• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すてとくんのブログ一覧

2014年07月04日 イイね!

なすびのアレコレ 第七段。

関西雨少ないですね~


ほんまに梅雨入りしてるんかな?と思う程雨の日が少ないです。

さては雨神様が休憩中?

かと思ったらドカンと雨が降ってきたり!!


心配なのは、関東や九州などが異常気象な事。
みなさんの所は大丈夫ですか?!天候にかなり悩まされているかと思います。
また来週は台風が来るとか言ってますので、皆気よつけれる事は気よつけましょう!!





そんな雨の中なすびで走っていて気づいた事。


①【天井に当たる雨の音が煩い】
 洗車していて分かりますが、天井の鉄板自体薄い印象です。
 フェンダーのフロント側(ライト横?バンパー付近?)も先端押すと撓みますね。
 軽くていいのか?

 薄い=音が入ってくる?とは違いますよね?

 という事は車内の天井の問題?
 いや問題と言うほどの事でもないんですが、雨の打ちつける音が気になるだけ・・・

 『こんなもん』ですかね?

②【ワイパー作動時のゴムの弾くキュッキュッという音】
 これもまだ馴染んでない為なのか?
 めっちゃ鳴いてます。

③【間欠ワイパーの停止位置不具合】
 間欠ワイパー作動時に、止まる位置が高かった時があります。
 
 本来の普段止まる位置の丁度ワイパー1本分ぐらい高い位置で止まってました。
 次動いた後は、本来の止まる位置に落ち着いていました。

④【ドライブレコーダーの電源落ち問題】
 スバル純正のドライブレコーダー「以下 (ドラ猫)」を付けていますが、
 これが作動時に大きな声で録画開始を知らせるアナウンスが流れます。
 先日エンジンかけて走りだして気づいたのですが、このアナウンスが2度、3度と繰り返されます・・
 ん? やけに喋るな。
 と思いドラ猫の電源確認ランプを見ると、グリーンの点灯(電源オン)が・・
 消えた(汗)
 で、点いた!!
 で、アナウンス喋り出した!!

 ぇえ、明らかに一度電源落ちてる。

 取り合えず車止めて、配線チェック。

 ドラ猫さんの上部に配線のサシコが。。 さしこみが有ります。
 ここを確認し抜き差しし、ちゃんと奥まで挿入します。
 すると・・・ 直ったっぽい。

 う~ん。。 ドラ猫さんは購入してから約3ヶ月いらってないんだけどなぁ。
 振動で抜けてきた?とも考えづらいし。
 何が原因なんだろう・・・(汗)

 まぁ大きな声でアナウンスしてるので、電源オンしたのは分かるんですが
 知らぬ間にオフになっていると、せっかくのもしもの時のドラ猫が意味無くなるのが怖いです。
 


 スバル純正に関わらず、ドラ猫装着されている方
 たまに配線チェックして電源がちゃんと入っているか、
 録画がきちんとされているか確認してみるのも必要かもです。
 音が鳴らない物やアナウンスが流れない物だと、より見落としがちになるので要注意ですね。


装着されている皆さん今一度チェックしましょう。 

dewamata...


Posted at 2014/07/04 19:17:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2014年05月29日 イイね!

なすびのアレコレ。第六段

息詰まると行き詰まるので、

ここらで気分を変えて

イきますか!!

ドコへ?

ナニを?




なすびちょっと頑張ってみて。


というわけで第六段は、
某日某所でのエクシーガのちょい頑張り走りについてを書いてみます。


切り替えモードの封印も解いて、全開してみました。
もちろん安全運転で♪ というか上り坂で全開にしてもしれて・・・


ちなみにエクシーガに付いているSI-DRIVEのモードは3種類「下記某インターネット辞書より」

●インテリジェント・モード(Iモード)
最高出力が下がり(ターボ車の場合は過給圧の抑制)、
燃費を意識した走りが可能になるモードである。燃費は従来と比べ約10%上昇している。
渋滞や市街地走行など、要求される力が少ない場面に適している。

●スポーツ・モード(Sモード)
従来のセッティングをベースに更にセッティングを見直したモードであり、
燃費は従来と比べ約5%上昇している。高速走行などに適している。

●スポーツ・シャープ・モード(S♯モード)
スポーツ・モードに対してアクセル・レスポンスが増したモードである。
ワインディングロードや追い越しなどに適している。


とありますので、担当さんの言っていたエンジン本来の出力が味わえるというS#モードを選択。



とりあえず知らない道なので、無理は突っ込みは出来ません。

前の車の突っ込みを参考に・・・しようにも車のポテンシャルが違いすぎる為、無理も出来ません。

なのでマージンを取って走ります。


イメージとしては、
車と道の様子をうかがいながら、減速早めの立ち上がり重視で♪
立ち上がりは滑る事もないでしょうが、ポテンザのタイヤとシンメトリカルAWDもあるしある程度全開で♪
減速はブレーキの性能が不確かなので無理せず♪


では行きます。


さて どんなんかなぁ♪♪

走り始めは上り坂なので、様子見ながら減速。
ブレーキングはこんなもんかな?といった具合で可も無く、不可もなくといった感じ。(上りで)

ステアリング回していくと・・・ アレ? ちょっと?鼻の入りが遅い。
ハンドルの遊びが多いかのような印象?

コーナー出口が見えたところで、じわっとアクセル踏み込みます。
素直とは言えませんが、ある程度アクセル踏み量に伴った分のリアクションとタイヤの感覚は伝わってきます。


ちょっとペースを上げて、少しづつブレーキを奥めにしつつ、挙動を探ります。

とりあえず車の雰囲気はなんとなくわかった(つもり)で前に付いて行かなくては!!

と、立ち上がりの踏み込み量を増やします。
しかし!!その立ち上がりはS#モードで全開にしても進まない・・「これは前2台が速すぎる為に、よりそう感じました。案の定直ぐに視界からは消えていきましたけど(笑)」



おっそッ!!



なすび・・重い・・・(泣)

左右に振っても動きが重い・・・





まさにしっかり実が詰まったぷりぷりのなすび!!(爆)



上り&1.5t超えの車重ではこんなもんか・・・



なので!! 




ここぞとばかりにアレを!!






そう!!







開き直り!! (爆)



上りだし、前の車が速すぎるし、遅いの仕方ない。と開き直り!!
開き直った上で、エクシーガスペックBの実力を確かめていきます。

様子みながら徐々にペースを上げます。
重心も高く(ミニバンとしては低い)、重いなりにもロールが少なく、ある程度思ったとおりに走れます。
ステアの切り込みに対してはやはりちょっとリアクションが遅めに感じます。
そしてフロントに続いて、リアも遅れ気味にまったりついてくる感じ。

キビキビとは程遠いですが、このタイプの車としては上等なのかな?



コース知らないのでブレーキはじっくり早めに。
加速は踏み量調整しながらもほぼ全開。
勾配がきつくない所では、そこそこ加速してくれます。


勾配も緩い所や、途中下りもあったりでなかなか楽しいコース♪

さてその下り。
さっきの重さを感じた事もあり、もっと早めのブレーキで手前手前で減速。
でもやっぱり止まらない~
これはあかんな、、、と下りは攻めるは止め。 

そうこうしてたら長い直線で前の車が見えてきました。待っててくれた?前が詰まってた?
そして見えたと思ったのも束の間、後ろ付く前にまた消えた(笑)

前のお二人さんは仲良くラブラブくっついて消えていきましたので、
お邪魔してはいけないので、ここは空気を読んで一歩?二歩?いゃそれ以上に下がって走ります。



ちょぃと攻めた風に書いていますが、実際は荷重をなるべくかけないように
どっかんブレーキや、どっかんアクセルや、どっかんハンドル?そんなんないな・・
急過ぎる運転にはならないように丁寧に走ってみました。



