• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きみちのブログ一覧

2016年05月08日 イイね!

86(?)走行会

86(?)走行会UZURAさんが86・BRZのオーナーを集めてドリフトの練習会をやるということを聞きつけ、同じ2リッターNAということでエントリーさせていただきました。
他には同じ2リッター NAのS2000や、高級車のE90のM3もいました。

タイヤは全て新品で、トーヨーのT1Rを2本、いつものケンダを2本、マックストレックを2本持って行きました。
T1Rは初めて使うタイヤです。

今回は台数がかなり少なかったので、これでも足りない予想でした。
そこで、最後にフロント履き用の予備で持って行っているダンロップのディレッツアZⅡをリヤに履いてグリップの練習でもしようかと画策していました。

朝一の走行でT1Rをリヤに履いてグリップ走行の真似事をしてみましたが、結構普通にケツが流れました。
ドリフトしやすい感じ♫
T1Rでは2・3周のドリフトにとどめて、後のお楽しみのためにケンダに交換しました。

しかしケンダは2ヒートで終了。

そして再びT1Rに。

T1Rは今まで使ってきたアジアンタイヤに比べるとサイドウォールがしっかりしているので、とても走りやすいです。
グリップ感も食いすぎず滑りすぎず丁度良い感じです。

めくれやブロック飛びが心配でしたが、それもなく綺麗に減っていきました。
それでも2ヒートで終了。
ケンダより良い感じの減り方です。

T1Rはアジアンタイヤに比べればちょっと高いですが、2ヒートしっかり走りきれるので気に入りました。

今後はT1Rを基本に走りたいと思います。

で、残すはマックストレックだけになったので、装着してみましたが。。
さすが、ショートの3コーナーから4コーナーがつながるタイヤだけのことはあり、よく滑ります。
アクセル開度半分でもドリフトし続けるので、つまらないっす(笑)

1ヒート走ったところで使用をやめました。
このタイヤはショート用にとっておきましょう。

そこで最後のヒートはフロント用の予備のダンロップZⅡをリヤに。
グリップ走行の練習です。

今まで前後レブスペックとかST115はやったことがありますが、前後ハイグリップは初めてです。
空気圧は前後2.5(ドリフトのフロント用のため高めにしてます)


コースインしていつもの小卍をやってみると、、できない(汗)

グイグイ前に進みます。
さすがハイグリップタイヤだな〜。

んが、コーナーに入ると、、テールがズルズル流れる(笑)

もしかしたらドリフトできるんじゃね?と思ってアクセルがばっと開けてみるとあっさりドリフトできました。
ということで、グリップの練習はあっさり終了(爆)


今までよりも大きなアクションをしないと横に向きませんが、横向いてからのコントロール性がとても良かったです。

ただ、角度は浅くなりがちで、立ち上がりもすぐにドリフトが戻ってしまいます。

運転は結構忙しくて疲れます。

15分の走行のうち最後の方は人間がバテました。

一方タイヤは垂れたような感じはありませんでした。
他のタイヤよりも空転が少ないこともありますが、垂れが少ないのはさすがです。

今回はフロント用の205/50タイヤで、ドリパに合う205/45タイヤではなかったので、205/45タイヤにすれば立ち上がりも少し楽になるかもしれません。

今日の動画。
ほぼ1台で走ってます^ ^

今回の動画はフルらさんに撮影してもらいました。ありがとうございました。


なお、電動ウォーターポンプのおかけで、15分の連続走行をしても水温は85〜86度位で余裕の走行でした。
冬場のオーバークールだけがネックです。


そんなこんなで、一日思いっきり走れました。
86の方々ともいろんなお話ができて楽しかったです。

主催のUZURAさん、ありがとうございました。


マフラー交換・エアクリ装着・ナンバー装着・大量の荷物とタイヤの積み込みのため、帰り支度が整うとコースには誰もいなくなります(爆)
Posted at 2016/05/08 17:16:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月05日 イイね!

車イベント目白押し

繁忙期が過ぎ、車三昧の日々が戻ってきました。

まずは4月24日。
富士スピードウェイで三栄書房主催のモーターファンフェスタがありました。

当日楽しみにしていたのはLBパフォーマンスのスーパーカー。
ランボルギーニやフェラーリなど、年に数台しか目にしないような車をうんざりするほど見れました(笑)

そしてこれ。

今や世界で馬鹿ウケのスタイルの原点。


当日は霧がすごくてほとんどの走行イベントは中止になりましたが、LB軍団が駐車場から出て行くときにスーパーカーなサウンドを堪能できました。


そして私。

オプションキャラバンにエントリーしたら取材をされました。

個人的にイチオシの超軽量クラッチはあまり感心が無いみたいで、4スロメインでの撮影となりました(笑)

どんな風に掲載されるか楽しみです。



そしてその5日後、地元のふじさんメッセでエキサイティングカーワールドショーダウンが行われました。

有名な2台と某公園の駐車場で待ち合わせをし、ふじさんメッセを目指しました。


駐車場は結構空いていて、目立つ2台と会場入りしたこともあり、いろんな意味で人の目に触れてしまいました。

展示の依頼もありましたが、以前名古屋で出展した時と見た目はあまり変わらないので(カーボンルーフや超軽量クラッチ導入で走りの方のレベルアップはしてる)、今回は辞退しました。

次の仕様にステップアップした折には展示させてもらいたいです。


そしてその翌日はエコパスタジアムにSRミーティングに行ってきました。
全国各地から250台を超えるシルビアや180が集まりました。

とにかく周りはイっちゃってる車が多く、目立てないのなんの(笑)

でも、エンジンルームを見て足を止めてくれる人も多く嬉しかったです。

(自分で撮った写真がイマイチだったので、どなたかがネットにアップしていただいた写真をアップさせていただきましたm(_ _)m)
一方カーボンルーフや、蛇口仕様のゾウさんマフリャ〜はほとんどの人が気づかなかったようです(爆)


当日はファクトリー23さんが取材をされていました。
スーパーチャージャーやリンクG4など、最新チューンに編集部の人は質問しまくりでした。

GW後半はドリフトに行く予定です!

1月3日以来なので楽しみです^^
Posted at 2016/05/05 19:22:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月23日 イイね!

BMW528i雑感

BMW528iを買ってちょうど一年が経ちました。
BMと言えば「直6」ですが、今はほどんどが4気筒エンジンとなり、直6は上級グレードのターボ車しかなくなってしまいました。

NAマニアな私としては、一度はシルキーシックスというものを味わいたかったので、直6NA
の最後のモデルである528iの前期型の中古を探しに探して購入しました。

528iの前期型に積まれていた直6NAエンジンは直噴ではなく、当時としてもちょっと珍しい設定でした。

私が買ったのは2011年3月登録の車両なので、今年の3月が2回目の車検でした。

一年乗ってみての良かったことと悪かったことを書いてみたいと思います。

ちなみにこの車は業務用なので、お得意の「急ハンドル」「アクセル常時全開走行」「極端な荷重移動」等の激しい使い方はしていません。
移動の途中で山間部を「通過する」ことはたまにあります。



(1)良かったこと

・超なめらか

エンジンの回転の仕方はさすが!超なめらかです。
高回転まで回した音はとても澄んでいて綺麗な高音を発します。
普段はとても静かでジェントルですが、回転が上がるにつれてスポーティーな音と走りになります。

・運転しやすい

現行5シリーズはとても大きいですが、思った通りに車が動く感じがあり、とても運転しやすいです。
ワインディングでの車の動きはシルビアの延長上にある感じで、なんとなく(やったことはありませんが)ドリフトしやすいような予感がします。

私に限ったことかもしれませんが、シートの形状・ハンドル等が全てしっくりくる感じで、すべてがドンピシャな感じがします。

・カッコいい

やはり車はカッコよくないとなりません。
5シリーズ特にMスポーツは登場したときから好きなデザインで、登場時のルボラン等の雑誌は未だに持ってます。

駐車場に駐めて車を離れるときにチラッと振り返って改めてかっこいいなと実感してます(爆)


・意外に壊れない

25,000キロで購入し、今は40,000キロです。
今のところ大きな故障はありません。
故障としては、ミラー不動・左コーナリングランプ切れ・ヘッドカバーからのオイル滲み、これくらいです。

周りからは「BMはね〜、5年で壊れるようにできてるんだよ」とか「8万キロからがすごいよ」とか色々なありがたいアドバイスをいただきます。



(2)悪かったこと

・コンコン言うステアリング

キツネではありません(笑)
5シリーズを始め、アクティブステアリングを採用するBMで定番のステアリングの振動です。
止まっているときや、定速走行でステアリングに軽く力を加えると、「コン、コン、コン」という音と振動が発生します。
ステアリングギアボックスをASSYごと交換すれば直るらしいですが、60万位かかるらしいです(汗)
そして交換しても、再び3万キロ位で振動が発生するとか。。(マヂかい)

ということで、これは持病というか、そういうものだと思って、気にしないようにしています。


・やはりデカイ

わかっていましたが、やはりデカイです。
立体駐車場のパレットに入れないことが多くなりました。
でもデメリットはそれくらいかな。。

・良すぎて乗るのがもったいない(爆)

とにかく運転するのが気持ち良いので、ついつい距離を走ってしまいます。
でもこの気持ち良い状態がいつまで続くかわからないので、乗るのがもったいなくなってしまいます。


ということで、528iはとてもお気に入りの一台です。

この一年はメンテと不満点の解消を行ってきました。

・オイル交換 2回 (銘柄:FUCHS)

・ブレーキパッド交換 (オレンジウルフ)
ついでに、ローター・フルード交換

・ATF交換 (ガルフストリーム スペック4)

・エンジンプラグ交換 (純正)

・エアコンフィルター交換 (純正)

・エアクリーナー交換 (純正)


ブレーキパッドの交換で、ブレーキダストの汚れが減りました。
飛ばさないので、効き云々は全くわかりません(汗)

一番効果があったのがATF交換でした。
車のなめらかさにさらに拍車がかかった感じです。

今後は特に改造等は行うことなく、この気持ち良い状態を少しでも長く楽しむために、メンテやリフレッシュをマメにやっていこうと思います。



Posted at 2016/04/23 19:34:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月17日 イイね!

ドリ天200号!

ドリ天200号!ドリ天、今月発売号が200号なんですね。

自分の車が無い妄想族だった大学時代に創刊だったから、、もう考えたくないほどの年月が経過してます^^;
妄想族を卒業して15オーテック買ってドリフトを始めて12年。
始めた頃は15でドリフトしてるだけでも珍しかったのに、さらにNAだったのでだいぶ変な目で見られてた記憶があります。

12年かけてコツコツイジってきた15もだいぶ理想に近づいてきた感じです。
オーテックエンジンを最大限生かしたマシンとしてはこれがほぼ究極だと思います。

そんな15を、ドリ天の企画でドリフト侍さんに試乗して貰えました。
侍さんは、筑波でリーガル権利を取った時に審査席にいたこともあり、願っても無い企画でした。

コスドリの日に撮影は行われました。
エンジンルームは事前に綺麗にしてありましたが、当日の会場でも一磨きする念の入れよう(笑)


そして12月16日発売の1月号に掲載されました!


誌面では主にパワー感と軽量化による車の動きが掲載されております。
気になる方は是非ドリ天をご覧ください。
かなり良かったようで、一安心です。

足回りの件は掲載されておりませんが、直接聞いた所によるととても乗りやすかったようです。

とにかく私の車はドリフトしやすい、ミスしてもカバーできる仕様にしてきたつもりですが、まんまその通りの車に仕上がってたようです。

その後ボンバー山本さんにも試乗してもらいましたが、やはり乗りやすくて楽しくて仕方なかったようです。

現仕様の完成形を掲載していただき、良い思い出ができました。


ちなみに当日急遽参加したコスドリですが、なんだかアドリブでやった寸劇がウケてしまい、3位というあり得ない結果でした^^;

Posted at 2015/12/17 22:27:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月23日 イイね!

ショートスポ走そしてニューマフラー

前回のブログでお伝えしたドリ天掲載は来月発売の1月号のようです。
期待してくれてたみなさんすみません。


今日は午後から時間が空いたので、ちょこっとショートに行ってきました。
ま、いつものメンバーは今日も当たり前のようにいます(笑)



ドリフト枠は比較的空いてたので走りやすかったです。

しかしノリノリになってきたところでいきなりエンジン停止。
ドリフトしてる最中だったので滑りながらクランキングしましたがエンジンはかからず。。
たまたま最終コーナーだったので、そのまま惰性でピットに戻ってきました。

いきなりエンジンが停止したので水温が心配でしたが、キーをオンにしておけば電動ウォータポンプは動いてた ので94度止まりでした。

あ、そういえば電動ウォーターポンプですが、ドリフト時は確実に水温は上がらなくなりました。
そしてクーリング走行すると1周程度で80度以下になりました。


車の方はしばらくしたらエンジンはかかりましたが、燃料ポンプの寿命かもしれないので、その他のチェックも含めてファクトリー23にそのまま預けてきました。


最後に、今使ってる街乗りマフリャーをご紹介します。




ゾウさんマフリャー改め水道の蛇口マフリャーです^^;
Posted at 2015/11/23 19:24:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日は今年の滑り納めでドリパ行くぞ〜!」
何シテル?   12/16 18:39
愛車は15のオーテックバージョンです。 昔、EG6チビックでテールが流れたのにビビって事故ってしまったのをきっかけに、ドリフトの練習をはじめました。 し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

GAZOO RACING FESTIVAL 2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 20:01:30
BMW Paradise 
カテゴリ:車関係
2006/11/16 19:32:55
 
kimi☆style 
カテゴリ:車関係
2006/11/16 19:17:53
 

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
5シリーズ最後の直6NA。 走り出しはしっとりと重厚な感じで、回すとファーーンと品の良 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
FR!NA!5ナンバー!クーペ! こ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2500ccクラスの上質なセダンに乗り換えたくて、国産車・輸入車を試乗しまくりました。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
15シルビアがほとんどドリフト・サーキット専用車と化して通勤や仕事で使うのがやばくなって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation