ルノー メガーヌ (ハッチバック)

ユーザー評価: 4.04

ルノー

メガーヌ (ハッチバック)

メガーヌ (ハッチバック)の車買取相場を調べる

癒し系。 - メガーヌ (ハッチバック)

マイカー

癒し系。

おすすめ度: 3

満足している点
乗り心地。
排気量1.6Lで車重1.2tなので速いクルマではないですが重さも乗り心地の良さに貢献しているのかもしれません。
右ハンドル化の作りも良く、ドラポジに違和感もありません。
不満な点
プロジェクターのロービムが暗いしバルブ切れも多い(交換も面倒)です。
部品が高い(国内ディーラーだとアッシーでしか取れない部品も多いので)。
ただOEM部品や海外通販等を利用して自分で修理することもできる。
総評
リアデザイン等、見た目優先のクルマに思えますが乗ってみると細かい配慮がわかるようなクルマ。
良くも悪くも輸入車らしく、文化の違い(クルマに求めるモノの優先順位とか)を感じます。

デザイン
4
古いクルマですが個性があって好きです。
3ナンバーですが大きさはあまり感じません。
ボンネットの両端の部分が盛り上がっていて車幅感覚がつかみやすいです。最近のクルマに比べ窓も大きく内装もベージュなので実際より広く感じます
走行性能
3
リニア感のようなモノはやや希薄です。
悪く言えば緩慢ですが違和感を覚えるような不自然さはありません。
エンジンは余力は感じませんが必要十分。

直進安定性は高く、外乱にも強いです。高い速度域でも安心感があります。安楽で疲れないクルマ。
移動の道具としての資質は高いと思います。
乗り心地
5
唯一最大の美点かも。
荒れた路面でも体に伝わる振動は少ないです。
モッチリした感じのシートは疲れを感じません。今では少なくなったランバーサポートや「ヘの字」型のヘッドレスト等、シートに対する拘りを感じます。サスの作りは普通ですが見た感じ国産車より強度がありそうです。エンジンマウント等も国産車より容量の大きなモノが使われています(ただし寿命は短いです)。
逆にショックやシートのヘタリは国産車より少ないです。
ドアシール等も凝っていて静粛性も高いと思います。
ロールもしますが穏やかで不安感はありません。
積載性
2
トランク部はCセグの車としてはやや小さいかも。
フロアが2重構造になっていて助手席の床に物入れがありますが小さすぎて使い道がありません。
フタ付きのドアポケットは便利です。
燃費
3
普段使いで12~14ぐらい、遠出の時は17ぐらい。燃費計がリッター当たりではなく、100km走行当たりの消費量で表示されるのでわかりにくいです。
ちなみに給油口がキャップレスなのでセルフスタンドでも手が汚れません。
価格
3
中古なので良くわかりませんが同クラスの国産車より安かったです。
故障経験
電装系が弱い。
特に窓。
ただ走れなくなるよう致命的な故障はないです。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)