隣のリミッター(奥さん)が作動してはまずいのでここまで。

あとは流しながらもそれなりの走りで抜けていく事が出来ました。

さてさてそんななすびの感想。
足はビルシュタインの足回りのおかげもあり、
ロールも少なく3列シートのミニバンらしからぬ良い走りだったと思います。
またタイヤBSポテンザRE050Aもしっかりと地面捉えて、滑りそうな気配はなく安心して走れました。
加速性能は、期待のS#モードも山道の本気踏みではちょっと役不足感があります。 (某エクシー×のようにマフラーの音も切り替えで変わってくれたらいいのになぁ。)
ターボだともっとゴキゲンに走ってくれる事でしょう。
街乗りメインの今の自分にはレギュラーガソリン使用のこのぐらいのエンジンでいいかな。 (と言い聞かせてみる。)街乗りではトルクもあり2.5Lエンジンは不満はありません。
ブレーキはこれも街乗りでは問題ないですが、
車重のあるエクシーガと止めるには車速がのっている時や、
下り坂でガッツりと止めたい時には不安が残ります。
ただし、パドルシフトもありますので、うまくエンブレを使いながら減速すれば
ワインディングを普通に快適に走る分には気持ちよく走れると思います。



*タイヤが本来の実力を出しているのでしょうね、街乗りの燃費が確実に悪くなってます。
 これは街乗り用のタイヤ&ホイールを買えって事なのかな?(爆) えぇ無理ですが(笑)
 タイヤもルーホイもムリなので、↑上に書いた改善策のブレーキ強化やボディの強化はまだまだ夢のまた夢ですねぇ。
 ベビーカーやチャイルドシート、ついでに雪用のスタッドレス&ホイールと、ルーフBOXも夢見ときます♪
 夢見るアラサー(笑)
 誰かいらない物で協賛や格安で譲ってもらえるのであれば連絡をお待ちしております♪♪


 
Posted at 2014/05/29 21:05:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2014年05月23日 イイね!

なすびのアレコレ。第五段


乗り心地について・・ これは町乗りと高速道路巡航での感想です。(オラオラ系な走り?はまた後日。。。?(謎))



なすびの足は黄色いのが入っています。







初のビルシュタインですが、前車よりは格段に乗り心地は良くなりました。(前車ステージアはTEINの車高調でしたが、ショックが死亡気味でしたので純粋な比較は出来ません。)
ロールはどちらも大きくなく、しっかりした足という印象はどちらもあります。

その上で比較すると、今のビルシュタインは段差越える際のおさまりがとても良く、ガツンとした突き上げのショックも少なく、乗り越えた後のおさまりも良いです。 同乗者からも評判も良かったです。
限界域での性能は・・後日書きますかな?


タイヤは、215/45R 18タイヤ(BSポテンザRE050A)








タイヤも限界域の性能はまだ把握出来ていませんが、
最近タイヤ本来の実力が出て来たのか、
当初より燃費悪くなりつつあります(汗)



以上。

勝手な感想でした。

これからどんどんなすびのいい所を引き出して行きたいと思います♪♪

次回は!!

先日のteam紺色ツーリングでの感想?
Posted at 2014/05/23 18:05:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2014年05月13日 イイね!

なすびのアレコレ。第四段

前回の第三段に引き続きまして第四段です。

なすびこと、エクシーガに乗って思ったこと。

我が家のなすびには、アイサイトVer,2という物がついていますが、これはなかなか便利ですね!!

特に渋滞(ノロノロ運転時)や、高速巡航で勝手に加減速もして前の車について行くので助かります。
但し、ブレーキが強めにかかります。正直ちょっと強いかなと思う程です。
しかしこれも機械でここまで出来るという点では合格点ではないかと思います。


取り回しについては・・・「これも前車ステージアからの乗り換えの為、車両感覚が変わっていないという点からの比較となります。」

車幅感覚も掴み易く、リアカメラもあるので後退もやりやすいです。
バックで駐車の際は、ハンドルの切れ角の違いか? いつもミラーを見ながら後退するのですが、
若干思ったところには収まらないです。 *ただしこれは慣れの問題だと思うので、ステージアからエクシーガにもっと体を慣れさせます。
そしてバックカメラ付いているのを忘れて、ドア開けてバックしたり、
ミラーと直接後ろ見ながら後退したり。。。


またフロントに関しては、ボンネットも運転席から見えているので前の間隔もつかみやすい方だと思います。


ラゲッジについてですが、3列目のシートを起こしていても多少の物は置けます、嫁車ゼストと似たようなスペースかと。 (幅は違いますが。)
3列目のシートを倒すと通常使用するには充分なスペースになります。
が、前にいくにつれ多少斜めに上がっていますので
滑りやすいものなどは注意が必要かと。
リアハッチ開けたら飛び出して! 来るほどではないです。



更に2列目も倒すとかなり広いスペースが出来ます!
ボードや、釣り竿も余裕で積めます。

まだボードは積んでいませんが(^-^;



でも、ゆくゆくは上にボックス欲しいです!!


ただみん友さんも書かれていましたが、倒した3列目と2列目のシートの間には隙間や段差が大きく、
ステジの様に、全くの平らにはなりません。

しかしスペースは広く、積む物にもよりますが積み方を工夫するなりすれば使い勝手は良いと思います。
何より、2列目のシートも座り心地が良いと好評なので
この座り心地に優先順位を付けた結果かと思います。

また、2列目、3列目と後ろにいくにしたがって座席が高くなっていますが、
これは自分ではまだちゃんと座って移動していないので、(運転手のみ)
機会を見つけて後ろも座ってみたいです。

誰か後ろに乗せていただき良い所に連れて行ってください(笑)
Posted at 2014/05/13 19:30:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2014年05月08日 イイね!

なすびのアレコレ。第三段


エクシーガで便利だと思ったのが、ハンドルについているパドルシフト




これがよく活躍してくれます。
と言っても減速時のエンジンブレーキを使用しての車間の調整や停止補助に使っているのがほとんどですが。
使いやすいので気に入ってます。
「MTでがちゃがちゃやりたいのが本音ですが」



ただハンドル奥のこの隙間を隠す生地?がちゃっちぃのが残念な感じ。。。




なすびのミッションはリニアトロニック6CVT 
ステジは4ATでした。



CVTって昔の印象では壊れやすいとのイメージでしたが、
スバルのCVTはどうなんでしょう?

ちなみに前車ステージアではAT滑って壊れました(汗)
AT載せ変えしましたが、あの時はMT化をもっと本気で検討してたらまた違ったステージアの一面を垣間見れたかも・・
しかしATの載せ変えって高くつきますね・・・
スカイラインの時はクラッチ版交換でのみでそんな高額にはならずに済んだのになぁ。


エクシーガ及び、スバルCVTの皆さん。
ステージアのATの皆さん。

ミッションの具合はいかがですか?

不具合やトラブルは有りましたか??
Posted at 2014/05/08 18:37:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ

プロフィール

「[整備] #エクシーガ ヘッドライト磨き&プロテクションフィルム施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/2104211/car/1633919/7315908/note.aspx
何シテル?   04/22 15:34
初めまして、すてとくんです。 2014年1月28日みんカラ始動しました。 免許取ってから日産畑ばかり15年歩いてきました。 ローレル /スカイラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

初神奈川スバルDへ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/14 22:42:41
純正ホイールでのワイトレ使用の実証(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 15:18:11
スバルリアゲートテント(フォレスター用)装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/05 18:34:22

愛車一覧

スバル エクシーガ なすび号 (スバル エクシーガ)
2014年1月25日に契約し、 2014年3月22日(土曜日) 『大安』納車!! 諸々 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
19歳の時に初めて自分で所有した車でした。 ガンメタの4drスカイライン。 4万キロぐら ...
日産 ステージア ステ (日産 ステージア)
日産 ステージアに乗っていました。 1997年(平成9)6月登録車を 2002年(平成1 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
家車(父親の車)として納車予定。 1/30契約 2/27納車 XD Touring S ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation