• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら@長野のブログ一覧

2007年10月06日 イイね!

2007信州ツーリング「秋味」1日目

2007信州ツーリング「秋味」1日目信州ツーリング「秋味」の1日目。

前回の6月は、生憎の天気となってしまいましたが、今回は終日良い天気に恵まれました。

まずは集合場所を目指し出撃です。
ところが、走り始めて直ぐにカタコト異音が。。。
最初、トランクの荷物だと思って確認し積みなおしたのですが異音が収まらず。
そうすると、先日いじったスタビが怪しい。けど、スタビは効いてるし、目視で確認しても外れては無い。
う~む、増し締めしたいけど今は手段がないし、、、ということで、とりあえずは支障が無いので気にしつつ、様子見と言うことにしました。

そして集合場所に到着。参加メンバーは6月のツーリングと同じ。
しかしながら、一組は出先のトラブルにより夕方より合流とのことに。



早速、少々早い昼食。
海野宿近くの洋食屋さんです。




オムライスとか好きなのですが、洋食屋さんってなかなか行く機会が無いんですよね。
久々のふわふわトロっとしたオムライスはとっても美味しい。

昼食を食べているうちに、遠くに見える美ヶ原の雲がだんだん晴れて来て良い感じ。
昼食を終え、海野宿を抜けて一路美ヶ原へGo!!!

美ヶ原はとっても穏やかな良い天気。
こんなに風が穏やかなのは珍しいことなんだそうで、前回のリベンジ果たせましたです。

山本小屋ふるさと館前に駐車しハイキングです。
駐車場までは何度も訪れているのですが、ここから先は初めて。

まずは牛伏山に登ります。
善光寺平から北信五岳に、志賀方面。そして上田~東御~佐久の平。浅間山は残念ながら雲に隠れちゃってましたが、その向こうに妙義に八ヶ岳、蓼科と、富士山もちょこっと。
南アルプスも見えるし、反対には北アルプスの大パノラマです。
すばらしい眺望です。

一旦ふるさと館まで下り、次は美しの塔や塩くれ場まで。
100番のウシ君を探したけれど、残念ながら見つからず。
塩くれ場付近にいるらしいけど、この日は遠くに行っちゃってました。
しかし気持ちイイッスね。

そして再び山本小屋ふるさと館に戻って、ここで造っていると言うチーズケーキをいただきました。

ハイキングの後に最適。程好い甘さにチーズの濃厚な味で美味しいです。

そんなこんなで良い時間になり、宿がある塩尻に下ります。
そして、塩尻ICで合流。代車になっちゃったんですね…

で、揃ったところで宿のアスティかたおかさんへ。
宿到着後、早速お風呂へ。
けっこう登ってきただけあり、見晴らしがいいです。
温泉につかりながら、塩尻~松本の夜景がすばらしい。

お風呂から上がると夕食。
メインは信州黄金シャモとマツタケ。




JA共済と言うこともあり、食材は確かなもの。
ツーリングのお題でもある「秋味」を堪能です。

そして夕食後は部屋に戻り宴w
美味しそうなお酒が並んでおりましたが、翌日のことを考え押さえて気味で。
でも、あの日本酒で造ったと言う梅酒は美味かったです。

そうして、寝る前にもう一度露天風呂に入り、1日目終了。二日目につづく…
Posted at 2007/10/12 17:03:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2007年10月05日 イイね!

赤そばの里

箕輪町は赤そばの里までドライブ。
高嶺ルビーっていう、赤い花を咲かせる蕎麦の畑。

自宅を出るときは曇り空でしたが、伊那谷に入ったところで青空が広がり良い天気。









赤そばを鑑賞後、近くの「留美庵」というお蕎麦屋さんで、その赤そばで打ったお蕎麦をいただきました。

しかしながら、今蕎麦の花が咲いているということは、収穫はまだ先。
なので、このお蕎麦の粉は去年の…ということなのでしょうね。
コシはあるけど、香りも味も…でした。

そしてその帰り道、大峰高原で道草。



コスモスが見頃を迎えておりました。

また、紅葉も始まりかけですね。
Posted at 2007/10/11 13:05:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2007年10月04日 イイね!

スタビ交換後のドライブと新そば

スタビ交換後のドライブと新そばスタビをノーマルに戻したので、その確認をし飯綱へドライブです。

ループラインから戸隠へ。そしてそのまま黒姫に抜けて、戻ってくるというルート。
ま、飯縄山をぐるっと一回りって感じですね。

スタビをノーマルに戻した感想としては、気持ち良いロール感が無くなり、普段乗りの気持ち良さが少々減ってしまいました。
フロントのバネレートが上がった分、フロントのロールが減り、ロール軸がリア下がりになった感じです。
しかしながら、リアの特にイン側のリフトが押さえられ、スポーツ走行時には良い方向に働くのかなって。
より踏んでいけるとも言うのかな?

近々、また練習会に行きたくなった。
今月は年次有給休暇取得月間なので(笑)、どこかの平日練にエントリーしたいな。

そして、とある方の影響というか、記事を読んで蕎麦を食べたくなり、ドライブ中にお蕎麦屋さんが登場しました。
飯綱町の「よこ亭」さんです。
こちらは、いつも早い時期から新そばが食べられるところ。
やや緑がかったお蕎麦は、香りが良く美味しいです。
そしてなにより、よこ亭さんはコシが強い食感が魅力。ツユも好み。

とっても眺望の良いところに有り、黄金に色付く稲穂を眺めながら、秋を感じつつ頂くお蕎麦はいいものですね。
Posted at 2007/10/04 21:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月02日 イイね!

フロント・スタビライザ交換

フロント・スタビライザ交換フロントのスタビライザ交換を行いました。

うちの車は、足を作成していただいたマエストロの考えも有り、エイト純正よりも合えて細いスタビを使用しておりました。

公道で使用する限りにおいては、これがとっても気持ち良いんです。
舵を与えると、スーッとフロント外側の足が縮んで、自然なロール感を伴いとってもリニアに旋回する感じで。

しかしながら、スポーツ走行などでフルバンプし、舵が大きくなると、リアがブレイクし易く、なかなかトラクションが掛からない。

そこでマエストロに相談したところ、とりあえずフロントをエイトTypeSノーマルに戻してみてはとのご神託。

で、本日スタビ交換にチャレンジしました。

みんカラの整備手帳をチェックしたり、ディーラーのお世話になっている方に聞いたり整備書を確認したりしていざ交換です。

事前の下調べもあり、手順自体は良いのですが、如何せん、スタビが抜けない。
あまりに堂々巡りしたりしていたので、途中で泣きたくなってきました。
そんなこんなで一時間以上四苦八苦しつつ、なんとか取り外しができました。
ポイントになったのはタイロッドの部分。ステアを左右に動かしながら、スタビを外せました。タイロッドエンドプーラーがあれば、タイロッドを外してしまった方が全然楽になったかなと。

そして取り付けもやっぱりタイロッドのところに嵌る事30分以上でしょうか?

久々の整備という事もあり、とっても疲れました。
とりあえず、近所を試走して取り付けの確認しましたが、今日はそこまでです。
交換後のインプレチェックする元気がなくなってしまいましたです。
Posted at 2007/10/02 20:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「1月以来、2月に用意していたバッテリを繋ぎ無事始動。
ご近所に買い物だけでしたがいい車!
とりあえずの生存確認でした。」
何シテル?   05/17 21:50
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 1 23 4 5 6
7 8 9 10111213
141516 17181920
21 22232425 26 27
28293031   

リンク・クリップ

GoTo南紀白浜(白浜名勝スポット観光編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 06:54:33
【最終案内】おむすび回してよかろーもんツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 11:13:28
2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:38:45

愛車一覧

メルセデスAMG GLCクラス メルセデスAMG GLCクラス
後席含めてゆったり乗れる車が欲しくなり導入。 2019-09-21納車 683kmからス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation