられません ...
なにわのツッチーさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

みんカラ定期便 2024年5月22日
SUN SUNさん

トヨタ ランドクルーザー(300系 ...
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

2011年11月9日 22:55
こんばんは。

インプもドラシャが弱いらしいですね。
強化パーツが出ていたり、FR化してドリドリする方はシルビアのを流用するって聞いたことがあります。

レガシーでも流用可能だと良いのですが。。
コメントへの返答
2011年11月10日 15:34
こんにちは

インプも弱いんですか??
とりあえずの情報だとフロントよりリヤのほうが細いらしいですね。

デフをR180にしてドラシャも強化できれば・・・

シルビアの流用調べてみます♪
情報ありがとうございます<(_ _)>
2011年11月9日 22:56
こんばんは。

軽傷・・・ではないですね。
でも折れたシャフトが暴れて回りを壊さなくて良かったです。

そんな経験がありますので・・・

車高ダウンによるドラシャ角度なども確認された方が良いのでは?
ウェットでは折れる前に力が逃げるような気もしますが・・・・
コメントへの返答
2011年11月10日 15:36
こんにちは

軽傷かどうかと言うと・・・
ミッション内部ではなかったので・・・良かったです。
でもここまで砕ける?ちぎれる??のは驚きです。

他に影響が出なくて良かったです♪

ウェットなら持ったのでしょうが・・・
折れたときはほとんどドライのフリーでしたから、一気に来たんですね。

金属疲労があったのだと思います。


2011年11月9日 22:57
こんばんは

ミッションやクラッチじゃなくてまだ良かったですね。
でもパワーがあるお他にも影響が出るとは
悩ましい所ですね!
リアデフR180にしたらドラシャ関係も少しは強度上がりますよね
コメントへの返答
2011年11月10日 15:39
こんにちは

本当おっしゃるとおりでした。
パワーアップによる弊害・・・
まだあるのでしょうか??

チューニングカーとして、これからは崩れたバランスを上手く調律する必要がありますね~

R180化をするなら、ハブ周りまで交換・・・・・

ついでに114.3化も出来ますね。

今までのホイール使えないですが(笑)
2011年11月9日 22:57
こんばんは~

驚愕の正体ですね・・・・汗

しかも両方で骨折とは凄いですね・・・・
僕も経験はありますが全てデフ側でした
マシントラブルが解決して安心致しました

確かラリー用かなんかのドラシャの強化品見たような気がしますが・・・・
コメントへの返答
2011年11月10日 15:42
こんにちは

ち○こより細いくせに折れやがって(シモネタスマン)

ラリー用のドラシャですか~
どこまで流用できるかいろいろ調べる必要がありそうですね。

ゴマさんもタービン変えたらすぐに来ますよ。
ナンチャッテ(笑)
2011年11月10日 1:56
あわわ・・・

でもそれだけトラクションが良く掛かってたって事ですかね??
コメントへの返答
2011年11月10日 15:45
こんな風になるんですね・・・

リヤトラクションは抜群に効いてますよ。
ダンパーを変更してから車が驚くほど動く(曲がる)ようになってしまい・・・
レガシィ特徴の安定感が一切なくなりました。
2011年11月10日 6:49
おはようございます。

2コーナー立ち上がりでゴキっ!という音とともに挙動が乱れるのは見ていました・・・びっくりしました(汗)

ミッションが無事で良かったと思います。

ドラシャ今まで交換したことありましたか?

強化プランは緒方さんの対応興味津々です。
コメントへの返答
2011年11月10日 15:48
こんにちは

外から音聞こえたんですか??
走っていたときの状態は車載の通りです。

ミッションが丈夫過ぎて一番弱いドラシャに全負荷が掛かったんだと思われます。

ドラシャは初交換です。

しばらくは強化しませんが、次の為にプラン&対策は必要ですね。

まずは自分でドラシャ交換できるようにするのが必須課題です(笑)
2011年11月10日 7:08
おはようございます。

こういう部品は定期的に交換ってなかなかできないですよね。

エンジン掛けて走るのが普通と思っていた自分ですが、
明日は我が身・・・。肝に命じます。

1日でも速い復帰を待っています!
コメントへの返答
2011年11月10日 15:50
こんにちは

定期交換部品ではないですが・・・
これからウィークポイントになるのであれば、定期交換も視野に入れる必要があるかも・・・

>明日は我が身

GRBはそもそも走る為に作られた車ですから、そう簡単には壊れませんよ。
2011年11月10日 11:07
おはようございます。

原因が判明し良かった反面、増大しているパワーを受けとめるために駆動系に負担がかかっている現状が明らかになったんですね(^_^;)

でも、遠征時でなく、最速戦の時の発現だったのが不幸中の幸いだったという感じでしょうか?

お互い家族持ちでのお金の掛かる趣味ゆえに、肩身が狭い感じですが、復活を楽しみに待っております(*^_^*)
コメントへの返答
2011年11月10日 15:53
こんにちは

まったく仰るとおりです。
駆動系の負担・・・
6速だったのでミッションが壊れずに済んだのだと思います。
ドラシャでよかったです。

遠征時であれば非常に残念な結果でしたね。
とりあえずの対策は、ドラシャの予備を持っておくのが一番です。

家族持ち&肩身が狭い・・・(涙)

しばらく車両整備に専念します♪
2011年11月10日 22:10
一体どうなったものかと心配していましたが、早々に原因究明&解決したようで何よりです。

二次災害が起こらなかったのがせめても救いでしょうか。

今シーズンも筑波計画を立てますが、そのときはお誘いします。
もし、行けそうでしたら、是非今シーズンも!
コメントへの返答
2011年11月12日 22:23
こんばんは

遅くなりました・・・

コレもおがたさんのおかげです。
対策は必要ですが(汗)

筑波是非お誘いくださいませ・・・

万全の体制で臨む覚悟です♪
2011年11月11日 6:53
ドラシャってこんな壊れ方するんですね…
公道走行中でなくてよかったと思いたいですが、最速戦の最中に悔しかったでしょう
ドラシャは一部車種は強化品もありますが、レガシィはどうでしょう
なければ健全なドラシャを分解して、WPC処理するって手もあります
コメントへの返答
2011年11月12日 22:25
はじめてドラシャがいきましたが自分もびっくりしています。
去年の最速戦ではドライダーさんもエンジンブローで悔しい思いをされたので・・・

強化品にするにもコストが高くなりそうなので・・・
予備品を持つか考えようと思います。

プロフィール

「S2000AP2を手放そうと思います。
走行距離ジャスト2万キロ
フルノーマルのタイプVで純正ナビ付
純正ハードトップ付
純正ハードトップ保管用スタンドあり
ディープバーガンディメタリック
高価買取してくれる店どこか知りませんか?」
何シテル?   01/14 22:04
2021年5月にS2000 AP2のディーラー認定中古車が納車されました。 妻が買って私は専属運転手です♪ 大事に乗っていきます♪ 2021年3月にポルシェのマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Garage KM1 / KM1 SPORTS TRダンパーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/21 16:18:55
ALPINE DA7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 10:23:47
ALPINE DA7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 20:20:37

愛車一覧

ホンダ S2000 妻のお気に入り (ホンダ S2000)
お世話になっているホンダカーズ東海の営業さんに声を掛けていただき、S2000を購入しまし ...
スバル インプレッサWRX 奇跡の極上インプレッサGC8 (スバル インプレッサWRX)
やっぱりマニュアル車に乗りたい! 本当に好きな車に乗りたい。 という思いから見つけた奇跡 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
BMW440iグランクーペから乗り換えです。 目線の高いSUVで他の人と被りにくい車種を ...
ホンダ オデッセイハイブリッド 2号機 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
納車5月末? 様々な理由によりRC1からの乗換になりました。 とうとうエコ車です。 RC ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation