• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら@長野のブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

木曽路で帰宅

木曽路で帰宅すでに先週のことだけど、APさんでのZENOS E10試乗会で愛知。

行きはすっかり霧の中を移動。
たぶん山に登れは雲の上に出て雲海日和かなと思ったけど今日は行き先が決まっているのでパス。
後日、いろんなかたのビーナスライン、美ヶ原のレポートできれいな雲海堪能させていただきました。

しかし、このところのイレギュラーな働き方でお疲れモード。
睡魔との戦いできつかった。

で、ZENOS E10試乗は前回ブログの通りで楽しい車でした。

そして帰り道。
時間がたっぷりあるので、今回は行ってみたかった木曽路は阿寺渓谷に行ってみようって。

こちらが阿寺渓谷、念願の安寺ブルー。


時間に余裕があったはずが、そうでもなくてあまり見て回ることができなかったので、近々紅葉と安寺ブルーを堪能しに行こう。そうしよう。

まだ自宅まではそこそこ距離があるので先を急ぎますが、ここは外せない。


和菓子の老舗田ぐちさんの田口氷菓店さん。
この日は和栗と黒ゴマ、素材の味が濃厚で美味しいね。


ごちそうさま、帰路に。
塩尻北ICから高速乗ろうとしたのが大失敗。
IC近く無茶苦茶渋滞していて車列が動かず、アルウィンでイベントでも有ったのかな?
待ちきれず、その後高速も工事渋滞していたから結局帰りはオール下道、流石につかれた。


そしてそして、なんと残念なことに。
今週仕事が一区切りするはずが、納まらず。
まさかの延長ラウンドで、この土日も仕事することに。
ということでこれから出社。
明日の美浜走行会とても楽しみにしていたのに行けなくなってしまって残念。
Posted at 2016/10/01 10:00:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ(エリーゼ) | 日記
2016年09月25日 イイね!

ZENOS E10試乗会 in オートプレステージさん

ZENOS E10試乗会 in オートプレステージさん7月から仕事に追われること早、、、それもあと少しなんだけど今が佳境。
そんなこんなで、ワタクシとしたことがこのところ近所にちょい乗りする程度。

ですが、今回楽しそうな車の試乗会がお世話になっているオートプレステージさんであるということで、仕事を放り出し、APさんにも時間調整していただき行ってきました。

ZENOS E10です。


金額を考えると内装がちょっと残念だけど、ある意味、選択と集中がシッカリされているともいえるのかな。
このシフトレバー、サイドブレーキの位置がフレームの上に乗っているので無茶高い(^^


そして最大の特徴がこちらのフロントサスペンションですかね。


このフォーミュラのようなアーム、レイアウトがすごい。


それでは試乗。

乗ってすぐ、剛性感が凄いのと乗り心地が良い。
運転させていただくと、ステアフィール、ABCペダル、それぞれ遊びが少なくとてもダイレクト。
だからといって、神経質な挙動は皆無で、落ち着き合ってこれは良い。
特にブレーキタッチがストローク感がなく踏力にリニアに反応してくれて好印象。
たぶん、自分の過去二番目にイイ感じ。ちなみにアウディのRS5が今のところの暫定一位。

エンジンはフォードの2L直4とのことで、軽い車体に低回転からトルクフルで扱いやすく、吸排気の音がとてもレーシーでやる気にさせるw

この車、運転超楽しい。

試乗終わってお店に戻ったところ、ぷーおんがいらして入れ違い試乗に出かける。
戻ってこられてから少しお話などして、自分なりに気付いたのは、車体の動きが凄くフラットなんですね、ゼノスE10は。

街乗り程度ではロール、ピッチングがほぼ無く、車体がフラットな姿勢に保たれバネ下がシッカリ動く。
エリーゼだと車体が揺すられるようなところも、ゼノスは軽いにもかかわらずボディが抑えられているというか。
これが、このフロントサスペンションの効力なのかなと、帰り道に思った次第。

で、、、
とても運転楽しい車では有るけど、やはりちょっと突き抜けた感があるゼノス、自分の生活スタイルにはちょっと難しい。
使い方としては、天気をチェック、日帰り圏内、程よいワインディングをブラブラするとかに限定されてしまいそう。

その点、雨漏りするけど雨の日乗れるエリーゼ。
トランクに2,3泊の荷物は余裕で詰めるエリーゼ。
真夏でも何とかエアコンあるエリーゼ。
そうなっちゃうかな。

エリーゼ買うときは、半端は止めて、思い切り、割り切った車をと思っていたものの、最近思うのはエリーゼって普通な乗用車なんだなぁってw
まぁ、色々ありますが。
帰り道、またヘッドライト切れたり、お仕置きかなと思ったら点いたりね。まったくもう。

ということで、運転楽しいゼノスさんですが、ちょっと自分の手には余るというか余裕がないなぁ。

今回、とても貴重な体験させて頂いた試乗会でオートプレステージさんには感謝です。
Posted at 2016/09/26 01:22:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年09月05日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!9月1日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
今シーズンは何といってもサスペンションリセッティングですね!
凄く乗り易くなった。


■愛車のイイね!数(2016年09月05日時点)
283イイね!

■これからいじりたいところは・・・
特にないかな。

■愛車に一言
よろしく。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/09/05 12:41:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月04日 イイね!

気まぐれエリさん

気まぐれエリさんエリーゼの車検引取より、なかなかお仕事多忙で車に乗れず。
多忙の原因が自分起因という、なんとも致し方無いのでしょうがない。
とは言え、流石に労基的にもいろいろあるでしょうからと久方ぶりにお休み頂く。
糸魚川にお出かけのお誘いも頂いたものの、疲労具合いからすみません。

で、せっかくのお休みなのでちょっと気になるところをチェック。

まずはRX-8のブレーキパッド交換。
リアにジムカーナ用のメタルパッド入れたままだったような気がしたので元に戻そうかなって準備していたところ、押入からそのメタルパッドが出てきた。
ということは、あれ?
今の着いてるパッドなんだっけ?
まぁこの先しばらくは8でスポーツ走行無いだろうから、この機会にいつ以来になるであろう純正パッドまで戻そうかなって。

作業続行。
リアパッドはまだまだ厚み十分、スポーツ走行しないのがちょっともったいない感じ。
フロントはバックプレートとほぼ同じ厚みまでなったので、まぁまぁ、そろそろ替えどきッて感じかな?

と、パッド交換終わってジャッキダウン、ホイールナット締め付けているところで軽く熱中症気味になったので小休止。
水分補給しながらだったけど、やっぱり疲れていたのかな?

休憩、回復したところで再チェックし試走。
クルマで10分ほどのところにあるジェラート屋さんへ(^^;
近くに美味しいジェラート屋さんがあるのがうれしいね。

そして純正パッド、もっと初期制動強めだったような気がしたけど、当たりが付いていないから?
思ったよりもそれが好印象ですw


でだ、懸案のエリさんですが、前回の車検帰りがこちら。


あれからそのままになってしまっていたのだけど、とりあえずペンペンしてやろうと。
その前に、とりあえずライトオン。あれ?


まったく君というやつは、気まぐれすぎだろう。
とても機械とは思えないw
Posted at 2016/09/05 01:14:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「1月以来、2月に用意していたバッテリを繋ぎ無事始動。
ご近所に買い物だけでしたがいい車!
とりあえずの生存確認でした。」
何シテル?   05/17 21:50
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

GoTo南紀白浜(白浜名勝スポット観光編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 06:54:33
【最終案内】おむすび回してよかろーもんツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 11:13:28
2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:38:45

愛車一覧

メルセデスAMG GLCクラス メルセデスAMG GLCクラス
後席含めてゆったり乗れる車が欲しくなり導入。 2019-09-21納車 683kmからス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation