• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら@長野のブログ一覧

2023年09月17日 イイね!

白エリさんの異音を考えてみた

白エリさんの異音を考えてみた昨日からの続きで、白エリさんの異音について走りながら考えてみた。

ガラガラ系というか、車両の後方それもどちらかといえば下の方。
エンジン回転や駆動系には連動してなさそう。
共振しているのかないった感じで、、、

昨日アンダーカバー外して見て気になったのはシフトリンケージのたわみ。
これがブルブル震えてボディー下面に当たって音が出ている可能性が高いか?
問題切り分けするには、シフトリンケージにクッション巻いて様子を見るといったところか。

が、エンジンかけたまま車を降りて後方から音の発生源を探ると、どうも排気管のような気もしなくもない。

エンジンや駆動系であれば即対応した方が良いかと思うけど、もう少し、日中も涼しくなるまで様子を見ようかな?

こんな時、身近に相談できる整備工場があると良いんだけどなぁ。
少し前、少々敷居が高そうなんだけど、小耳に挟んだ車屋さんに相談しに行ってみようかな?

などなど、考えつつ白エリさんハウスの様子を見に行ってみた。
昨日上田で大雨だったそうで気になったけど、特に何も問題なさそうで良かった。
ご近所さんが草刈りしてたので少し立ち話、本当は稲刈りしたかったらしいけど、前日の雨で田んぼが水たまりになってしまって機械が入れなくなってしまったそうな。

で、ランチタイムは塩田で気になったお店。

釜飯に小鉢が付いたセットメニュー。
何故か新潟で魚を食べず、上田で刺し身やアラ汁がうまいです。


意外と近くに海鮮良さそうなところを見つけて、今後ともよろしくです。

買い物などして帰宅。

晩酌はこちら。
木曽谷は中乗さんの共存。


今季一番元気かもしれないシュワシュワ、すんき由来の乳酸菌と清酒酵母の共存なんだそうで、口当たり良く飲めますね。


そして話題のこちら。

MAZDA MX-30 Rotary-EV オンライン発表会


MX-30 Rotary-EV 走行方法


全面的にロータリー出しているけど、走行方法を見ると、ロータリーがおまけだとよく分かるw

マツダMX-30 ロータリーEV:ロータリーエンジンが復活! 車両解説、生産工場も見学! CG編集部の竹下と別宮が解説します


ロータリーエンジンを大々的にアピールしているようで、生産計画とかは大して見込んでいなさそうなギャップがすごいw

まぁ、商業的というより、mazdaのアイデンティティとして投資して細々でも良いから続けていきたいということかな?

欲しい気も少しあるけど、親がペースメーカー使ってて、電動車の影響が無いとは言えないらしいので、今じゃないかな。
Posted at 2023/09/17 18:32:42 | コメント(1) | トラックバック(1) | トラブル(エリーゼ) | 日記
2023年09月16日 イイね!

ショック、来たるべき日

ショック、来たるべき日シルバーウィーク3連休ですね。
ですけど、あいも変わらずな残暑で季節感が乏しい日々。

連休初日は、先日来から気になっていた白エリさんのガタピシを確認しようと久しぶりにアンダーカバーを外してみた。

汗だくですw
それはさておき、ガタピシが何なのかはわからぬまま、とりあえずアンダーカバーについているダクトを補強している結束バンドが外れていたので再施工。

あとはサイドブレーキ引くとレバーに振動と音が少し伝わってきているのは、おそらくシフトリンケージかな?
少したわんでいるのが気になるけどどうなんでしょう?

などなどチェックしていて気づいてしまった。。。


オイルにじみ?


右リヤのダンパー、認めたくはないけど、もしかしたら終了のお知らせでしょうか?


いつか来るであろう、その日が来てしまったということか。
今は困るなぁ、予算も時間もね。。。

OHするのが良いか、この際なので今どきのダンパーにバネもセットで交換するべきかな?
お世話になっている主治医というかプロがいらっしゃるお店に相談だな。

今月に入って、自転車のタイヤ、シフトワイヤーが寿命で交換。
車の方もそういう時期ではあるのでしょうけど、続くと気分も下がってしまう。
うまく行かないときはだめだなぁ。
Posted at 2023/09/16 18:14:00 | コメント(1) | トラックバック(1) | トラブル(エリーゼ) | 日記
2017年05月31日 イイね!

HIDバラスト入れ替えついでに寸法確認

HIDバラスト入れ替えついでに寸法確認続HIDです。
左側の点灯不良が多いので、左右のバラスト入れ替えして症状がどうなるかなと。

と、その前に。
この際にLED化の可能性を見てみようとライトカバーを外して寸法確認。
どうでしょう?


物によっては何とか入る?
配線とか考えるとやっぱり無理かな?

そして閉じた構造なので放熱がだめかな?
LEDの熱もだけど、昼間の日射しの方もけっこうな熱だよね。
長野の山間部や高速はトンネル多いから。

で、本日の主目的のバラスト入れ替え。
右側です。


左側です。


ライトオンです。


10分ぐらい点灯し、それから少しON/OFFしてみたけどとりあえず両側点くね。
バーナー、バラストが熱持ったときに点かないことが多い気がするし。
まぁ、これで暫く様子見よう。
左右入れ替えの症状も同じ傾向になればね、、、

近所を一回り、その結果がこれだ!


まぁ、クールダウンしよう。
ふるフルさんに久しぶりに行ってみた。


挽きたて抹茶にはちみつヨーグルト、ヘーゼルナッツのトリプル。
美味しいね!
Posted at 2017/05/31 12:47:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル(エリーゼ) | 日記
2017年05月13日 イイね!

白エリさんドックに入る

白エリさんドックに入るこのところのポンコ、、、もとい白エリさん。。。

エンジンチェックランプ、フロントからのクーラント臭と左フロントウインカー嵌合など、、、
ちょうどエンジンオイル交換時期でタイミング良く翌日曜はツーリングイベント。
そして先日ボディーカバー劣化をUPしたところぷーおんさんからのありがたいご連絡をいただきまして。

そうだ、ツーリング参加ついでにエンジンオイル交換もろもろ気になるところを主治医に診てもらおう。
ぷーおんさんからのありがたい品も受け取ろうと里帰り、オートプレステージさんまで行ってきました。

時間はたっぷりあるので、朝から下道移動。
天気だけが朝から生憎の雨で残念。

長野から愛知へはR19一本でつながっている間柄。
安曇野から塩尻は交通量が多く流れが悪いので高速移動。

悩みはランチ会場ですが、木曽だとランチには少し早い。
うーん、そうだ。以前オートプレステージさんからの帰り道で、瀬戸で気になり入ろうとしたらちょうど移転直前ということで賑わい満席で入れなかったお店が恵那に移転オープンしているということで、通り道だし時間もちょうど良い。
前置きが長くなりましたが、恵那の山岡のマンマカフェ食堂さん。
入ったら満席ということで縁がないかなと思ったらちょうど入れ替えタイミングで少しの待で無事着席。

サラダ、盛り付けが微妙に食べ難いw


このスープが素材の旨味が出ていて美味しかった。


メインは鶏のカツレツにアンチョビバター。
これ旨かったな、サクっとした衣にアンチョビバターの塩気が絡み、ジューシーな鶏肉で。


ライス。


デザートは三種類からの選択で、ガトーショコラ、フランボワーズのムース、ブラッドオレンジのシャーベット。
そしてドリンクはコーヒー。コーヒーは普通だったけど、デザートは美味しい。


たまにはこんな小洒落たランチもイイね。
美味しくいただきごちそうさまでした。
オッサン一人ではちょっとハードル高かったけどw

そして程なく、ほぼ時間通りにオートプレステージさん着。


結果。
エンジンチェックランプはO2センサーの電圧低下。
再現性が無いので、どこかの接触不良系で原因追求が一番厄介なパターンとのこと。
入庫時の状態では何も異常は無く、確定診断下すには数日必要になることもあるとのことで、ログだけクリアしてもらいました。
一時期マフラーの煤に、燃費が少し悪くなったような気もしたけど、今ではすっかり元通りになったような気もするしね!

フロントからのクーラント臭は、特に漏れ、滲みは目視確認できず。
シリコンホース交換後は少し匂いが出ることもあるとのことで、とりあえずバンドの増し締めのみ。
まぁ、目に見えて減ってはいないので、匂いは気になるけどまぁイイか。

左フロントのウインカーは熱等で少し変形していることが原因で、少し補正して再装着。
気にすれば気になるけど、まぁイイか。ロータスだしw

エンジンオイルにフィルター交換。
自分でもできることではあるけど、たまにはお金使わなければと思ってはいたけど、いざとなると少し工賃が気になる貧乏性。
でも今回は良いのだ、、、、

ということで、ぷーおんさんからの品も無事受け取り、ツーリング準備も万全。
宿泊地は刈谷、移動してチェックイン。
駐車場も良いところが空いてて良かった。

ちなみに夕食はラーメンで玉響さん。
ググったら好みな感じに見えたので行ってみた。
スープが少し好みよりは塩気が強いものの、凄く美味しいラーメンでしたw

翌、ツーリングにつづく、、、
Posted at 2017/05/15 21:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル(エリーゼ) | 日記
2017年05月05日 イイね!

白エリさんのHID点灯不良その3

白エリさんのHID点灯不良その3事の発端は昨年8月の車検完了した引取帰り道。
おやおやと。

ウチのは前オーナー様がHIDに換装済で、詳細はよくわからず。
それで自分で点検を実施し、配線チェックしていたらいつの間にか治ってしまったという。

が、その後もやっぱり点いたり点かなかったり。
右が点かないと思ったら、逆に左が点かなかったり。

接触不良かと思っていたけど、少しバラスト古い感じに見えたのでバラスト交換したのが前回のこと。
ただそれでも解決せず、何となくリレーの組み方も変に見えたので今日はリレー離脱式。

アクセスパネルを外す。


この電源の取り方がおかしい気がするんです。

リレー組む時はバッテリーから直接電源取るのがセオリーだと思っていたんだけど、何故か左右のロービーム、ヒューズボックス直下からという。
なおかつ、ロービームは左右なのでY字で一本にまとめてリレーに入れて、リレーで左右に再分配する。
これはリレー入れる意味が全く無いように思うんだけど、どうなんでしょう?
電気はよくわかっていなので、こんなものなのでしょうか?

ただ、けっこうシッカリと割り込みしているので、自分よりは知識ある人が施工したのかな?
おかげでこの配線は離脱できず。


Y字でループするのは気持ち悪い気がしたので、分離しそれぞれ絶縁テープ巻いて処置。
結束バンドをパチパチと切り離しリレー関連離脱、スッキリです(^^


離脱したリレー一式。
しかし、結束バンドもけっこうシッカリと留めてあり、カウル外さないと難しいところまで。
ラジエター交換したときに、気を効かせて留めてもらったのかな?


バラストには、オリジナルのロービームより入電。
こちらは左、もともとリレーのONOFF用スイッチに取り出してあったものをつなぎ替えるのみ。


こちらが右。
ライトユニット内に止めてあったものを、もともとのHIDバーナーのキット配線使って取り出し。


バラスト接続。


アクセスパネルを戻し、さぁ点灯です!


なにも言うまい。。。

これでだいぶ絞り込めたよね。
電圧不足と、バーナー経年劣化で抵抗が少し増えたとか?

ナニワトモアレ、この徒労感どうしたものでしょうか。。。
パトラッシュ、ぼくはもう、、、
Posted at 2017/05/05 21:22:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル(エリーゼ) | 日記

プロフィール

「昨日の今日で、訳アリ品が出てしまったそうで頂きました。
ありがとうございます。」
何シテル?   08/08 20:05
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GoTo南紀白浜(白浜名勝スポット観光編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 06:54:33
【最終案内】おむすび回してよかろーもんツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 11:13:28
2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:38:45

愛車一覧

メルセデスAMG GLCクラス メルセデスAMG GLCクラス
後席含めてゆったり乗れる車が欲しくなり導入。 2019-09-21納車 683kmからス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation