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とら@長野のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

減衰力の伸び側調整

減衰力の伸び側調整先週は、減衰の伸び側調整の仕方が分からなかったのですが、、、
メッセージを頂きましてダンパー本体のロッド先端を確認したらダイヤル付いてました。

で、無事に多分調整できたと思う。
今日は天気の都合で試走できなかったので、今度のお休みに確認のドライブ行こう。
Posted at 2012/09/30 21:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年09月24日 イイね!

ショックの減衰力を調整してみた

ショックの減衰力を調整してみたやっと取れた夏休みの最終日。
この週末はエイトばかりだったので、今日はエリ。

エイト乗ってて思ったのは、乗り心地の良さと気持ちいいロール感。
それに比べてエリは、公道では硬すぎ。かなりGを出さないとロールしてくれない。

ということで、折角の調整式ショックが付いているので、減衰力を調整してみた。

設定値はEXIGE CUP 240の資料を貰っていたので、そのロード設定から前P11の後ろP15のセッティング。
変更前は前後ともに10戻しだったので、後ろがソフトな方向なのね。
、、、ここまで書いて気付いた。戻しなのでPは+1の前P12後P16ですね。まぁ、いいか。

で、千曲ビューラインから内山牧場までコスモス見てきた。

肝心の足については、突き上げ感はだいぶ良くなり、リアがスムーズに動くようになりロールも多少は出るようになってきた。
今度はフロントをもう少しソフトな方向にしてみようかな。

と、今日調整しようとしてよく分からなかったのが、伸びと縮みの調整。
ダイヤルは一つしか無かったけど、伸び60段、縮み22段ってどうすればいいんだろう?
Posted at 2012/09/24 18:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年09月23日 イイね!

スプリングレート

うちのエリについているバネのレートを調べてたら、、、
Front : 325 lbs/in
Rear : 425 lbs/in
なんて数値が出てきたけど、、、単位が。。。
こういうところが、日本車じゃないんだね。

ぱっと換算できないのが悲しいけど、56で割るといいらしいということで、
Front : 5.8 kg/mm
Rear : 7.6 kg/mm
なのかな?
数値だけ見ればそれほど硬くはなさそうな気がするけど、レバー比とか、その他諸々一概には言えないところなんですよね。きっと。

足は難しい。
プロにいろいろ相談するにしても、方向性もまだ見えてないしなぁ。
Posted at 2012/09/23 18:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年09月27日 イイね!

ブローバイ?

前日の白糸後、タイヤを街乗り用に戻すのと、次のスポーツ走行が10月後半のSSPだから、それに向けてブレーキパッドをメタルに交換。

で、タイヤ交換時に前をジャッキアップしようとしたら、アンダーカバーが汚れている。

何故か今年は、スポーツ走行時にクーラントがよく噴くらしく、パドックに戻ってボンネット開けるとクーラントの臭いと少し飛び散った跡があり、、、でもこのアンダーカバーの汚れはそれじゃない。

もともとディーラーさんでオイル交換を予定していたので、そのついでに見てもらったら、ブローバイが吸気の経路を伝って垂れたという見解。
一応、自分も気にしてエアクリボックスを開けてみたけど、そこはキレイだったんですが、そこじゃない経路があるのかな?

今まで自分の車でブローバイはほとんど気にならなかったんですが、なぜ今回?
車の使い方はそんなに変わってないんですけどね。

タイムが少しずつ上がってきてるので、その分車の負担も大きくなったと言うこと?
単に経年劣化か?

もう走行距離が5万km越えてるし、今更何をどうするって気になれないんだけど、何か対策考えておいた方が良いのかな?
Posted at 2009/10/26 00:45:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年08月02日 イイね!

バテリ

バテリ納車時から使ってきたバッテリ。
5年と5万kmを越え、まだいけそうな気もしたけど、だいぶ弱っては来ていたので好感しました。

当初は、この際ドライバッテリーかとも考えました。
でも、フィッティングと一ヶ月以上動かさないときがある冬場が気になって却下。

次いで移設キット。
こちらも、上記の理由も有るし、移設面倒そうだったし、思ったよりお金かかることに気付いて、費用対効果で却下。

5年もあまり考えずに「フツー」に使えた、フツーのバッテリーを無難に選択してしまいました。
値段を考えると再生バッテリーというのも魅力があったのですが、まだ5年は乗るつもりなので、そこまでケチってもなぁって。

そして調達ですが、最初は地元で買おうと思ってみたものの、けっこうネット通販と価格差があり、結果的にはネット通販で購入。

交換はDIYで、最終チェックと古バッテリーの処分は良くして頂いているディーラーさんで行うことにしました。

で、金曜発注、土曜夕方到着。
日曜交換、、、が朝から天気がグズグズです。
来週かなって思って諦めていたけど、昼過ぎから回復。

ちゃちゃっと交換しました。
エイトのバッテリ交換は初めてやったのですが、最近の車はいろいろ儀式が必要なんですね。
そんな不安もあったので、ステアセンターセットして、最終チェックも兼ねてディーラーへ持ち込み。
普段のお付き合いもあってか、いろいろサービスで対応していただけました。いつもありがとうです。

と、今写真見て気付いたけど、取っ手取り忘れてるね。。。まぁいいか。

これで暫くはバッテリー不安は解消!
Posted at 2009/08/02 18:47:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「昨日の今日で、訳アリ品が出てしまったそうで頂きました。
ありがとうございます。」
何シテル?   08/08 20:05
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

ハイタッチ!drive

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