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とら@長野のブログ一覧

2009年06月28日 イイね!

いろはのい練習会のその後

先日のTMGさん練習会で、午後コースの動画を頂いたので、痴態をさらしてみる(汗



たぶん54秒中盤の走り。
この後、奥の外周をがんばるようにしたら1秒タイムアップしました。

しかし、サイド引くところは総じて突っ込みすぎですね。
それと、外周から手前の180°で、いろいろやろうとして中途半端に失敗。
フットブレーキだけでリア出る予定だったんです…タラレバ。

それはそれとして、いろはのい練習会以降、かなり頭を使うようになりました。
特に次の点。

1)コーナリングした先を見越した、車の向きを変えるポイント
2)向きを変えるポイントまでのアプローチ

ホント、何を今更って感じでは有りますが、それでもようやく考えるようになりました(苦笑

向きを変えるポイントとラインを意識すると、キレイに走らそうとしてかなりグリップを余すような運転になってはしまうけど、まずは考えたラインをキッチリ走る。
それも、1つのラインだけでなく、複数試してみる。
そこまでできて、初めてラインの違いによるタイムの差も、定量的に見れるようになるかなと。

イケイケドンドンで、全開で走ると、何がなんだかわからなくなってしまうんですよね。
競技や勝負はともかく、練習では、なるべく練習になることを考えて運転しようと。
Posted at 2009/06/28 18:51:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ
2009年06月13日 イイね!

夏休み準備

6/12TMGさんのジムカーナ練習会をもって、今年前半のスポーツ走行は終了。
7,8月はスポーツ走行はお休みです。
車も、なにより人がつらいので(苦笑

例年は、シゴキが前半の〆イベントだったんですけど今年はパスです。
サイドターンの練習したいということはあるんですけど、今の自分には、シゴキメニューよりも、もっと違う練習が必要なのかなと。

ただ、SSPへの道中とか奥岳温泉とかには後ろ髪ひかれる思いが…。

それはさておき、車の夏休み準備ということで車の整備。

まずは、先日交換したばかりの、リアメタルパッドを、納車時から付いてた純正パッドに交換。
ついでにブレーキフルードのエア抜き。
タイヤもRE01RからPrecedaPP2へ。

その後は、ディーラーさんに行ってエンジンオイルとオイルフィルターの交換です。
エンジンオイルは、スポーツ走行しないから省燃費オイルの0W-20を選択。

このオイル。まだ自分の実績があまりないですが、感覚的に燃費が1割ほど良くなる気がするんです。5年目を超えた、ヘタったバッテリーでも始動性良い感じがするし。
スポーツ走行しなければ、年中使いたい感じ。

これで、快適ツーリング仕様ですw
Posted at 2009/06/28 18:36:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年06月12日 イイね!

TMGさんジムカーナ練習会 In FSW

TMGさんジムカーナ練習会 In FSWTMGさんのジムカーナ練習会に参加。
今回は、いつもの関越を離れてFSWです。

長野からだと、関越は120km弱ですが富士は250km弱と倍です。
感覚的にはそれ程遠い感じはしていないのですが、やっぱりそれなりに時間が掛かるので、早起きがつらい(苦笑

また、金曜なので高速千円じゃないから、通勤割りの100km縛り。
河口湖まで微妙に足りず、更埴→諏訪南と小淵沢→河口湖→須走というルート。

それはさておき、今回はなんと言っても、リアにメタルパッドを入れての初ジムカーナ。

やっぱりサイドターンがとっても楽になりますね。
今まで、しっかりフットブレーキ踏んで前荷重作ってからじゃないとできなかったし、しかも加減が難しく、だいたい失速する遅いターンになってしまってました。
これがメタルパッドだと、そんなに姿勢を作らなくてもリアが簡単にロックしてくれるのでやりやすい。

特に、今回午前の終盤テクニカルセクションのように、270°回ったあとの180°は姿勢作る余裕がまったく無かったですが、270°回った後の車の向きさえ気にしていればそれらしくできてしまう。

初めは、270°をオーバーアクションして次の180°は振り返そうとしたけど、ちょうど傾斜が上り側になり、グリップも良い路面だからタイヤが喰ってしまったりしてたんですけどね。

それと午後のフリーターン。
今までは、その前の右荷重からギューっと溜めて、そのまま左ターンするしかできなかったと思うけど、今回は左ターンも右ターンもバッチリできました。
(速さが伴わないのはUDEなので…涙)

とまぁ、サイドターンだけに限ってみると良いことばかりですが、メリットもあればデメリットもあり…
フツーのブレーキで、ABSの介入が早くなってしまった気がします。
ギューっと減速してフロントに荷重を乗せて、グイッとステアリング切るとき、今までのように荷重を載せる前にABSが効いて減速Gがちょっと抜けてしまうような感じ。

それと、弱い旋回ブレーキでもリアがブレイクし易くなってしまった。
そのため、旋回する前に十分減速終えていないと、やりたくないけどドリフト大会みたいなw

と、今気が付いたけど、パドックから向かって右側に下がっているんですね、FSWは。
奥の外周右周りでやけにドリフトしてしまうと思ったら、下りになるんだ…通りで。
ホント今更ながら気付くとは…

でもまぁ、やっぱりジムカーナーでサイドが決まると気持ち良い。
楽しく走れますね!
Posted at 2009/06/16 01:06:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習会 | 日記
2009年06月06日 イイね!

リアブレーキパッドのメタル化

リアブレーキパッドのメタル化リアブレーキパッドが交換時期ということで、何にしようか迷った末にメタル化してしまいました。

今までは、頑なにメタル化は拒んでいたのですが、経験してみたくなったのです。

選んだのは地元長野のwinmax。の、新しいブランド「itzz」。
どうせなら地元メーカーが良いかなって思って、winmax zelosにするつもりでいたところ、新しいブランドということで、いってみました。
# 地元というとエンドレスもあるけど、なんとなくwinmaxかなって。

で、昨日発注したら今日朝届いた。はや。
ということで、早速交換して近所を試走。

メタルということで、心配していた鳴きは期待通り。キーキーうるさいです。
日常からプラスαの0.2~0.4Gぐらいの踏力が特に。
そして、辺りが付いたかなって頃合をみて、山の中でちょっとサイド引いたら、ビックリするぐらい簡単にロックするではありませんか。

6/12(金)のTMGさんFSWジムカーナ練習会でメタルパッドデビューする予定。

http://homepage2.nifty.com/tmg_gymkhana/schedule.html

天気が微妙な感じですが、参加人数が少ないようなので沢山走れそう。
これで苦手なサイドが克服できるかたのしみ。

そしてやっぱり、メタルは熱の入り方が違うんですね。
サーキットを考えるなら、それ用のパッドも考えておかなくちゃ…
Posted at 2009/06/06 23:44:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「1月以来、2月に用意していたバッテリを繋ぎ無事始動。
ご近所に買い物だけでしたがいい車!
とりあえずの生存確認でした。」
何シテル?   05/17 21:50
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

ハイタッチ!drive

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